天国に一番近い場所

文字数 1,049文字

黄昏の樹海。
そこは本来すず達の世界にいない魔法学的外来種が多く棲息する場所。
なんでも大昔に開かれた“ゲート”が数百年も閉じられずに放置されているそーです。
今でも“あっちの世界”と繋がってるとか。
そんな事から多種多様で希少な動植物に数多く出会う事が出来ます。
「ここはキノコ狩りの名所“キノコの森”なの!」
すずは最大限の営業スマイルで観光案内。
樹海の一画にあるキノコの森は、名前の通り沢山のキノコが自生していました。
食べられるキノコは勿論、魔法薬の材料になるものや役に立たない毒キノコも。
隣に立つと小人気分を味わえる巨大キノコなんかも有ります。
それなりに楽しい場所なんですが地底人は不服な様子。
「なんだ、ガイドブックお薦めの場所じゃねぇのか?」
彼が行きたかった最初の場所は“天国に一番近い場所”と紹介されている森。
でも“天国”の要素なんて全く見つからず、とりあえず森に来てみました(汗)
「ねぇねぇ、やっぱり駄目だったかなぁ…」
地底人は触手の様に手を伸ばすと、つまらなそうにガイドブックのページをパラパラめくります。
そして表情が変わりました。
「やっぱりそうだべ! なんか見た事あんなって思ったら、ここは本に写真付きで載ってた“天国に一番近い場所”でねぇか!?
『え?』
すずとランカの疑問符がハモりました。
「こっちじゃ“キノコの森”言うだか? まぁ、そんなことはどうでもいいべ」
彼は楽しそうに景色と写真を見比べながら続けます。
「本によるとここはキノコがいつも生い茂っているらしいべ。“たまに珍しい生き物も訪れるんで見る事が出来たらラッキー”って書いてあるべ」
まあ、大体そんなトコですが…ふと、ランカは不思議に思います。
「ねぇねぇ、なんで“天国に一番近い場所”なの?」
そうなのです。
普通、キャッチコピーは場所に因んだ言葉を選ぶハズ。
まぁ誇大広告で勝手に適当な名前をつける手法は地上でも常套手段ですけど。
「なんだ、おめぇら地上人のくせにそんな事も知らねぇのか?」
彼は得意気にガイドブックのページを指差すと…。
「ここじゃあ毒キノコの犠牲者が急増中っちう話だっぺ!」
『へ?』
また2人がハモります。
「地上はこえぇだな。おめぇらも気をつけねぇと。どんなに腹減ってても毒キノコ食っちまったらなんねぇぞ!」
・・・・・・。
ま、まぁ彼が喜んでくれたなら結果オーライです…か?
すずが呟きます。
「その本、ガイドブックじゃなくてただのゴシップ誌なんじゃ…?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鈴音(すずね)


修道院の貧困を救うためにお金を稼げる大人を目指している孤児院出身の女の子。

努力と根性で高名な魔法学校に次席入学を果たした。

過去に壮絶な死別を経験しており、食べ物を粗末にする事を極端に嫌う。

明るく積極的で協調性にも優れ友達が多い。

しかし実は周囲の生徒と価値観が合わず、本当の友達と呼べるのはランカ一人しかいない。


モデル:CHOCO鈴音

蘭華(ランカ)


すずねの親友で魔法学校を主席で入学した秀才。

天才肌で大抵の勉強は授業のみで覚えられる。

しかし将来に対して何の希望も目標も持てず悩んでいる。

明るく行動的なすずねに刺激を受けてうわさ話を追いかけている。

意外と抜けている一面も。

好物はラーメン。


モデル:CHOCO蘭華

無糖あず(語り手)


二次創作“君影草と魔法の365日”の作者。

トーク作品で一話の“消えた石像の謎”や没ネタ、没エピソードも公開中。

君影草を好きになってくれた人はぜひ!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み