第四十三話 リベンジ

文字数 4,652文字

思い出のオルゴールを手にした巧人たちは、湖を後にする。

橋の破壊という想定外の出来事と遭遇したが、菖蒲オーバーフリージングのおかげで、思い出のオルゴールを入手することができた。彼女がいなければ、こう簡単にはいかなかっただろう。

今回の功労者の菖蒲は、巧人に背負われてスヤスヤと眠るのだった。


菖蒲の疲労を心配した巧人パーティーは、一度、森林地帯を抜けて女神の町へと向かうこととなった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



帰路の途中、菖蒲を背負っている巧人胡桃が声をかける。

そういえば、お兄ちゃん。お兄ちゃんはどうしてクリアを目指してるの?
クルミンと一緒だよ。
誰か行方不明な人がいるんだ。
ああ。必ず助けなきゃいけない人がいる。
必ずって……それって、お兄ちゃんの恋人?

だったら、絶対助けないとだめだよ!

ええっ! 草香さんって、巧人くんの恋人だったんだ!
なるほど、そういうことだったのですか。
ちょ……草香とは、そういう関係じゃないよ……。
草香さん……っていうんだ。

(やっぱり女の人だったんだー)

彼女は、俺を助けるために、ここまできてくれた人なんだ。

でも、その彼女が今、ひどい目に合ってる。

だから助けたい。それだけだよ。

ふーん、そっか。じゃあ、絶対助けなきゃだめだよ!
そのつもりだよ。
巧人の背中で寝ている菖蒲草香の名前に反応して、寝言のようにつぶやく。
必ず……助けてくださいよ……ZZZzzz・・・

その後、巧人たちは森林地帯を抜けて女神の町へとたどり着く。

その日は宿泊先の宿屋に戻り、菖蒲を部屋のベッドに寝かせて回復を待つことになった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして、翌日。

菖蒲の体力は回復。屍の魔女討伐の準備は完了した。

リベンジマッチである。


巧人たちは、気合十分で魔女討伐に挑むのだった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



──屍の町──


相変わらず暗く、異様な雰囲気が漂ってくる場所だ。

もうすぐ、敵の出現するエリアに入る。

……で、クルミン思い出のオルゴールはいつ使うんだ?

魔女を倒してからだよ。

そのあとすぐ、魔女が復活しないうちに思い出のオルゴールを使えばクリアだよ。

そっか。

じゃあ、普通に倒せばいいんだね。

そういうことでしたか。
把握。
今度こそ、絶対倒そう!
巧人パーティーは気を引き締め、敵の出現する墓地エリアに入る。

すると、モンスターたちが周囲の地面から湧いて出てきた。

【ミイラLV45】

グゴゴゴ……

【ウィルオウイスプLV42】

ヒュウヒュウ……

【ゾンビLV42】

ウエッ……ウエッ……

【屍の魔女LV70】

……フッフッフ……わたしは屍の魔女

さあ、わたしたちと一緒に屍になりましょう。

俺はクルミンを守りながら戦う!


あとは、前回と同じやり方で行こう。

まずは変身だ!

「「「クラフトラフトエクスチェンジ!」」」
紅葉菖蒲譲葉クラフターストライカーの第一形態へと変身する。
みんな変身したー!

(わたしもできるかな……)

じゃあ、早速わたしは第二形態に移行するのです。


クラフトラフトエクストリーム!

譲葉は、即座に第二形態の新緑のガンナーへと移行し、雑魚の掃討を始めた。

踊るように銃を乱射。それでも、その銃弾は確実にターゲットにヒットし、軽やかに敵を殲滅していった。


譲葉が余計な雑魚を掃討した後、菖蒲が動く。

いきます。

フリージング!

