第1話

文字数 1,429文字

 午後6時から3時間の、コンビニバイトを終えて帰る道すがら。
 佐藤麻人は、イラついていた。
『バイトお疲れでっす~。今日は何買ったのー?』
 バイト上がり、食べたいものを買って帰るのは、麻人の毎回の習慣だ。肩のあたりで、何とも甘く子どもっぽい女子の声が聞こえ始めたのは、その買い物の直後からだった。それは麻人にまとわりつき――続いている。ずっと。
『わ。板チョコとココア。チョコ&チョコ! わー、甘々ー』
 麻人は目に見えて、手につかめるものが好きだ。世の中は物理法則のみで成り立っていると信じていた。
 だから、声の主のいない声など、100%以上脳のでっちあげで、幻聴である――と思うのだが。
『あ。よく見たら板チョコふたつ?』
 幻聴のくせにチェックが細かい。
『すごーい、一人で食べるの?』
 大きなお世話だ。
『それともおみやげかな? 優しいなー。いいなー優しい人、好き好き~』
 ……そして、うるさい。
 げんなりして、麻人はつい呟いていた。
「うるせぇな。おれの勝手だろ」
『うぇっ!?
 幻聴が反応した。声の発信位置まで、びくんと跳ねたような感じだ。
『や、やだ、うそー。あたしの声、聞こえてるっ?』
「うわ、やべ」
 麻人は口を押さえる。うっかり幻聴に反応してしまうなんて。はたから見たら、間違いなく変な奴だ。
 だが幻聴の方は、何やら興奮してきたらしい。
『うそー、うそー。あたしのキモチがキセキを起こしたのかしら。聞こえちゃってるー? やーん、はずかしい~。どうしましょー!?
 黙れ幻聴! 幻聴のくせに照れるな! ……と言いたかったが、麻人はこらえた。そう、幻聴だ。声の発信源が、自分の周りをぐるぐる移動しているように思えるのも、気のせいだ。
 今日は疲れてるんだろう。早いとこ帰ろう、と足を速めかけたときだった。
 目の前に、にゅっと顔が現れた。
「うわ!!」
『わっと。もしかして見えてますぅ?』
 鼻と鼻がくっつかんばかりのところに、にっこり笑う少女のアップがあった。とっさに飛びのいた麻人は、そこにあった電柱に背中をぶつける格好になる。
「な、な、何だお前は!? 今度は幻覚か!? あっちいけ!」
『きゃーん、やっぱり見えてるぅ』
 少女はその場でぴょんぴょんし出した。もっとも、「ぴょんぴょん」といっても、足は地面についていなかった。きっちり麻人との身長差くらい、地面から浮いた状態でのエアジャンプ。
 彼女はひとしきり飛び回ると、急にしゃんと背筋を伸ばし、次いでぺこりと頭を下げた。
『ごめんなさい。突然失礼します。でもあたし、幻覚じゃないです』
「ふん。幻覚に幻覚じゃないって言われてもな」
『ホントですよぅ。うれしーい、やっぱりあたしの想いが通じたんだわ♪』 
 少女がくるくる踊り出す。ふわふわセミロングのツインテールが、動きと一緒に跳ね回る。
 どういうわけか、どんどんはっきり見えるようになってきている。
 麻人は自分の目と耳を疑いながらも、とうとう言ってしまった。
「お前さ、幻覚じゃないんなら、まず自己紹介しろよ」
『あっ、これはこれは、失礼しました!』
 少女はぴたりと動きを止めて、身体の前で両手を組む。
『あたし、東夢香(あずまゆめか)っていいます。えっと、中3です。いえ、でした』

?」
『はい。まあ過去形ですね。でね、実はあの……あたしあたし、あの』
 夢香はうにゅにゅ、と口を小動物のようにゆがめたが、次の瞬間、がばっと頭を下げた。
『佐藤先輩、好きですっ! あたしと付き合ってください!』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み