第三十三話「図書館」

文字数 1,822文字



エリーはダニエルの図書館に来ていた。カウンターを挟み、二人で椅子に座っている。もちろん、リヒトも一緒だ。

濡羽色の髪をした少女が、コトン、とカップを二人の前に出す。カフェオレだ。

「どうぞ」

少女に向かって、エリーはにっこりと笑う。

「ありがとうございます」

「ありがとう、ミサトちゃん」

同じように礼を言うダニエルに、少女はわずかに微笑みながら会釈をした。

「いえ。私、配架してきますね」

「うん。お願いします」

ダニエルの言葉に、少女は図書館の奥へ向かう。その後ろ姿を見送り、エリーはカフェオレを一口飲んだ。

「図書館って、こうしてカフェオレ飲んだりお話したりしても大丈夫なんですか?」

「よくはないよね」

にっこりと言うダニエルに、エリーは苦笑する。他に利用者がいないのが幸いだ。

「あの、先日は」

「そんなに責任感じないで、エリーちゃん」

エリーの言葉を遮り、ダニエルは真剣な顔をする。

「そもそも君に新しい景色を見せたくて僕たちは船を選んだんだ。その君が船に乗れなかったことで、罪悪感は感じなくていいんだよ。僕たちは何度も船に乗ったことがあるしね」

エリーを安心させるようにダニエルは穏やかな声で言う。エリーは切なそうに笑い、そしてカフェオレをもう一口。

「……でも、船が苦手とか、そういう感じではなかったよね」

「はい……。記憶が、関係しているんだと思うんですが」

そう言ってエリーは首を左右に振る。

「何一つ思い出せていません」

「そっか」

ダニエルはカップを指でなぞる。カフェオレの良い香りが漂っている。

「まぁ、いいんじゃないかな」

「はい?」

「考えたって仕方ないよ。記憶の手がかりになるとしても、誰も無理にまた君を船に乗せようなんて思わないし、君自身が乗ろうとしたら止めると思う」

「……はい」

エリーは柔らかく微笑む。その頭上で、リヒトが大きく何度も頷いている。

「違う話をしよう。何か聞きたいこととか、ある?」

「えっと……そうですね」

ダニエルの言葉に、エリーは考えるように視線を巡らせる。

「あっ」

「ん?」

「……ダニエルさんって、まだアンナさんのこと好きなんですか?」

ん?と返した時の笑顔のまま、ダニエルは固まった。質問をしたエリーは心なしか瞳を輝かせている。リヒトは興味がなさそうな顔だ。

「……それは、どこからの情報なのかな?」

「え……あ……」

ダニエルの返答に、エリーは聞いてはならないことを聞いてしまったと思った。目を泳がすエリーを見て、ダニエルはため息をついた。

「……アンナでしょ。話したの」

「……はい」

「やっぱり」

そう言って大きくため息をつく。そしてにっこり笑ってエリーを見た。

「それはアンナが既婚者だと知っての質問でいいのかな?」

ダニエルの言葉に、エリーは顔を青くする。きっと気を悪くさせてしまった。エリーはしゅん、と小さくなる。

「ごめんなさい」

「別に責めてるわけじゃないよ。女の子だもんね。そういうの興味あるよね」

ダニエルがそう言いながら、カフェオレを飲む。そして柔らかく微笑んで、エリーを見つめた。



「好きだよ」

そのはっきりとした言葉に、エリーは一瞬呼吸を止める。リヒトも驚いたような顔だ。

「……あ、あの、それは」

「大丈夫だよ。奪おうなんて思ってない。僕は彼女が幸せならそれでいいんだ」

そして切なそうに微笑む。

「昔もそう思っていたはずなんだけどね」

心配そうにエリーはダニエルを見ている。

「だけど、想いを伝えたことは後悔してないよ。言葉にしないと伝わらないってこと、僕たち三人はその時やっと気付けたんじゃないかな」

「そう、ですか」

ダニエルの表情に、エリーも切ない表情をする。

「いまだに言葉足らずな幼馴染だけど、よろしくね」

「はい……?」

「ウィルのこと」

「あ、はい! もちろんです!」

エリーが焦ったように言い、ダニエルは笑った。

「アンナのことも、よろしくね」

「はい……」

「明日、きっとアンナとちゃんと話ができると思うから。もう少し待っていて」

「明日何かあるんですか?」

エリーの質問に、ダニエルは頷いて悲しそうに笑った。

少しずつ飲んでいたカフェオレの湯気は、随分と薄くなってしまっていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み