1 1805年―屈辱

文字数 4,189文字

 1789年間、フランス革命は、バスティーユ襲撃で幕を開け、次いで、国王一家がパリへ連行された。

 ヨーロッパ諸国は、初め、革命には、不干渉の構えだった。
 だが、ピルニッツ宣言を重く見たフランス革命政府はオーストリアに宣戦布告、フランス革命戦争が勃発した。

 フランスはまた、王制廃止、共和制を宣言した。国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットが、相次いで、ギロチンにかけられた。

 王妃の実家、ハプスブルク家が覇するオーストリアの怒りは、深甚だった。

 疫病のように足元を掬う革命思想に危惧を覚えたのは、オーストリアだけではなかった。諸国は、オーストリアと結び、フランスに対抗する同盟を結んだ。
 王の絶対支配の元、宗主国の利益を守る為、ヨーロッパ諸国は手を結んだ。そもそも、ロシアを含むヨーロッパの王家は、どこかで血が繋がっている。

 一方、フランスでは、クーデターが起き、ジャコバン派の独裁に終止符が打たれた。新しい総裁政府は、オーストリアら同盟軍と戦う一方、王党派の巻き返しも鎮圧しなければならなかった。

 強力な軍の力が必要となった。
 総裁政府は、ナポレオン・ボナパルトの台頭を許した。



**



 1805年。オーストリア軍は、ウルム戦役で大敗し、首都ウィーンは陥落した。ナポレオンは、外国人として300年ぶりに、ウィーン入城を果たした。
 さらにアウステルリッツで、同盟軍はフランス軍に完敗した。


 フランス軍は、ウィーン郊外の離宮、シェーンブルン宮殿に、3ヶ月もの間滞在した。クリスマスを挟んでの、長期逗留だった。

 フランス軍による市民への攻撃はなかった。国家の兵器庫から大量の銃器や砲弾を奪った以外は、市井からの略奪もなかった。
 逆に、ウィーンっ子達の手にかかり、身ぐるみ騙し取られたフランス兵の姿が、あちこちで垣間見られた。









 久しぶりで訪れるハプスブルク家の夏の離宮、シェーンブルンで、カールは、身を固くして座っていた。
 カール・フォン・エスターライヒ。神聖ローマ帝国皇帝、フランツの弟で、帝国陸軍元帥だ。

 彼は、ナポレオンに呼び出されてきた。

 勝者フランスの司令官が、負けた帝国の司令官に何の用があるというのだろう。廷臣は止めたが、半ばやけっぱちな気持で、カールはこの会見に臨んだ。


 水平線にグロリエッテ(シェーンブルン宮殿にある、ギリシア建築の記念碑)が佇むのが、窓から見える。青空にくっきりと浮かんだ戦没者慰霊碑は、いつものように、カールを敬虔な気分にさせ、ささくれた感情を和らげてくれた。





 小柄な男が、せかせかと部屋に入ってきた。
 小柄であるというのは、しかし、周囲の軍人たちに比べての印象で、胸幅は広く、体つきはがっしりとしていた。
 ナポレオンである。この時、36歳、カールより2つ、年上である。

 「ようこそ来られた」
彼は、カールに向けて、軽く頷いた。
「一度、貴殿に会ってみたかった」
ナポレオンは、カールと差し向かいで座った。

 思いもかけない歓迎の雰囲気に、カールは戸惑った。今までナポレオンのことは、打ち倒すべき敵としか、思っていなかったのだ。

 「我軍は、貴殿に、大変な損害を被った」
だが、そう言うナポレオンの目は、いたずらっぽく輝いていた。

「そうですね。ライン方面は、お渡ししなかった」
カールが応じる。


 9年前(1796年)の戦役の話だ。カールは、二手に分かれて攻めてきたフランス軍をドナウ河を挟んで分断し、個別に撃破した。


「あれは、ジュールダンとモローの失態(*1)だ。私は、ライン流域には出陣していなかった。その時は、イタリアで戦っていた」

 即座にナポレオンが言い返した。
 会ってみたかったと言っておきながら、フランスの敗北は認めたがらないのだ。

「だから、ドイツ戦の勝者である貴殿が、ロンバルディア(イタリア北部)での戦闘に援軍に来られた時は、私も、気を引き締めたものだ」

 イタリア方面では、オーストリア軍は、負け続きだった。ドイツ方面で味方を勝利に導いたカールが、司令官に抜擢された。

 ……「これまでは指揮官のいない軍隊と戦ってきたが、これからは、軍隊のいない指揮官と戦わなければならない」
 カールが北イタリアへ差し向けられた時、ナポレオンはこう言ったという。


