第19-1話「足」

文字数 2,364文字








 タイムリミットが来た。
 今日、公国の私兵、およそ200人が島に進軍してくる。
 早苗は今この瞬間も、ララとラーサの3人で、獣人の女性たちに、ミニエー弾の量産を指導していた。

「閣下!!」
 切羽つまったラルクが顔を出す。

「来ました。閣下が提案した()()()()()で、メッセージが」
「行こう」

 ララとラーサに待機するよう伝え外へ。
 そうしてラルクと共に、低い壁に囲まれた崖に向かった。

 そこには獣人が2人。
 1人が望遠鏡で海岸を覗き、もう1人が両手の旗を振っている。

「閣下の知識量は、神の領域に達しています。まさかこんな方法で、瞬時に遠方とやり取りできるなんて……」
「やめてくれ。凄いのは発明した過去の偉人だ」

 昨晩、獣人の精鋭隊の一部に、セマフォーを叩きこんだ。
 そのうちの1人が、望遠鏡を持ちながらつぶやく。

「救世主様、『フ ネ サ ン ソ ウ、 ジ ョ ウ リ ク』です」
「上陸したんだな。敵の現在地は?」

 隣にいる獣人の子が、旗を振る。
 再度、もう1人が望遠鏡でシグナルを読んだ。

「ニ シ ノ モ リ」
「キャンプを作っているな。この場所から離れている」

 早苗は、敵が向かうであろう場所を、数十パターン想定した。

「このままだと間違いなく、僕らの前に、他の集落で獣人たちが虐殺される……」
「閣下。しかし今は――」
「わかってる」

 このまま、敵に別の獣人の集落を襲わせて、消耗した後、戦った方がいい。
 その後、捕獲された獣人たちを解放すれば、恩も売れる。
 そんなのはわかっている。

「……だが、見捨てられない。この場所に誘導するように指示を」
「閣下は、お優しすぎる……」
「そんなことないよ」

 それに、誘導したいのには別の理由もあった。
 望遠鏡の子が、再度シグナルを読んだ。

「救世主様。これから斥候隊が、敵をおびき寄せて、こちらに誘導します」
「わかった。ラルクは精鋭隊たちに準備を。崖で火を起こして、煙で敵がこちらの位置を見つけられるように」
「はい!」



 その頃、海岸から少し離れた平地では――
 206人の公国兵を束ねる指揮官、サー・ハーマン(Hereman)は、島の周囲を見渡していた。

『俺の庭のようなものだ』

 過去に10回、この場所に来ては、数百人の獣人を奴隷として捕らえた。
 ネルソン様は金払いがいい。
 そもそも獣人どもを買いたい変態どもがいること自体が、驚きだが……

『ネルソン様は、どこに獣人を流しているんでしょうね。サー・ハーマン』
『さぁな』

 どうでもいいんだ、と部下のカゼン(Cuthen)に言う。
 そして駐屯地を作らせ、トイレ用の穴を掘っている部下たちを見るが――
 カサっ、と茂みの音。

『……なんだ?』

 見ると、獣人の子供――女だ。
 怯えている。偶然鉢合わせたのか?

「ひっ!!」
『サー・ハーマン! 捕らえましょう!』
『落ち着け!  軽装の兵に尾行させろ!  ガキだった。バカみたいに集落に戻っていくぞ』

 体力のある若い兵たちに、後を追わせる。
 見つけた後は火を起こし、煙で位置を特定すればいい。

『なんで昼なのに出歩いてたんでしょう。獣人は夜行性のハズ――』
『人間も夜中に目覚めて、外を歩くバカがたまにいるだろ。そういうバカは、男なら酔いどれに殺され、女なら犯されるだけだが』

 だが獣人の場合、そういう馬鹿が集落を全滅させる、ということだ。

『一応気を付けておけ。斥候隊が戻ってこなかった』

 まぁ、ボロの船だったので、難破したと考えるのが妥当だが。

『煙が上がったら、すぐに出発だ』

 と――
 部下たちが騒がしくなる。

『サー・ハーマン。もう、煙が上がってます』
『嘘だろ、早すぎる……!』

 だが空を見上げ、目を細める。
 たしかに煙だ。妙にデカくて遠い。

『あの場所、滝の上の、聖地と呼ばれてる場所だな……』
『サー・ハーマン。聖地は獣人が全くいない為、捜索すらしなかった場所では?』
『ああ。俺たち以外の人間が、火を上げてるのか?』

 だが暫くすると、新しく煙が上がる。
 聖地に続く道だ。部下たちが上げたのだろう。

『獣人たちめ、本当に聖地に集落をつくったのか?』

 何か裏があるのか?
 奴らが信仰を無視して、集落を広げた?
 いや、もっとも考えられる可能性はおそらく……

『やつらはバカみたいに子供を産むから、人口が増えすぎて、集落同士で争い、聖地にすら住み始めたんだろうな』
『ハハッ、今回は大漁になりそうですね……!』
『ああ』

 サー・ハーマンは命令を出すと、部下たちと共に聖地に進軍していった。



『ものすごい滝ですね、サー・ハーマン』

 部下たちはこの周辺に来たことがなかった。
 広い泉。獣人たちはここを誉の泉と呼んで、水葬しているらしい。

『滝の上は、人間が10人分以上の高さだな』

 かなり高い。そしてその向こうの平地から、煙が今も上がっている。
 たぶん、迷子の子供への道しるべだろう。

(……バカばかりだな、獣人は)

 何度でも誘拐できる。

『これから左に迂回し、滝の上に行く。右は深い森だから行くな』

 船の中で、病死した2人を除いた206人の公国兵――
 その全員が、一列に進んで行く。

『しかし、鎧でこの坂道はキツいですね……』

 言ったのは、すぐ隣のカザンだ。
 コイツとは7年の付き合いだろうか。
 足から頭のてっぺんまでチェインメイルと、いい装備をしてやがる。

 カザンの()()が吹き飛び、サー・ハーマンの腹に当たった。

『……なんだ?』




 たしかさっき、大きな音がして。
 ちぎれている……ヤツの足が……? 吹き飛んだ?

『あ゛ッ゛!! あ゛あ゛あ゛あ゛ッ゛!!!』
『か!! カザン!?』

 何が起こった。
 確か今、凄まじい破裂音が地面からして……
 気が付いたら爆発して、地面が抉れて……
 爆発で()()()()()()()()()()()()が、数メートル先の、サーマンの元へ吹き飛んできた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み