文字数 1,728文字

一体幾人のワタシを倒して来たのだろう……。
いえ、分かるわね。
深度21に挑むのだから、今までで20体屠ったことになる。
けれど、深くなるにつれ、もうワタシは、深きものは私の原型を留めていなかった。
深度20の敵は人の形すらしていない。
目の当たりにするにはおぞまし過ぎる存在。
けれど、不思議と恐怖は感じなかった。
深きものと対面する時、その容貌とは関係無く、なんだか懐かしみを覚えるのだ。
そう、初めてダイブを経験した時もそうだった。
一体深きものって何?
本当に、私の中に眠る殺人衝動の根幹なの?
おーい、何をぼんやりとしてるんだ?
そろそろ危険水域に達するぞ!
まさか、また記憶が混濁しているんじゃ……。
ううん、大丈夫。
私の記憶も意識もはっきりとしているわ。
……ふふ、寝ているのにはっきりとしているなんて変な感じね。
なんだか妙に落ち着いているね。
深度20達成の時に説明したように、深度21はいまだ誰も到達していない水域なんだ。
キミは未踏の深度に挑もうとしている。
ここに居る深きものの驚異も未知数なんだぞ。
分かっているわ。
でもね、まったく不安は感じないの。
きっとあなたが、ホールデンがそばに居てくれるからね。
よせやい!
照れるじゃないか。
……まぁ、精神が安定しているのはいいことだね。
今のキミならどんな深きものとも渡り合えるかもしれない。
ここでの強さは精神の強さ。
恐怖を感じないということは、キミの精神力が深度の脅威を上回っている……ということかも。
あっ、水底の方に何か見えて来たわ。
なんだろう、いつもの深きものとは違う気がする。
…………。
……。
……なんだか急に胸がざわついて来た。
いやだ……これ以上潜りたくない……!
この先に行きたくない!
落ち着け!
心を乱すと、ダイブに悪影響が出るぞ!
いやだ、怖い!
怖い? 私は何を恐れているのか。
まだソコに何があるのか分からないのに。
でも、深きものと遭遇する時の懐かしみとはまったく違う。
この先にあるものは、私の平安を脅かすものだ!
むっ、見えて来たぞ。
なっ、こ、これは……!
私たちの下には、巨大なブロンズ製の門が水底を蓋をするように横たわっていた。
そしてその門の表面に彫刻されているもの……あれは、あれは……。
門に、何か書かれているな……
ふむふむ……この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ。

こいつは、ダンテの神曲に出て来る地獄の門か!
門の表面には、今まで私が押し殺して来た衝動が描かれていた。
赤ん坊の弟をうとましく思ったこと。そのあまりに何度床に叩きつけようと思ったことか。
パパを忘れて他の男と一緒になった母親。挙げ句には弟を妊娠した。何度その大きなお腹を殴りつけようと思ったことか。
そして新しい父親。母親の前では優しい父親を演じているが、私は気づいている。この男は私をいやらしい目で見ていることを。何度、何度包丁で刺し殺そうと思ったことか。
思ったことか。
思ったことか。
思ったことか!
うん? どうした?
おい……しっかりしろ!
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!
いけない!
睡眠レベルが反転している!
……そうか、この門は精神の形を映し出す鏡のようなもの。
未殺人囚808は、強制的にこの水域から弾き出されようとしているんだ!
ああああああああ!!
駄目だ!
こんな急激にダイブ状態から覚醒したら精神的ダメージが大き過ぎる。
下手したら二度とダイブを……、いや、最悪廃人になる可能性も……!
やめて!
私の心の内を見せないで!
見せないでよ!
見せないでよ!
私の中の殺意が膨れ上がる。
それは今まで向けようにも向けられなかった殺人衝動。
私の手の内に一振りの刀が現れる。
いや、もはやその規模は太刀だ。
私はそれを大きく振り上げた。
この門を破壊しなきゃ。
私の心の平穏を取り戻さなきゃ!
やめるんだ!
今の精神状態で門を破壊したら何が起こるか分からない。
反作用エネルギーで心をズタズタにされるぞ!
私の前から失せろーーーーー!!
激昂とともに、エネルギーを吹き上げる太刀を振り下ろした。
ザクッ!!
ぐ、ぐぁ……っ。
えっ……、う、嘘……。
私が切り裂いたのは門ではなかった。
私の前に立ち塞がり切り裂かれたのは、私のバディ……、私の愛するクマのぬいぐるみ……、
ホールデーン!!
To be continued
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

深層意識の水底を目指して潜り続ける主人公
未殺人囚No.808

バディ

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色