ピーター、主イエスと食事をする

文字数 1,331文字

真冬で寒いし、イエスと名乗る男は半裸だし、怪我もしてるし、

お昼になるので腹もへったし、男に声を掛けるピーター。

2018/09/15 00:08
あのう・・・すみません。さっきから話が読めないのですが、とりあえず

路上にいるのも何なので、何か食事を食べませんか?

あ、お金なら持ってます。身ぐるみ剥がされて、怪我されてるんじゃ

お金はお持ちでは無いですよね?

おごりますよ!

2018/09/15 00:10
はっきり言っておく。あなたが私を誰か知っていたなら

あなたのほうから願い出て「食べ物を分けてください」と言ったであろう。

まあ、いい。そこの角を曲がったところに、食事の用意が整った店がある

そこへ行こう。だから、あなたは私に従ってきなさい。

2018/09/15 00:13
随分、上から目線の男だな、と思いながらも、怪我をした人を放っておくわけにもいかず

イエスの肩を担いで、足を引きずっているイエスを角を曲がった所の店まで連れて行くピーター。

その時、ピーターは気付いた。男の手のひらと足には釘の跡があり、脇腹にも穴があり

頭には鋭利なモノで刺された跡があった。

2018/09/15 00:16
あのう、その怪我はどうされたのですか?全身怪我だらけじゃないですか。

本当に病院に行かなくても良いのですか?


2018/09/15 00:20
食事が摂れる店に入る、イエスとピーター。

店に入るなりイエスは言われた・・・。

2018/09/15 00:22
パンとぶどう酒をください。

ああ、彼にも同じものを。

2018/09/15 00:24
「店員」


ぶどう酒?ですか?・・・ああ、ワインですね。赤でよろしいでしょうか。

只今、お持ちいたします。

2018/09/15 00:26
ええ~っ!? お昼からお酒ですか???

まあ、私も飲めなくは無いですけど・・・。


あ、この店、喫煙できる。

タバコ、失礼して、吸わせて頂きます。

2018/09/15 00:27
タバコ??? そんなものがこの時代にはあるのか。。。

それを吸うのは辞めなさい。きっと悪いことが起こるから。

あなたは奴隷なのか?

2018/09/15 00:29
奴隷って・・・私は今まで誰かの奴隷になった事はありません。
2018/09/15 00:31

聖書を読んで、み言葉を噛み砕いて味わったことがないのか?

タバコを吸うものはタバコの奴隷である。
2018/09/15 00:32
へ・・・???


分かりましたよ、煙が嫌なんですね。

もうこの店内ではタバコは吸いません。

2018/09/15 00:34
ひと口かふた口吸っただけのタバコを灰皿で揉み消すピーター。
2018/09/15 00:35

「店員」

お待たせいたしました。

パンとワインです。

2018/09/15 00:37
イエスは感謝の祈りを唱えて、パンを裂き、ひと口食べてはピーターに渡した。

ワインもお祈りをしてから口に含み、グラスをピーターに渡した。


二人はパンとワインを飲み食いして、満腹したのだが、余ったパンくずを集めると

12のかごにいっぱいになったので、ピーターも店員も驚いた。

2018/09/15 00:38
あのう・・・さっきから気になっていたのですが、あなたはイエス・キリストみたいな人ですね。
2018/09/15 00:41
はっきり言っておく。はじめから、私がそうだと言っているではないか。

私がパンを裂き、ぶどう酒を飲んだから信じるのか?

はじめの一言で信じる者は幸いである。


ところで、あなたは名前をピーターと言ったな。

私がワープする前まで、ピーター(Peter=ペテロ)という弟子が、私には居た。

さっきも言ったように、あなたを人間を獲る漁師にするから、私に従いなさい。

2018/09/15 00:43
えっ!!??

本当にイエス・・・・・さま???

2018/09/15 00:48
ピーターには、今の自分の状況が理解できるのか、理解できないのか、

自分でも、自分の思考回路が混乱してしまって、わけがわからなくなっていた。

2018/09/15 00:49
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色