菖蒲はステッキをかざし、呪文を唱えた。

墓地一面が凍ったと同時に屍の魔女の動きを封じる。

逆転サヨナラ満塁ホームラン!
そして、屍の魔女が凍ったのを見計らい、紅葉が自称必殺技の回転切り、逆転サヨナラ満塁ホームランで氷ごと砕く!
やったか!
一見、派手に氷が飛び散り、屍の魔女が倒れたかのように見えた。

だが、謎の赤い光がその場に纏わりつき、瞬時に屍の魔女を復活させた。


さらに、復活した屍の魔女の頭の上に、謎のメッセージが浮かび上がる。

────座標確認────

────ダメージ確認────

────フィールド確認────

────エラー回復完了────

倒せて……
……ない。
いったいどういうことだ!
その問いに、譲葉が答えた。
あのメッセージから考えられることは……おそらくズルに対して対策をされたのだと思います。


不自然に動きを止められ、その上かなりの体力を持つはずのボスが一撃で倒されることは数値上ありません。なので、それに気付いた運営的立場のような人たちがエラーと判断したのだと思うのです。


それで、こういった事象が起こった場合に復活する処理をしたのだと思います。

わたしが今相手にしている雑魚モンスターは、一撃で倒せる敵もいますので、適用されていないみたいですけどね。

じゃあ、どうすれば……。
いえ、そんなに難しく考える必要はないのです。

普通に戦って普通に倒せばいいだけの話ですよ。

それに、わたしたちは、余裕で倒せるレベルに達していますからね。


ここも雑魚の数が減ってきたし、敵の動きのパターンをつかんだので変身を解こうと思います。


クラフトアウト!

譲葉は、変身を解いてダガーでの接近戦に移った。

雑魚モンスターたちを一撃も食らわずになぎ倒し始める。

完全に敵の動きのパターンをつかんだようだ。

やっぱり、ズルはいけないよね。

普通に戦って……

……普通に倒す。

それが近道……。

「「クラフトアウト!」」
紅葉菖蒲も変身を解除した。

そう、これはゲーム。ゲームなら、必ず勝つ方法がある。

でも、こんな動きの速い敵……どうすればいいんだろう……。

真面目にゲームをすることにします。

屍の魔女。アンデッド属性。ならば、弱点は聖なる力か炎。

いま私の持っているスキルで有効なのは、火炎烈風斬(LV6)のみ。


紅葉は、UIのスキル欄を確認する。

これ、使えるかな……。

スキル! スラッシュウエーブ!(LV1)

紅葉は目についたスキルを使用した。すると、持っていた剣が光を帯びる。

それを確認した紅葉は、光を帯びた剣をそのまま屍の魔女に向けて振り抜いた。


光は、真空波のように飛んで屍の魔女に命中する。

その攻撃を受けた屍の魔女は一時的に動きを止めた。

だが、すぐにまた動き出す。

あ……当たった!

これならいけるかも……!

とにかく、攻撃してみましょう。

わかった! いくよっ!


スラッシュウエーブ!(LV1)……(クールタイム)……スラッシュウエーブ!(LV1)……(クールタイム)……スラッシュウエーブ!(LV1)……(クールタイム)……スラッシュウエーブ!(LV1)…………


だが、当たったのは最初の一発だけで、その後の攻撃は全く当たらなかった。

【屍の魔女LV70】

ポイズンミスト!

クウッ!

でも……まだいけるっ!

屍の魔女の毒の霧の攻撃を受けた。

だが、こちらのHPはまだ十分残っている。

さっきの一撃……まぐれだったのかな……。

いいえ、その攻撃は無駄じゃなかったです。

今のでだいたいわかりました。


屍の魔女に攻撃をすると、ほぼ攻撃者を正面に捉えて攻撃を左右にかわします。

その時であれば、真横からの攻撃で当てることができそうです。

この戦法を、十字砲火としましょう。


ちなみに、最初の一撃が当たったのは、ちょうど斜めの位置からの攻撃だったので、運が良かったのだと思います。

十字砲火! なんだかかっこいいし、わかりやすい!

おそらく、わたしの攻撃の方がダメージ量が大きいので、初撃は任せます。

わかった!

よし、いっくよー!
紅葉は、菖蒲の言う通りの位置取りで攻撃を放つ。
スラッシュウエーブ!(LV1)
【屍の魔女LV70】

ウフフッ……

屍の魔女はそれをひらりとかわす。

だが、そのかわした方向には、菖蒲のスキルが待ち構えていた。

火炎烈風斬(LV6)
菖蒲は剣を振るった。

業火の刃が屍の魔女に向かって飛んで行く。

その業火の刃は、見事に屍の魔女に命中する。

【屍の魔女LV70】

ギャアアアアアアアー!