 「あの時は、なぜ、ウィーンを目指さなかったのですか?」
 長年抱いていた疑問を、カールは口にした。


 フランス軍は、ライン河を渡河しドイツ方面と、アルプスを越えたイタリアから、ウィーンを目指していた。

 ドイツ方面は、カール率いるオーストリア軍が優勢だった。その一方で、イタリア方面から攻め上げてくるナポレオン軍は、負け知らずだった。すでに、ウィーンの目前まで迫っている。

 首都侵攻を食い止めるために、ライン方面で白星を上げたカールが派遣された。

 だが、オーストリア軍には、不利な戦況が続いた。あのままいけば、9年後の今日を待たずして、ウィーンは、たやすく陥落したに違いない。
 しかし、敵国の首都(ウィーン)を目前にして、なぜか、フランス軍は引き上げていった。


 ナポレオンは肩を竦めた。
「興味がなくなったのだよ」
「貴方らしくもない」
なおもカールが問い詰めると、彼は、にやりと笑った。
「あの時に言ったろう。“人類社会の利益のため”だ」


 ……まるで、陋屋(ろうおく)から出た男のようだった。

 当時、ナポレオンとの交渉にあたったオーストリアの外交官、コベンツルの言葉を、カールは思い出した。挙動が芝居じみていて、マナーが最悪だったというのだ。
 この男のペースに巻き込まれまいと、気持を引き締めた。


 軍事の話題が、次々と出た。
 包囲戦についてカールが述べると、ナポレオンは、フランス軍の機動性を、微に入り細を穿って活写する。
 補給路確保の苦労をカールが述べると、即座にナポレオンは現地調達の身軽さを楽しげに披露した。

 話は、直近の戦いのことになった。
「ウルムの敗北は、貴殿のせいではない。マック将軍の投降が早すぎたのだ」
唇を噛むカールに、ナポレオンは言った。
「だが、アウステルリッツは、わが軍の完全勝利だ。連合軍の 86000を、70000の我軍が打ち破ったのだから」


 ウィーンが陥落し、カールの兄、神聖ローマ皇帝フランツは、未だに首都へ帰ることができないでいた。兄の家族も、帝国のあちこちに四散し、逃げ回っている。

 フランツ帝とナポレオンとの休戦の会見は、人目につかない、焼け落ちた風車の下で行われた。フランツ帝は、寒い中、2時間にも亘って立ったままだったという。
 それは、ナポレオンの一方的な恫喝に他ならなかった。
 プレスブルクの和約で、神聖ローマ帝国は、イタリア領土の大部分と、ドイツ諸邦の多くを失い、莫大な賠償金を負わされた。













 戦争の話を、小一時間もしたであろうか。
 敵の司令官と、こんなにも深い話ができたのを、カールは不思議に思った。
 この男は、ある意味、懐が深いのかもしれない。だが、何もかも打ち解けてしまうには、あまりに胡散臭かった。

 ナポレオンは、部下に酒を持ってこさせた。
 「今日は話せてよかった。やはり貴殿は素晴らしい。まさに、有徳の男だな」
 なんともこそばゆい思いが、カールはした。


 ナポレオンはグラスを傾け、なおも傾けた。
 酒には強いが、カールは用心して、盃を干した。


 「ところで貴殿は、未だ独り身と聞くが……」
 酒が回ったせいか、いくらか赤い顔で、ナポレオンが尋ねた。

 無言で、カールは頷いた。

「貴殿ほどの勇敢さ、高貴な血筋を以ってすれば、熱を上げる乙女も多かろう。なぜ、妻を娶られぬのか」
重ねてナポレオンが尋ねた。

「いつ身罷るか知れぬ身ゆえ」
カールが答えると、感極まったように頷いた。

「さればよ。戦場にあってこその将校だ。いつ死んでもよいという後腐れのなさこそが、身上というもの。全く、貴殿は、一言の非難も受けない男だな。貴殿には、魂というものがある。だが」
 不意に、好色の色が、その目に浮かんだ。
「戦闘に暮れたその夜、血が疼くことはないか? 女の肌が恋しくなることは、ないだろうか」

