無職王ダビデ

文字数 1,430文字

「おお、神よ。貴方はなぜこのようなことをお許しになったのですか。私の娘をよりによって、よりによって!」

「Mhhh――――……」

 悲しみのあまり、王サウルは血税で作られた着物を引き裂いた。王にこの急報を運んだダビデの足元には、首輪をつけられ調教されたミカル(だった獣)がうずくまっている。



 



 昨日、ミカルを捕獲したダビデは兄弟に羊を預け、言った。



「王にこのことを知らせねば。よし、とりあえず調教して乗っていこう」



 手始めにとダビデの投石を見せつけられたミカルは即座に忠犬と化し、ダビデの足となった。見よ、あの凶暴な『カインの獣』が売られていく羊のように静まっている。

 その現実を前にして何故だ何故だと頭を振り乱すサウルに、ダビデは言った。

「王よ、人を使った『カインの獣』などかつてあったでしょうか。これほどの非道がかつてあったでしょうか」

 見よ、王の娘を調教して乗り物に使ったダビデの非道を咎めるものは誰もいない。王宮のしもべたちは賢明であった。

「何より私の初恋を粘液ヌルヌルの六本足に変えるなど言語道断、即刻お礼参りに行ってきます。ちょうど戦士の長になったわけですし兵士を踏み台にして宇宙戦艦まで一跳びに……」

 陽の皮はないペリシテも面の皮くらい剥げるだろうと息巻く。ダビデは純情だったからである。しかし、ダビデの頭を抑えつけてサウルは言った。

「戦士長ダビデよ、我と我が父祖の名において命じる。けして軍隊で打って出てはならない」

「なんですと!?」

「全ての知恵ある者が私に告げた。これは彼奴らの陰謀である。我と我らの民を激昂させ、総攻撃に出たところを返り討ちにしようというのであろう、と」

「おお、おお、我が王よ、どうかしもべの言葉をお聞きください。ヌルいこと言わないでいただきたい脳髄まですり潰さないと気が済みません」

  抑えつけられた頭を押し返すダビデに、サウルは言った。

「もう一度言ってみろ」

「ペリシテ絶対殺す」

「私がダメと言ったら?」

「王よ、しもべの無礼をお許し下さい。貴様ごと石で頭をパーンする」

「そうか、では貴様は反逆罪でクビだ」

 「よしきた」

 ミカルを元に戻し、諸悪の根源ペリシテを叩き潰す。目的を同じくするふたりは以心伝心であった。

「我がイスラエルの将軍アブネルよ」

「は、ここに」

「反逆者が目の前にいるが、急ぎのことであるから尋ねよう。『カインの獣』を元の姿に戻したことが一度でもあるか、答えなさい」

「神に誓って答えます。ありません、王よ。ただ神のみが為しうることです」

「もう一度聞こう、賢き将よ。神のみが為しうることか」

「お許し下さい、王よ。しもべは誤りを申しました。ただ神と、ペリシテのみが為しうることかと存じます。神の言葉のように確かなものではありませんが、変えられるのなら戻せるのが道理でございましょう」

「うむ、つまり我々には不可能である。ただちに全ての民に誓わせよ、ミカルのために断食して祈ると」

「そのように、王よ。嗚呼、どこかにペリシテを打ち、方法を吐かせることのできる戦士がいればよいのですが」

「アブネルよ、それはただ神のみ知ることだ。ところで目の前にいた反逆者はどうした」

「すでに走り去りました」

「そうか、逃げたのなら仕方がないな」

「仕方がありません、王よ」

「……よし、後は各町の役人にダビデを見かけたら素通りさせるよう言っとけ」

 皆の行動は単純であった。目的が単純だからである。この日、ダビデは晴れて無職となった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダビデ


 後にイスラエルの栄華を築く羊飼いの少年。凶暴な生体兵器へと改造された王女ミカルを捕獲し、元に戻せば嫁にやると言われて旅立つ。特技は投石。好きな食べ物は羊の煮込み。女好きで外道

ミカル


 イスラエル王女。ヒロイン兼馬代わり。

 元は美少女だったが生体兵器へ改造されてしまった。口から放つ音響縮退砲エリコバスターは射程内のあらゆるものを粉砕する。

 腹をがばっと開くことができ、人間だった頃の体はそのスペースに収まっている。もうひとりくらいなら潜り込んで添い寝が可能。


 左は人間だった頃の姿である。改造後はカマドウマとナマコを足して割らなかったようなヌメヌメ六本足の身体となった。

サウル


 イスラエル初代国王。聡明だが臆病で短気なところもある、ダビデの主君でミカルの父。

 ペリシテの侵略に悩まされていたところにダビデが現れて喜ぶも、ミカルがダビデに惚れたことで手のひらを返した。が、そのミカルを改造されてしまったことでまたも手のひらを返し、ミカルを人間に戻せば嫁にやろうとダビデを焚き付ける。

ヨナタン


 イスラエル第一王子。ミカルの兄でダビデの大親友。

 シスコンをこじらせている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色