はじめまして

文字数 762文字

 はじめまして、神野佳月(じんのかづき)と申します。
 NOVEL DAYSの片隅でひっそりと小説を公開しています。
 小説を書いていると悶々としてくるので、頭の中を整理するため、あるいはストレス解消のため、日記を書き始めることにしました。
 ただ自分の中に溜まったものを吐き出すためだけに書く予定です。間違って読んでしまい、なんじゃこりゃあ!血じゃあっ!てなった方はごめんなさい。(ネタが古すぎて分からなかったらごめんなさい。ちなみに私も世代じゃありません。)

 さて、日記を書き始めてほんの数行で、あっという間に問題にぶち当たってしまいました。
 私は自分の書く小説の中で感嘆符! 疑問符? は使わないというルールを守っています。(日本語じゃないから。)
 そして自分の書いた作品は、縦書きで読んで貰いたいという願望を持っています。(横書きサイトで公開していた頃には字が詰まりすぎて読みにくいと言われたものです・・・遠い目。)
 ! も? も大文字変換すれば縦書きでも無問題でしょう。(まだ確認したことはありませんが。)
 しかし!? はどうですか?
 !? を大文字変換して縦書き表示したら、! と? が縦に並びますよね? でも小文字変換したらそこだけ横にひっくり返って表示されますよね、こんな風に!?
 なんじゃこりゃあ、って最後に!? つけたら良かった? それとも!? が良かった?
 迷ったので、感嘆符のみにしてみたのでした。

 日記・・・出だしから様々な罠が待ち受けているな・・・。

*追記
 公開して確認してみたら、!? は小文字でもちゃんと縦書き表記されていました!
 PCプレビュー横書きしか確認できないんですよね・・・。
 DAYSさんには是非、公開前に縦書き表示のプレビューも見られるようにして欲しいものです。(切実です。)

二〇二〇年十一月十七日
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み