 ナポレオンが、イタリア戦線に、妻のジョゼフィーヌを呼んだいう話を、カールは聞いたことがあった。もっとも、彼女は、なかなか来なかったらしいが。

 ナポレオンは、なおも重ねた。
「いや、そういう時は、女なら誰だっていいのだ。妻と愛人の違いは、妻は、子を産む義務を負うというに尽きる。彼女は、偉大な者の血を、後世に伝えねばならぬ」

 俯き、カールは答えなかった。
 3年前、もう一人の兄、フェルディナンドの妻が、6人目の男児を死産してすぐ、亡くなったばかりだった。
 
「しかし、激しい戦いのその夜は、女が欲しくなるのは、いったいどうしたことだろうな」
 ナポレオンは酔っているようだった。酔っぱらいの戯言に付き合う必要はないと思いつつ、カールは言わずにはいられなかった。
「それは、死んだ兵士のなせる業ではないでしょうか。殺された者の命への執着が、生き残った者を、子を作る行為へと駆り立てるのでしょう」

 曖昧に、ナポレオンは頷いた。
 不意に、大きな声で叫んだ。
「貴殿と私とは、これで、昵懇の間柄だ。会えてよかった。カール大公」









 「良かった。無事で戻られた」
 ホーフブルク宮殿へ帰ったカールを、侍従長が出迎えた。

 カールは無言で頷いた。侍従長は、鼻をうごめかせた。
「御酒を召されましたか」
「ああ。少し飲みすぎたようだ。夜風に当たってこよう」




 月の明るい晩だった。
 庭に出ると、リラの木陰に、白い人影が見えた。
 美しい、だが威厳のある幻が、浮かんで消えた。

 マリー・テレーズ。ギロチン台の露と消えた叔母、マリー・アントワネットの娘だ。






・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

*1 1796年の戦闘について、「三帝激突」10話「ライン防衛」、参照
https://novel.daysneo.com/works/episode/94c4a36430a0b869884a73fdc669967d.html


【注】
ここでいう「オーストリア」は、神聖ローマ帝国の領邦のひとつです。神聖ローマ帝国皇帝を輩出している(建前では、世襲ではないのですが……)ハプスブルク家のお膝元で、同家の強い支配下にあります。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カール大公

1771.9.5 - 1847.4.30

(カール大公の恋)


ライヒシュタット公の母方の大叔父。1796年の革命戦争では、ジュールダン麾下サンブル=エ=ムーズ軍、モロー麾下ライン・モーゼル軍と戦い、両軍を分断させ、勝利を収める。1809年のナポレオン軍との戦い(対オーストリア戦)の後は軍務を退き、軍事論の著述に専念する。

レオポルディーネ

 1797.1.22 ‐ 1826.12.11

(もう一人の売られた花嫁)


ライヒシュタット公の母方の叔母。皇帝フランツの娘。ポルトガル王太子ペドロと結婚する。ナポレオンの侵攻を受け、ポルトガル王室は当時、植民地のブラジルへ避難していた。ペドロとの結婚の為、レオポルディーネも、ブラジルへ渡る。

ヨーハン大公

1782.1.20 - 1859.5.11

(アルプスに咲いた花)


ライヒシュタット公の大叔父。皇帝フランツ、カール大公の弟。兄のカールに憧れ、軍人となる。

アダム・ナイペルク

1775.4.8 - 1829.2.22

(片目の将軍)


オーストリアの軍人。フランス革命戦争で赴いたオランダで片目を失う怪我を負うも、捕虜交換の形で帰国した。

ドン・カルロス

1787.初演

(「ドン・カルロス」異聞)


シラー(シルレル)の『ドン・カルロス』は、ライヒシュタット公の愛読書だった。

チャットノベルもございます

「ドン・カルロス」異聞

マリア・テレサ

 1816.7.31 - 1867.8.8

(叶えられなかった約束)


カール大公の長女。

マリー・ルイーゼ

1791.12.12 - 1847.12.17

(2つの貴賤婚)


ライヒシュタット公の母。ナポレオンの二人目の妻、かつてのフランス皇妃。ウィーン会議でパルマに領土を貰い、5歳になる直前の息子を置いて旅立っていった。以後、全部で8回しか帰ってこなかった(最後の1回は、彼が公的に死の宣告をされた後)。

エドゥアルド・グルク

1801.11.17– 1841.3.31

(画家からの手紙)


ウィーンの宮廷画家。メッテルニヒに見いだされ、採用された。グルクの死から約170年後、彼が描いた絵が、モル男爵の屋敷で発見された。モル男爵は、かつてライヒシュタット公の補佐官で、その死の床に最後まで付き添った。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み