文芸部、テイクオフ――夏海公司『ガーリー・エアフォース』

文字数 1,114文字

4月でございます。我が校の文芸部に新たな1年生が2人入りました。
……狛ちゃん、なにその変な始め方。
こういうのは初日を大切にしなきゃね。というわけで自己紹介から始めましょう。1年生、どうぞ。
えーと、1年の江守(えもり)浩介(こうすけ)です。これまで周りに小説を語れる人がいなかったので文芸部のあるこの学校に来ました。一番読んでるジャンルはライトノベルですが、他のジャンルも勉強したいです。
大胆すぎる進学理由ね……。
それはほら、人それぞれだから。では次。

同じく1年の桜峰(さくらみね)咲羅(さくら)です。好きなジャンルはミステリです。最近は乱歩とか古典も勉強中です。

はい、ありがとうございました。じゃあ次わたし。2年の狛村(こまむら)日和(ひより)ね。ジャンルとかは気にせず、気になったら手当たり次第に読んでみるって感じかな。
私も狛ちゃんと同じ2年生の高崎(たかさき)玲奈(れいな)です。校内ではイケメンの高崎さんで通ってると思うわ。
(イケ……メン……?)
最後は俺か。3年の京泊(きょうどまり)孝彦(たかひこ)だ。部長だがこういう集まりの司会は全部狛村に任せてる。これからも同じ方針でいくつもりだ。
そんなドヤ顔で言われても……。
まあ、いつものことだから。ところで今日の話題を決めてないんだけど、どうする?
皆さんの好きなラノベを教えてください!
ラノベかぁ……。
ごめんなさい、ほぼ読んだことないわ。
Oh……。
高崎は純文学系の人間だからな……。ちなみに俺は『ガーリー・エアフォース』とか好きだぞ。アニメにもなったな。
おお!
最初はよくあるラノベかと思ってたんだよ。戦闘機の擬人化、しかも美少女っていかにもだしな。だけど巻が進むごとにSF色が強くなっていくんだ。これはうまく着地したらすごそうだと思ったのは5巻を読んだ時だな。ネタバレ回避で言うと、アレ系なんだよな。
ドマリー先輩、ミステリでアレ系って言われたらだいたい想像つくけど、SFでアレ系は色々考えられすぎちゃって全然わかんないよ。
それを言っちゃうとワクワクがなくなるんだよ。とりあえず、始まった当初からは予想できないくらいスケールの大きな話になってきてるってことだ。
自衛隊とか他国の、人間や軍隊が単なる噛ませになってないところもポイント高いですよね。話が進むほどその傾向も強くなっていきますし。
作者が書き慣れてきたのもありそうな気がするな。アニメから入った人にはぜひ原作に進んでもらいたいね。「こんなでかい話になるのか!」っていうのを体感してほしい。
おっ、いい感じにまとまった? それじゃ、定期的にこんな調子で自由に語ろうね。好きな作品の好きな話をたくさんしよう!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

江守 浩介(えもり こうすけ)

文芸部1年生。ライトノベルが好きだが他のジャンルについても勉強したいと思っている。

狛村 日和(こまむら ひより)

文芸部2年生。肩書きは副部長だが実質的に文芸部を仕切っているのはこの人。気になった本は手当たり次第に読む乱読家。

高崎 玲奈(たかさき れいな)

文芸部2年生。純文学、またはアンモラルな作品を好む。

京泊 孝彦(きょうどまり たかひこ)

文芸部3年生。部長だがそれらしい行動は見せない。通称・ドマリー先輩。ハードボイルドとノワールを好むが他のジャンルも平均的に読む。

桜峰 咲羅(さくらみね さくら)

文芸部1年生。ミステリ愛好家。特に動機を扱った作品には思い入れが強い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色