この調子でいきましょう。
うん!

これならいけそうな気がする!

紅葉菖蒲は、この攻撃を繰り返した。

パターンにハマってしまえばこっちのものだ。

確実に屍の魔女の体力を削っている。


しばらくして、屍の魔女は杖を両手で持ち、ポイズンミストの体勢にはいる。

紅葉さん、この攻撃はかわせません。

なので、突っ込んでください。


この魔法のあとは、隙が大きいです。

一気に攻撃しましょう。

攻撃スキルを出し切ってください。

うん! やってみせる!

【屍の魔女LV70】

ポイズンミスト!

屍の魔女は毒をまき散らした。

紅葉菖蒲は毒をまともに食らう。

だが…………怯まずに、屍の魔女に切りかかる!

毒なんて……関係ない……!


一気に倒す!


スラッシュ!(LV1)

スラッシュウェーブ!(LV1)

スラッシュニードル!(LV1)

スラッシュブレイク!(LV1)

魔法剣……ファイヤーアタック!


そして……


火炎烈風斬!(LV6)

紅葉菖蒲の連続攻撃が炸裂!

さらに、コンボ攻撃が発生し、クリティカルヒットを呼び起こす!


その攻撃は、屍の魔女の体力をいとも簡単に削り切るのだった。

【屍の魔女LV70】

ぐあああああああああああああ!

屍の魔女は、断末魔の悲鳴を上げ、その場で力尽きた。
倒した!
巧人さん。

クルミンをこちらへ。

よし!

クルミン! 出番だ!
うん、わかったー!


【思い出のオルゴール】!

胡桃【思い出のオルゴール】を使った。

心にしみる心地よい音が、周囲に広がる。


その直後、倒した屍の魔女は美しい輝きを放って一人の人影を映し出した。

それは、一人の少女の姿だった。

彼女は……!?
おそらく、NPCです。

わたしは、邪龍の使い魔として町の人々に火あぶりの刑にされた少女です。

業火の中、わたしは悔しさのあまり、町の人々を呪いました。


すると、わたしの呪いの狂気を感じ取った魔物がやってきて、わたしを取り込み、この地へ降臨したのです。それが、屍の魔女でした。


魔女は言いました。わたしの願いを叶え、町の人々を滅ぼすと。

ですが、それは一時の感情で、本当にそんなことをわたしは望んではいませんでした。

それでも魔女は、わたしの呪いを理由にこの地にくる人々を屍にしてきました。

こんなものを呼びよせてしまったわたしは、当然地獄へ落ちるでしょう。


わたしは、そんな死にゆく人々を見て、苦しみ続けました。

でも、これでようやく解放されます。倒してくれて本当にありがとう。


魂を解放してくれたお礼に、龍のいる地へのゲートを解放しましょう。

わたしにできることは、道案内だけです。

ご武運をお祈りします。

そう語った後、少女は光の粒子となり、天へと上っていった。


薄暗かった墓地は、やがて明るくなり、怪しい気配も消える。

どうやら、ここのイベントは終了したようだ。

どうやら、クリアのようですね。
みんな、おつかれさま!
その娘は悪い事してないのにっ!

どうして地獄へいっちゃうの!

きっと、地獄じゃないよ。

だって、天に昇って行ったんだもん。

墓地の中央の広場に、魔法陣が出現しています。

あれが転送ポータルではないでしょうか。

巧人は墓地の中央の広場を確認する。

すると、そこに光の柱の立つ魔法陣が出現していた。

次は、龍か……。

よし、気を引き締めていこう!

