吉瀬 友菜子の五日目 変えたいものと、かわったもの

文字数 1,825文字

『ワン!ワンワンワン!ワオォォォォォオン!』
 今日は、古戸さんの家に住み始め。初日です。
 私はアラームが鳴るよりも早く起きて朝食の準備を終えていましたが、アラームを切るのを忘れていて、なってしまいました。それにしても、冷蔵庫の中を勝手に見て悪いと思ったのですが、ほとんどが冷凍食品でいた。なので、正直準備も楽でした。
「なんだ……」
 古戸さんが私の止め忘れたアラームで起きたようです。
 この時間に起き慣れていないようで、目が虚ろでした。悪いことをして今いましたね。
「おはようございます。すいません。私のアラームです」
 私は、挨拶と謝罪を一口に述べました。すると、古戸さんはこちらを向き、納得した表情になりました。いったい何を納得したのでしょうか。
「いやいいんだ……すまん。これから朝食を用意する」
「あ、いえ。朝食は勝手ですけど、冷蔵庫の中のものを使って、作らせてもらいました……ダメでしたか?」
 テーブルの上には、ほとんど冷凍食品出できた朝食。ですが、一部私の手作りが入っています。
「すごいな……。すまないな、これから学校だろうに」
 なんだか、古戸さんはしみじみした様子でそういいました。
「はい。じゅり……二ツ橋の娘で同級生の子と、先生にだけは今回のことは話しておこうかなと思うんですけど……どうでしょうか?」
 すると、古戸さんは何かを考え始めました。少しすると返答が来ました。
「いや、その二ツ橋の娘には伝えてもいいと思うが、先生には聞かれるまで何も言わないほうがいい」
 おそらくまだ、世間体や、私の両親のことを考えてくれたのでしょう。
「……そうですか。分かりました」
「すまないな。せめて、俺が職に就くまでは、吉瀬さんからは言わないほうが、いいと思う」
 やはり、世間体を気にしているようです。昨日のことがあるとはいえ、そう抱え込まないでほしいものです。
 それにしても、これから一緒の家で暮らすというのに、名字でさんを付けて呼ばれると、妙な、むず痒さというモノがありますね。
 私の方から古戸さんのことを名前で呼んでみれば、名前で呼んでくれるかもしれません。試してみましょう。
「分かりました。でも、一人だけで気負わないでくださいね。少なくとも、……晶さんの理解者は三人はいるんですから」
 すると、古戸……晶さんは少し考えた表情の後にすぐに、軽く笑みを浮かべました。
「ああ、分かっているよ……友菜子さん」
 私は、名前で呼ばれたのが、少しうれしくなりました。理由なんてわかりません。ですが、さんを付けるのは少々恥ずかしさを覚えます。
「ふふ……さんは取ってくれないのですか?」
「とっていいのか?」
「ぜひ!その方が親子のようですし、さんを付けて呼ばれると、どうもむず痒いというか……」
 親子……もし、晶さんのような父親を持ったら、どうなるのだろうと想像しましたが、なんだか恥ずかしくなるばかりなのでやめました。
「そうか、分かった。そういうならこれから呼び捨てにしよう。俺のことは呼び捨てにしないのか?」
「私がしたくないのです」
「……そうか」
 そのあとは、晶さんと朝食を食べました。晶さんはなぜだか、ここでもしみじみとして朝食を食べていました。私はこの家からの方が学校と、樹利亜の家が近いので便利だと言いました。なんだか、本当の親子のようでやっぱり恥ずかしくなります。
「じゃあ行ってきます。晶さん」
「ああ、いってらっしゃい。友菜子」
 こうして、家を出て学校へと向かいました。ふと思ったのですが、見た目や年齢的には親子かもしれませんが、会話はまるで夫婦のようです。
 そうおもうとさらに恥ずかしさに拍車がかかり、自分でも顔が熱くなるのが分かりました。
「あれ?ゆなーー?こっちからあったのって初めてじゃない?」
 声の主はもちろん樹利亜です。
「うん。実は」
 私はことの顛末を話しました、もちろん昨日の玄関での出来事は詳しくは言っていませんが。
 すると樹利亜は理解を示してくれました。
「いいんじゃない?それにしてもゆなが、そんな行動力あると思わなかったよ。変わったねぇ!話してる途中から顔赤かったし」
 どうやら、恥ずかしさがぶり返しているようです。
 そんな話をしながら、樹利亜と学校へと向かいました。

 なんだか今日は気分がいいです。
 今日は晶さんと出会った時とは逆に、晴れ空です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み