白蓬・Ⅹ

文字数 2,191文字

「それで、相手方の部族に、何のお咎めも無しで帰って来たのか」

 蒼の里、朝イチの執務室。
 今帰ったナーガが、長椅子で伸びている。
「嫌ですよ、あんな場所に出て行くの。空気変わっちゃうじゃないですか」

 ホルズは腕組みをして鼻から息を吐いた
「連れ戻しに行った二人に姿も見せないで、先に帰って来ちまうのも分からん」

「カッコ悪いでしょう、こんなヨレヨレの姿。追い掛けやすいように細工されていたのも何だか癪(しゃく)に触ったし。まあいいんじゃないですか? 結構充実した家出みたいだったから。気が済んで自分の意思でおうちに帰るまでが家出ですよ。あいたたた・・」

 ナーガは顔をしかめた。背中の負傷にはオウネ婆さん特製の湿布が貼られている。
 高空飛行でここまで飛ぶのが精一杯で、充分に治癒する術力も残っていなかったのだ。

「しかし、他の二部族はともかく、三峰に対しては、何も無しって訳には行かないぞ。ジュジュと草の馬を監禁されたのは事実だからな。シンリィにだって良からぬ計画を立てていたのだろう?」

「言ったでしょう、心に悪影響を及ぼす性質(たち)の悪い魔性が大繁殖しちゃってたんですよ。まあ、栄養をあげていたのはあのヒト達ですが……もういいじゃないですか、退治したんだし」
「そういう問題じゃないだろ」

 ナーガはだるそうに寝返りを打った。
「じゃ、ジュジュの報告を受けてから、それなりの裁定をして下さい。夕方には帰って来るでしょうから」
「投げやりな奴だな」
「ちょっと寝かせて下さいよぉ。超苦手な破邪の術を連発で、おまけにあんな高さまで蜥蜴を振り切って急上昇させられて・・何だよ、あれ、あんな規格外な馬、反則だろ・・勘弁してくれよ、シンリィ・・ うぐぅ、頭痛い・・」

 大机の奥で黙って聞いていたノスリが、聞こえない声でボソッと呟いた。
「カワセミがそこにいるみたいだ」



   ***


 万年雪の神殿。
 エントランスの階段で、白いヴェールの女性が、風に吹かれている。
「あら、居たのですか?」
 女性は機嫌がよさそうに、振り向いた。

「ずぅっと居たんだがな、そんなに面白かったのか、今の風が持って来た噂話は?」
 赤い狼は退屈そうに寝そべった。相変わらずこの神殿にいる時は、彼の炎はチロチロと瞬(またた)くのみだ。

「ええ、シンリィが自分の馬に出逢えたんですって」
「ああ、何かそんな事になっていたな。主に似てトンでもなく抜けてる馬で、大笑いだったがな」
「そうなのですか?」 

「羽根のガキと会う前に、たまたま出会った山岳民族(ハイランダー)のガキを気に入っちまって、勝手に主認定しようとしやがったんだ。あのガキの愛馬が必死に『この子はボクのモノ!』って説得して諦めさせたんだが」
「あらあら」

「草の馬の自覚あんのかって話だぜ、まったく」
「それ、実現したらどんな事になっていたでしょうね。ちょっと見てみたかった気もするわ、うふふ」

「阿呆ぅ、お前さんの息子がストレスで禿げ散らかすぞ」
「それは困るわ」

 女性は、ヴェールを揺らして棚の端まで歩いた。遠くに霞む下界は、この万年雪の山と違って季節が移ろう。
「ナーガがシンリィに出逢ってそろそろ一年ね」

 世界は少しづつ変わって行く。
 蒼の里も、それを取り巻く草原も、来年の今頃は今よりずっと変わっているのだろう。




   ***


 初雪の薄い白に蹄跡(ていせき)を連ねて、二つの騎馬が行く。

「おーい、無理するな。包帯が取れたばっかりなんだぞ」
 ヤンが、イフルートに借りて来た地図を広げながら、先を行く子供に叫んだ。

「大丈夫だよ。……あ、あれ! あの山の間の谷だよ」
 秋からかなり背の伸びたフウヤが、弾んだ声で指差した。
 腕の長い彼にピッタリのセーターは、糸玉夫人の特製品だ。