巧人たちは、勝利の余韻に浸ることなく、魔法陣へと足を踏み入れた。


余韻に浸る暇などはこれっぽっちもない。草香の救助、それと、胡桃の姉を見つけるという目的があるからだ。

ゲームを楽しんでいるわけではないのだ。


パーティー全員が魔法陣へ入ると、光の柱は輝きを増し始める。

その光は、巧人たちを龍の元へと転送するのだった。


はたして、ラスボスの龍とは、草香を取り込んだタクトのことなのだろうか……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

秋風 紅葉

(アキカゼ クレハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 9月22日 乙女座


●血液型 B型


●部活 ソフトボール部(補欠)


●好きな食べ物 イチゴ


●趣味 おやつを食べること


●性格 好奇心旺盛な夢見る少女。単純でおっちょこちょいだが責任感が強い。天然だけど熱血。



部活の帰りに守本巧人という謎の人物に出会う。その時、黒い巨大な物体に遭遇する。

その後、巧人クラフトル数値が高いことを告げられ、成り行きでクラフトル能力を解放させられクラフターストライカーになる。



●第一形態 「暁のナイト

 バランス型の戦士 剣と盾で相手を圧倒する。


●第二形態 「暁のヴァルキリー

 攻撃特化型。槍で相手を粉砕する。


イメージイラスト きゃらふと様より

竜胆 菖蒲

(リンドウ アヤメ)


●中学2年生


●14歳


●誕生日 4月30日 牡牛座


●血液型 A型


●部活 帰宅部


●趣味 読書


●好きな本 ライトノベル全般


●性格 大人しく、常に冷静。ちょっと毒舌。静かな場所が好き。外出時は防音イヤーマフを装備している。(たまに耳栓)



クラフトル数値が異常に高い少女。

巧人に愛の告白をされ、気がついたら、クラフターストライカーになっていた。




●第一形態 「空色のウィッチ

 氷結属性の攻撃が可能。

 ユニークスキルイコライザーベル

 使用することにより、任意の周波数帯の音を操作できる。


●第二形態 「極氷の魔剣士

 氷結属性の魔剣での強力な攻撃。

 衝撃波で敵を凍らせ、一刀両断する。


イメージイラスト きゃらふと様より

神楽月 譲葉 

(カグラヅキ ユズハ)


●中学2年生


●13歳


●誕生日 11月29日 射手座


●血液型 O型


●部活 弓道部


●趣味 アニメ・ネットゲーム


●性格 何をやっても駄目。そのかわり、弓矢には自信がある。アニメやゲームの話になると盛り上がるが、普段は大人しい普通の中学生。



家はうどん屋だが、小さいころからすぐ側の神社で巫女の仕事を手伝っていて、将来、巫女を目指している。

弓が得意なのは神社にあった破魔矢に興味を持ち、その影響で弓術を覚えたからである。

黒いもの(暴走クラフトル)が見えるようになったのは、巨大隕石消失事件のあったその直後からだという。



●第一形態 「草原の狩人

 弓矢での攻撃。貫通能力を持つ。

 譲葉は、暴走クラフトルのコアを視認できるので、固い敵じゃなければ一撃必殺で倒すことができる。


●第二形態 「新緑のガンナー

 銃火器系武器を使用。

  ツインハンドリボルバー

   中近距離攻撃

  ハンドショットガン

   近距離範囲攻撃

  チャージライフル

   遠距離超ダメージ攻撃


 偏光グラス型スカウターと連動したオート照準機能有。例外としてストラクチャーユニットの処理速度を超える速さのある敵に対しては、マニュアル照準機能が適用される。


イメージイラスト きゃらふと様より

花菱 草香

(ハナビシ ソウカ)


