第5話 次元白蛇

文字数 1,708文字

頭の中でスキルポイントを割り振るイメージを浮かべると、スキルツリーが見えた。

基本スキル
魔法スキル
武器スキル
職業スキル
 ・
 ・
 ・

基本スキルを開いて確認。
異世界言語のスキルがあったので、スキルポイントを全振りする。
スキルポイントを50消費し残りは150。
とりあえず、話せないと話にならないしね。

後はどうしようかな~。
スキルが増加するスキルも見当たらないし。

魔法も良いし基本スキルの各種ステータスアップも捨てがたいんだけど、色々スキルを取得しちゃうと結局平均的なステータスになっちゃう気がする。

職業が魔物使いになっていたので、職業スキルのテイムのスキルに残った150ポイントのスキルを全振りした。

結果取得したスキルは、下記の通り。
 眷属化(LV10)
 ・他者に従属していない魔物を
  眷属化可能。
 眷属共有(LV10)
 ・眷属が意思を持ち念話可能。
 ・眷属の位置を把握可能。
 ・眷属のステータスを確認可能。
 ・眷属のMPを共有。
 ・眷属の獲得した経験値を共有。
 眷属強化(LV10)
 ・眷属のステータスが2倍になる。
 ・眷属の回復力が2倍になる。
 眷属経験値UP(LV10)
 ・眷属の経験値が2倍になる。
 眷属進化
 ・進化の条件に達した眷族を
  進化させる事が出来る。
 眷属召還
 ・眷属を召喚することが出来る。

しかしこのヘルプは不親切だなぁ。
距離的に離れている場合どうなるかとか、具体的な制限が不明なんだよなぁ。
まあ、そのうち確認していこうか。

そんなことを考えていると、
((((おおおおお!))))
4匹の眷属はステータスが2倍になって驚きの声を出したようだ。
リザは鼻息が荒く、スラオはぴょんぴょんしている。
レイはニコニコで、アイはあちこち漂いはじめた。

と、言う事で・・・・
白蛇ちゃんもテイム出来そうだ。
「テイム!」
<次元白蛇をテイムしました。>

次元白蛇?
白蛇ちゃんのステータスを確認してみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:ハク
種族:次元白蛇(レア)
性別:♀
レベル:30
HP:600/600
MP:1000/1000
スキル:
 異次元収納(LV5)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおー。
異次元収納はアイテムボックスの事かな~?
アイテムボックスのスキルがスキルツリーに無かったので、きっとチートだぞ!
レベルも高いし、戦力ゲットだぜ!
名前は既にあるんだね~。

(俺の名前はヒロト。ハクさん宜しくね。)
なんかレベルが高いので「さん」付けになった。
ハク(やっと話が出来る!宜しくです。なんか力が強くなったよー)

(眷族のステータスが倍になるスキルがあるんだよ、その他は追い追いね)
ハク(良いね!なんか楽しみ。)
ハクは会話が上手に出来るみたいだ。

(みんなあまり会話が得意じゃないみたいで、ちょっと寂しかったんだよ。)
ハク(木霊は初めて見たので、分からないけど、むしろフォレストリザード、スライム、フライングアイが話を出来るのが、おかしいくらいだよ。)
(そっか~、俺のスキルで話が出来るようになったのかも。)

眷属共有の『眷属が意思を持ち・・・』っていう所が関係しているのかな。意思がない眷属は命令も理解出来ないので、眷属化によって意思を持ち始めたんだろう。

(今いる森のことは何か知ってる?)
ハク(深淵の樹海と言われている、とても大きな森だよ。)

この後、ハクから近辺の状況を聞いた。
樹海の中央に世界樹がある。
現在地は世界樹から南西の位置。

樹海の西に湿原、北に山脈その北は魔族の国、東は荒野、南に人間の国。

東の荒野で過去に何度も魔族と人間の戦いがあった。

北の山脈には古龍(エンシェントドラゴン)がいるため、魔族は山脈を越え樹海経由で人間の国に攻め込めないので、山脈と樹海を迂回して荒野から人間の国に攻め込む。

ハクは西の湿原から来たらしい。

とりあえず、レベルを上げながら、南に進んで人間の国を目指そう。
南に歩き始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐藤 大翔(サトウ ヒロト)年齢35歳。

異世界転移後は見た目14歳ぐらい。

淡々と物事を進めるタイプ。

女性に言いたい事を言えない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み