人の話、聞いてる?

文字数 1,656文字

「何を…するつもり?」

 放課後の教室。

 黙って自分の鞄に伸ばされる手を、一子さんは目で追いました。

 顔もあげずに、綾さんが答えます。

「お腹が空いた!」

 慌てて佳奈さんは、 諌めようとしました。

「…勝手に 人の鞄を漁ったら駄目よ。綾ちゃん?」

 一子さんが、声を荒げます。

「綾…人の話、聞いてる?」

「これは…何?」

 取り出されたファンシーな包みを見て、一子さんが呟きます。

「─ 私が作った、シュークリーム。」

 手にした包みを机の上に置いた綾さんは、平然と開き始めました。

 佳奈さんが、血相を変えます。

「食べたら駄目!」

 取り出したシュークリームを口に頬張り、数回咀嚼する綾さん。

「!!!」

 目に一杯の涙が浮かべながら顔を歪め、手で口を抑えながら、小走りで教室を出て行ったのでした。。。

----------

 教室に帰って来た綾さんは、一子さんに食って掛かります。

「…どうして、わさび が入ってるの!」

「何を入れ様が…私の勝手だと思うけど。」

「食べちゃったでしょ!!

「佳奈が…食べたら駄目って、止めてくれたよね!?

 綾さん一瞬怯みますが、負けじと顔を突き出しました。

「─ この舌…何とかしてよ!」

「自業自得って、知ってる?」

 見兼ねた佳奈さんが、割って入ります。

「綾ちゃん、落ち着いて。」

 腕を引かれた綾さんは、一子さんから離れました。

 2人の横をすり抜け、空いた佳奈さんの席に腰を下ろします。

「…綾ちゃん? 私の鞄を、どうするつもり?!

 鞄の物色を始めた綾さんは、顔をあげる素振りも見せません。

「口直しを…探してる!」

「自販機のジュースじゃ…駄目なの?」

 ファンシーな包みを発見し、開けて中身を確認する綾さん。

「シュークリーム!」

「─ 食べないでね?」

 顔を上げた綾さんに、佳奈さんは懇願しました。

「わさび…入ってないよね?」

「は、入ってないけど…」

 安心した綾さんは、シュークリームに手を出します。

「止めて! 綾ちゃん!!

 声を無視して 口まで運ばれるシュークリーム。

「!!!」

 噛み締めた瞬間、涙で目を潤ませた綾さん。

 椅子を蹴倒す勢いで立ち上がるや否や、手で口を抑え、急いで廊下に走り出たのでした。。。

----------

 再び教室に帰って来た綾さんは、佳奈さんを涙目で見ます。

「…入ってないって言ったよね?」

 済まなそうな顔の佳奈さんに代わって、一子さんが答えました。

「わさびは、入ってなかったでしょ?」

「─ カラシが、入ってた!!

「そりゃ…私が、入れたからね。」

「あれも、一子が作ったの?」

「身に染みた? 盗み食いの罪深さ」

 俯く綾さんに、佳奈さんがハンカチを差し出します。

「もう、私や一子ちゃんの鞄を漁って 勝手に中の物を食べたりしちゃだめよ?」

 ハンカチで涙を拭きながら頷く綾さん。

 一子さんと佳奈さんは、顔を見合わせました。

 佳奈さんが微笑みます。

「口直しに…これを食べましょう」

 目の前に出て来た3つのシュークリームを見て、綾さんが首を横に振ります。

「大丈夫だって。これは、普通のだから」

 勧める一子さんに、綾さんは怯えた声を出しました。

「先に食べてみせて!」

 やり過ぎを責めるように、佳奈さんが一子さんを肘で突きます。

 自分たちの分のシュークリームを、2人は手に取りました。

 まずは半分に割って、中身を見せてから、口に運びます。

 その様子を、じっと伺う綾さん。

 2人が食べ終わるまで待ってから、残された自分の分に手を伸ばしました。

 恐恐と半分に割って、中身の匂いを嗅いでから、ほんの少しだけ舐めてみます。

「…これは<普通>のシュークリーム。」
 
 安心した綾さんは、やっと口に頬張ったのでした。。。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み