 冬の間、三峰では狩猟の頻度を落とす。
 冬を生き抜く強い獣を狩り過ぎると、山が活力を失うからだ。
 それで二人は旅に出たいと願い出た。

 秋の三部族の争いは、二人にとってショックだった。
 でも、自分達の知る範囲はとても狭いという事を知った。
 もっと世の中の沢山の事を見たい、知りたい、そう言うと、イフルートは目を細めて送り出してくれた。

「僕達が大人になって今よりもっと強くなったら、今度は族長さんを送り出してあげるね」
 生意気を言う白い子供を軽く小突いて、鷲羽の族長は峰の上で見送ってくれた。

 幾つもの塔のそそり立つ谷に二人が到着したのは、冬空が微かな夕色に染まる頃だった。
 馬から降りて、二人並んで倒木に腰掛ける。

 一際高い塔から一つの音が流れ、一拍置いて沢山の音が空から降って来た。
「よかった、『音合わせ』、ヤンに聞かせたかったんだ」

「うん」
 ヤンは谷に満ちる音が見えているかのように目を細めた。
「フウヤはこの音を聞いて育ったんだね」
 二人はしばらく目を閉じて、音を心に沁み込ませた。

「寄ってく? フウヤ」
「ううん、行ったってお姉ちゃんには会えないもの。僕、もう風露の者じゃないから」
「……」

「平気だよ。ちゃんと帰る場所があるんだ、僕には」

 居場所って、頑張って無理やり作る物じゃない。
 色んなヒトに出逢って、好きになったり好きになって貰ったりして、自然に出来て行く物だったんだ。
 茜に変わって行く空を見つめながら、フウヤは心の中で、大好きなお姉ちゃんに別れを告げた。



     ~白蓬・了~

     ~みっつめのおはなし・了~





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精

蒼の里の次期長。幼名ナナ。

書物の知識は豊富だが、実は知らない事だらけ。

シンリィ・ファ:♂ 蒼の妖精

カワセミとユーフィの一粒種。ナーガの甥っ子。

何も欲しがらないのは、生まれながらに母親からすべてを貰っているから。

カワセミ:♂ 蒼の妖精

前の代の蒼の長だったが、放棄している。シンリィの父。

天啓のまま生きる。

ユーフィ:♀ 蒼の妖精

成長したユユ。カワセミの妻。シンリィの母。故人。

自分の生まれて来た意味を考えながら、風みたいに駆け抜けた。

ユユ:♀ 蒼の妖精

ユーフィの幼名時代。ナナ(ナーガ)の双子の妹。

天真爛漫、自由に我が道を行く子供だった、外見は。

ナナ:♂ 蒼の妖精

ナーガの幼名時代。

次期長として申し分のない、放っておいても大丈夫な子供だった、外見は。

ノスリ:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。近々ナーガに譲る予定。

同僚達と妻をいっぺんに失くした中、災厄で被害を受けた里を立て直さねばならず、余裕がない。

ホルズ:♂ 蒼の妖精

ノスリの長男。執務室の統括者。ナーガの兄貴分。

前任者が引き継ぎをしないまま災厄で全滅した執務室を、五里霧中で回す新人管理職。


エノシラ:♀ 蒼の妖精

ノスリ家の遠縁。両親を災厄で失くす。助産師見習い。

癒し系でふわふわしているが、芯は強く石のように頑固。

赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる戦神(いくさがみ)。

イイヒト呼ばわりは大嫌い。

アイスレディ:♀ 蒼の妖精

ナーガとユーフィの母。先先代の蒼の長の妹。

遠方の雪山の、風の神を祀る神殿の守り人。

ジュジュ:♂ 蒼の妖精

親兄弟すべて災厄で失くしてハウスで育つ。

身の丈に合った堅実な暮らしがしたいのに、何だかトラブルに巻き込まれる。

フウリ:♀ 風露の民

風露の職人。二胡造りの名手。ナーガの気になる相手。

狭い世界で生きている割に、視野は広い。

フウヤ:♂ 風露の民

フウリの弟。二つ年下のシンリィと、初対面でウマが合う。

自信満々なのは、自分から自信を取ったら何も残らないと知っているから。

ヤン:♂ 三峰の民

蒼の里の統括地から外れた三峰山に住む、狩猟民族の子供。父弟を災厄で失くし、母と二人暮らし。

ややナーバスな母に育てられ、嫌でもしっかりしてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み