あとがきに代えて・たそがれ

文字数 516文字


 今日、夕暮れの街を歩いていたら、ささやかですがたいせつに記憶しておきたい光景を見ました。
 若いお母さんがとてもちっちゃな子の手をとって、ゆっくり、ゆっくりと歩いています。ちっちゃな子はお母さんに車道側を守られながら、よちよちこきざみに足を動かし、がんばって前に進みます。そしてその子のもう片方の手を、小学校に入っているかいないか、自身まだ幼い女の子が支えてあげて、気づかいながらゆっくり歩いているのでした。
 道の交わる場所では、その女の子が先に顔を出して安全確認をし、自転車などが来ると、ちっちゃな子が前に出ないように留めるしぐさをします。
 こんなに幼いうちから、もうお姉ちゃんとして自覚を持ってるんだ……! と驚きもし、また微笑ましくも思いました。
 暗くなりかけている道を、風船が三つ、先んじた春の微風に運ばれていくようで、ずっと見ていたい光景でした。
 三人のじゃまをしてはいけないと思って、後方で少し距離をおきゆっくりとわたしも歩き、ちょっとの間だけ観察させてもらったのちに、歩を速め車道側で追いこしました。
 しばらく歩いてから後ろをふり向いたら、その三人の姿は消えていたので、黄昏時がつかの間見せた幻だったのかもしれません。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み