第一幕第一場(2)

文字数 1,379文字

以下、それぞれ、客席に向かって語り続ける。
ホームレスの一人や二人いなくなったって、どうでもいいじゃない。なんで探してるの? 親戚? トモダチ? うわ俺、信じてもいないこと言っちゃった。(笑う)あ、借金の取り立て。当たり。――ちがうの?
この辺多いですからね、段ボールハウス。――ええ、たまに、救急車で運ばれていく人もいますよ。リヤカー引いてて、車にはねられたりとか。寒い夜に酒飲んで寝て、そのまま、とかね。――そうですね。気の毒っていうより、自分もいつか、ああなるんだなって。(微笑む)ホントですよ。その日暮らしですから。何かいい仕事、ありませんか?
へえー。おたく、心理カウンセラー。何か知らないけどエライんだ。で、なんでそんなエライ先生が人捜しなんかしてんの? 金もヒマも余っちゃってどうしましょうってやつ?――奥さんに頼まれた。ふーん。もしかしてデキてんの、その奥さんと? 冗談だって。――リストラで。ウツになって。おたくのところへカウンセリングに来てたけど、家出。しばらく路上生活。その後、行方不明。はあー。たんにダメなヤツなんじゃないの、そいつ?
バイトの行き帰りに、通る公園があるんですよ。そこの、噴水のところに、座ってたんです、あの人。いつも同じスーツだって気がついてから、気になり出して。後ろを通るたびに、背中を見てました。ずっと、家に、帰ってないんだなって。あの人も、帰る家がないんだなって。
あいつらホント目ざわり。臭いし。風呂入らない人間は全員死んでほしいよね。ただでさえ地球の人口増えすぎなんだから。いわゆる社会のお荷物ってやつ?――あ。おたく今一瞬、お前が言うかって思ったでしょ。思った。絶対思った。俺も自分で思ったもん、ウリ専が言うかよーって。目くそ鼻くそ? ドウゾク、ケンオ?(宙に指を走らせる)ゾクってどういう字だっけ。
タカのやつとお会いになったんですよね。あいつ、失礼なこと言いませんでしたか?――すみません。あいつものすごく警戒心が強いんです。だから、やたら、攻撃的なんで。どうか許してやってください……
おたくホントに警察でもヤーさんでも借金取りでもないのね? その、心理カウンセラーって、もしかして、ヤラれてるっていうかビョーキの人間も見慣れてたりするわけ?――だよね。仕事だもんね。(そわそわと)守秘義務っていうの? ほら、提供された情報で本人のプライバシーに関わるっていうの、そういうの守ってくれるんだよね?(再び挑発的に)まあね、お互いさまだよね。おたくもこんなイカガワシイところに来てたってまわりにバレたらヤバイよねえ?
すみません、ややこしくて。ゲンさんは、タカの客だったんですけど、会ったのは、自分なんで。
(そわそわと)あのね。えーと。俺の同居人がその行方不明のオヤジのこと知ってるかもしれないんだけど、会ってみる? 暗ーいヤツ。俺とちがって。同居人っていうか、俺がそいつの居候なんだけど、――何想像してんの。(笑う)そうだよ。もろ怪しいカンケイ。
俺たちのこと、ホントに黙っておいていただけるんですよね? まわりに知られると、面倒だったりするんで……
あ、そいつの名前? リキ。
(目をつぶって頭を押さえ、苦しそうに頭を振り、目を開け、茫然と辺りを見まわして)ここ……、どこですか?

リキ、タカ、消える。
ハツ、浮かび上がる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リキ(力) 若い男。

タカ(高) 若い男。リキの「同居人」。

ゲン(源) 若くない男。タカの「客」。

ハツ(初) 若くない女。ゲンの妻。

ナツ(夏) 少女。

リキ&タカ(二人同時に)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色