思いのまま

文字数 1,712文字

どうした、今日は随分と羽振りがいいみたいじゃないか
やあ、君か。ようやく悩みから解放されたからね。これはその祝い酒ってところかな。奢ろうか?
何が祝い酒だ。……無理するもんじゃないぞ
どうしたんだい? 神妙な顔をして
愛妻家で子煩悩だったお前のことだ。続け様にあんなことがあって簡単に立ち直れるもんじゃないだろう
もう済んだことさ
済んだって……どうした、お前何かおかしいぞ
おかしくなんてないとも。言っただろう? 悩みから解放されたって。全てを解決する方法が見つかったんだ
解決ってお前……もう今更どうにかなるようなことじゃないだろ
それをどうにかする方法を見つけたのさ
どんな方法があったんだか。言ってみろよ。ただし、俺が納得しなかったら1度しっかり診てもらえ。いいな?
納得と言われてもね。それは君が信じるか信じないかの問題だろう
また信仰の話か? お前な……だから宗教は止めておけって言っただろうが。あんなもん信じたところで現実ってのはどうにもなりゃしないんだ
ああそうだね。そこは君の言う通りだった。馬鹿なことをしたよ。力を貸りる相手はもっと慎重に選ぶべきだったのに
今度は何に縋ろうっていうんだ?
悪魔だよ
っ、いいかげんにしろ! 神頼みの次は悪魔かよ
費用ばかり巻き上げておいて、医者は無力で役立たずだった。どれだけ祈って寄付を積んでも、神も仏も助けてくれなかった。それなら、悪魔にでも頼るしかないじゃないか。手を尽くして調べてね、ようやく呼び出す方法を見つけたんだ
どうせまた霊感商法で役に立ちもしない物を売りつけられたんだろ。懲りないな、お前は
あの時とは違う。一緒にしないでくれ。悪魔は本当に実在するんだよ。なんなら呼び出し方を教えようか? 自分の目で確かめたなら、君だって信じる気になるだろう
冗談は止せ。実在しようがしまいが、悪魔も詐欺師もタチの悪さじゃ似たようなもんだろ
似て非なるものだよ。少なくとも、代価の分、悪魔はきちんと契約を果たしてくれる。無能な医者やインチキ霊能者と違ってね
代価だと?
魂だよ。こういう話には付き物だろう?
よくあるが、納得できる話じゃない。そんな高い代償があってたまるか
あらん限りの手を尽くして、全財産を擲ったのに、何もかもを失った。魂1つで願いを叶えられるなら安いものだよ
仮に悪魔がいたとして、ロクな結果にならないのは目に見えてる。お前、『猿の手』という話を知ってるか?
勿論知っているよ。願いを叶える手段に関しては色々と調べたからね
だったら分かるだろう。相手は好意で願いを叶えてくれるわけじゃない。得体の知れないものに縋ったところで余計に不幸になるだけだ
そうした問題に関しては随分と悩んだよ。よく3つの願いなんていうけれど、僕が呼び出した悪魔は魂1つにつき叶えてくれる願いも1つだけでね。しくじればそれまでだ
だからそもそも止めておけと……
みすみすチャンスを手放せって? 悪魔に願いを叶えて貰える機会があるなら、誰だって藁にもすがる思いで諦めずに裏をかく方法を探すだろう。勿論僕もだ
どこに落とし穴があるか分からないんだぞ
娘は病で亡くなり、それを苦にして妻は自殺した。欠勤が続いて仕事はクビ。貯金は底を尽き、家も土地も抵当に入れたのに借金は残っている。一体どうなったらこれよりも悪くなるっていうんだい? 悪魔に会う前まではね、僕もふたりの後を追うことばかり考えていたよ
それは……
でも今は違う。全ての問題を一度に解決する願い事を叶えてもらったからね
もう既に願っちまったってのか!? 一体、何を
僕はね、『永遠に幸せでありたい』と頼んだんだよ。ほうら、これなら悪魔も出し抜けないだろう? 不幸になんてなりようがない、我ながら完璧な願い事だったよ
幸せだと? お前がか? そういや、祝い酒って……じゃ、じゃあ、嫁さんと娘さんは? 帰ってきたのか!?
いいや? ふたりとも亡くなってそのままさ
……なんだと?
現状は何も変わっていないし、死後は悪魔に魂を取られる。それなのにね、何故だかとても気分がいいんだ。つらいとも苦しいとも悲しいとも思わなくなった。ありとあらゆることが楽しくてたまらない
お……お前……
ああ……僕は最高に幸せ者だよ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色