クラフトル管理局本部 ナンバー2のクラフターストライカー


●17歳


●誕生日 8月7日 獅子座


●血液型 AB型


●趣味 買い物 オークション


●性格 自分より強いやつと戦いたがる。頭が切れる。世話好き。



クラフトル管理局の誇る精鋭、クラフターストライカーのナンバー2。

強くなりたいがゆえに努力し、ここまでのぼりつめた。


草香は、メテオインパクト時に、隕石落下地点付近の海上の船の上にいた。

そんな絶望の中、一人の男の姿を見た。その男は、飛散しているクラフトルを集め、落下する隕石を破壊。だが、隕石は全て破壊されてはいなかった。

「俺は、やれることをやる! 君たちにも、やれることがあるはずだ!」

その声は希望の光となり、草香の力は覚醒。そして、覚醒した黄金に輝く力で衝撃波から船を救う。

それ以来、その男の行方はつかめないが、草香は彼のように強くなることを目標にして頑張っている。



●第一形態 「金色の天使

 稲妻のやりを両手に持ち戦う。

 攻撃属性は雷。

イオンスラスター」を発動して高速移動が可能。

 必殺技【スピアーラッシュ


●第二形態 「黄金の守護神

 黄金に光る盾で「神々の守護」を発動できる。

 体力がある限り絶対防御が可能。


イメージイラスト きゃらふと様より

守本 巧人

(モリモト タクト)


クラフトル管理局員


●年齢 誕生日

(※記憶喪失により不明)

●血液型 A型

●性格 真面目だが、楽をする癖がある。自分の判断力には自信がある。

●好きな言葉 適材適所



平行世界で起きたメテオインパクトの生き残り。その際、過去の記憶を失ってしまう。

クラフトル数値は微量だが、クラフトルの位置と能力数値を見る特殊能力がある。その能力を買われ、クラフトル管理局員として働いている。


ある日、通常任務でクラフトル反応を探していたところ、巨大暴走フラフトルに遭遇。その攻撃に巻き込まれた巧人は、平行世界からこちらの世界へと飛ばされる。

クロ


秋風紅葉専用のストラクチャーユニット


普段は猫の姿をしている対話型ロボット。

クラフターストライカー変身時のイメージ安定化と強化の機能を備えている。

通常、クラフト能力を発動できない紅葉のための大事なサポート役である。


●機能

1 猫機能(猫のように振る舞う機能)

2 対話モード(話し相手になる機能)

3 演算モード(簡単な演算をするための機能)

4 クラフターストライカーの補助機能

 「ストライカーシステム」(上記)

●ルリチル


竜胆菖蒲専用のストラクチャーユニット


性能はクロと同じ。

羽があるので空を飛ぶことが可能。

偵察などに使える。


イメージイラスト きゃらふと様より

コン


神楽月譲葉専用のストラクチャーユニット


性能は標準だが、一部の補正演算機能が特化されている。


イメージイラスト イラストレイン様より

クーガー

花菱草香専用のストラクチャーユニット


模擬戦用に生成されたため、同期能力しかもたない。

草香のパシリ、マスコット的存在。


イメージイラスト いらすとや様より(加工)

近藤圭一

(コンドウケイイチ)


クラフトル管理局 局長

 守本巧人の上司


●52歳


●性格 ナイスガイなおじ様。上下関係にうるさい。元警部だったため、物事を疑ってかかる癖がある。口うるさいが、部下思いである。

夢野小寿恵

(ユメノコズエ)


クラフトル管理局 解析班 班長


●26歳独身


●一度、物事に興味を持つと、とことん執着し、追求する。やさしく、面倒見がいい。


管理局で、クラフトルの研究をしている。

メテオインパクト後、記憶をなくして海岸に漂着した巧人を見つけ、保護する。

その後、巧人の特殊能力(クラフトル数値を視認する能力)を目にして、関心を寄せるとともに、彼を管理局へと勧誘した。


巧人の能力を解析して、クラフトル数値を解析する機能を持ったユニットを開発する。

今は、マイナス数値である暴走クラフトルの能力数値を解析するためのユニットを開発中。

巧人は、暴走クラフトルマイナス数値の反応を確認することはできるのだが、その数値まではわからない)

サード


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

セカンド


人型暴走クラフトル


詳細不明


イメージイラスト きゃらふと様より

九条修造 

(クジョウ シュウゾウ)


●最新VRシステムのゲーム会社の親会社のCEO

赤四手 胡桃

(アカシデ クルミ)

愛称 クルミン


●小学6年生


●11歳


●誕生日 9月30日 天秤座


●血液型 A型


●性格 姉思い。寂しがりや。お調子者でわがまま。


ダーククラフトルで作られた世界で消息不明の姉を探している少女。

女神の町巧人と出会い、姉を探すため行動を共にすることになった。

具現化できるレベルのクラフター能力を持っている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色