第14話 Bubble burst

文字数 1,583文字

私はようやく理解しだした。
シャングリラのカウンター席は、私が望めば他人格と決して交わることのない映画館の特等席。若しくはコクピットの副操縦士席だ。
互いの表情や仕草で感情を汲み取りながら、情報を共有して生きる対策を講じる訳だが、悪戯好きのトニーだけは例外的に単独行動が許されていた。理由は大したものではない。初めての交代人格だからだ。
2000年、鮫島結城が6歳の頃にトニーは誕生した。
フォックス眼鏡の赤毛の男の子は、ブックバー・シャングリラが出来る前の更地で、砂遊びに興じながら時々表の世界に現れては悪さをしていた。
母親の口紅をクレヨン代わりにして、画用紙に動物の絵を描いたり、小遣いを全てはたいて、同じメーカーの消しゴムばかりを買い集めたりと、鮫島結城にとっては迷惑な行動だったろう。何せ記憶にはないのだから、親に叱られている理由も解らなかったはずだ。
トニーがしでかした奇行の原因は、義理の父親へ向けた承認欲求らしいが、知ったところで私は同情はしない。
幼児性愛者に媚び諂う哀れな人格だと感じたからだ。
それに、永遠に歳を取らないトニーは異質で、センターに立つ人間を理由も無く後退させる能力は、知的探求を排除し未来を衰退させる俗物だ。
何がそんなに嬉しいのかキャッキャキャッキャと走り回り、カウンターの隅で膝を抱えて眠り込む鮫島結城の隣で、いつも微妙な笑いを浮かべている。
薄気味悪い小僧だ。
覚醒したばかりの私は、私自身が見たいものを記憶に刷り込ませ、それ以外の情報は遮断していた。だから精神科病棟を警察署の拘置所と間違えたり、雑誌記者を女弁護人と錯覚した。
鮫島結城の脳内で置き去りにされた堆積物を、手探りで搔き集めた結果そうなってしまったのだろう。
覚醒期によくある混濁と目覚めは、思春期と似ているではないか。
若さとは狂おしくも情緒的で不安定であり、宿業や宿命を忌み嫌う華やかさの中で光り輝く。
その潔さは皮膚を通して筋肉や神経に伝わり、脳内のシナプスを活性化させて、大量のドーパミンを放出させるのだ。
実に愉快ではあるまいか。
生命の執着心と、死への羞恥心。
同時期に混在する、肉体から溢れ出す若さ故の生命へのオーガズム。
美しい。
若者の肉体と生命こそが快楽だ。
人間は、若鶏や子羊を好んで食すだろう?
それと似ている。
かといって私は、与えられた運命に満足している訳ではない。
色褪せたフィルター越しに見える世界は、何処か真実味に欠けているのだ。
投げかけられる言葉も空々しくて退屈だ。傍観者である私は、じっと息をひそめているだけの被食者に過ぎない。
センターに佇む三宅リヨツグ以外は、私と同等か俗物か・・・。
そう考えると、無性に表へ出たくもなるが、私の出番はまだのようだ。
眠りを知らないメデゥーサは、いつも通りにカウンターの奥まった席で、ミルク色の美しい肌を露わに微笑んでいる。穏やかな時間なのだろう。鮫島結城にとっても彼女にしても。
ふと、人類の母がメデューサで、それは即ち神をも超越した存在ではないかと思う時がある。隣に座るカシイアヤメにも聞いてみたいものだが、今はやめておこう。
新参者の私を彼が好む筈がない。
蔑ろにされて、笑いの種にされるのがオチだ。
カシイアヤメという男は、2008年、鮫島結城が14歳の頃に形成された人格だ。
東京新宿駅のコインロッカーで、へその緒が付いた状態で発見されたアヤメは孤児院で育ち、定時制高校を卒業した後にアメリカへ渡り、フロイトと名乗る男に触発されて新興宗教・BRAINに入信した変わり者だ。
覚醒したキッカケは、鮫島結城の母親が起こした殺人事件を目撃した為で、つくづく運のない男だと私は思う。
しかしながら、人生なんてのはBubbleみたいなものだ。
死んでしまえば奇麗さっぱり忘れられる。
記憶なんてのは信頼出来ない、崩壊寸前の書庫みたいなものだ。

そうだろう?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み