秘剣<影流>

文字数 1,880文字

 伊賀、甲賀、柳生などの忍者の里で育った武術の流れを汲むのが秘剣<影流>であった。

 <影流>は柳生新陰流の源流と呼ばれていて、<陰流>に名を変えて時に上泉信綱に伝えられて、<新陰流>となった。


 倭寇の刀術だとも言われていて、開祖は日向の愛洲久忠(愛洲移香斎)は明の時代の成化二十年(文明十六年頃)に北京紫禁城に赴き、皇帝の直属軍・御林軍(近衛兵)に「影流」を指導していたという記録もある。


 倭寇と戦った明の将軍、戚継光(せきけいこう)も倭人から影流を学び、「影流之目録」(猿飛(えんぴ)の巻)を兵書『紀効新書(きこうしんしょ)』(1584年)に記述しているという。 


 倭寇の大太刀を模して造られた苗刀(みょうとう)(ミァオタオ、miáo dāo)も明で造られている。それを元にした中国武術もあるという。

 それだけ、倭寇の刀術、体捌きが優れていて研究されたということである。




 抜刀術の構えから天海の黒い闇色の<膝切>が煌めき、マリアの白銀の<十字剣>がそれを巧みにさばく展開が続く。


 技量においては全くの互角であるが、天海の頬に汗が伝っていた。

 が、マリアの方は余裕をもって捌いている。

 少し天海の方が分が悪いと感じはじめていた。


 (らち)があかないとみた天海は後ろに跳びすさって距離をとる。

 マリアも同様に間を取った。


2019/01/11 05:08
「そろそろ、決着をつけましょうか?」
2019/01/11 05:08

 マリアの圧倒的な気が空間に満ちていく。 


2019/01/11 05:11
「よかろう」
2019/01/11 05:11
 天海もうなずく。
2019/01/11 05:12
「次元流剣術奥義、<次元鬼神斬>!」
2019/01/11 05:13

 マリアは不可思議な呪文を唱えつつ、白銀の<十字剣>を弧を描くようにゆっくりと振り下ろした。

 白銀の閃光が天海に襲いかかる。

 天海も漆黒の<膝切>をゆっくりと振り下ろす。


2019/01/11 05:14

「影流奥義、<三日月剣>!」


2019/01/11 05:15

 と叫ぶと、<膝切>から無数の闇色の三日月形の光がマリアに向けて放たれた。闇の輪郭が淡く光を放っている。

 それがマリア放った白銀の閃光を押し返して侵食して空間を闇色に染めていく。

 今のところ、一進一退を繰り返して互角の勝負になっているようだ。

2019/01/11 05:15
(晴明さま、あれは一体?)
2019/01/11 05:16
 安東要が心話で晴明に問いかける。
2019/01/11 05:16
(例えれば、光とブラックホールの戦いみたいなものじゃな)
2019/01/11 05:17
 いいかげんな答えを返してくる。
2019/01/11 05:17

(縁起悪い話ですが、もしも、天海さまが敗れたらどうなるんでしょうね?)


2019/01/11 05:17
(ビックバンとか起こるんじゃね?)
2019/01/11 05:18
 メガネが面白がって茶々を入れてくる。
2019/01/11 05:19
(その通りじゃ)
2019/01/11 05:18
 晴明は真面目に答えた。
2019/01/11 05:19
(そうなんだ) 
2019/01/11 05:20
 妙に納得する安東要であった。
2019/01/11 05:20

(正確に言えば、空間そのものを切り裂く剣というところか) 


2019/01/11 05:21

 通信スクリーンに映った信長の瞳が怪しく光る。

 <魔神眼>発動中らしい。

 おそらく、信長の恐るべき目にはマリアの放つ閃光がはっきりと捉えられてるに違いない。

2019/01/11 05:21
(これはまずいのう)
2019/01/11 05:22

 信長の<魔神眼>が何かを捉えたようだ。

 信長の式鬼<金鋼(コガネ) (ゼロ)>が上空を見上げる。


 その視線の先には雲の隙間から双翼をもつブーメラン型の漆黒の巨大飛行物体が現れた。

 突如、巨大飛行物体から光が放たれ、<ベアトリスナイト>たちが浮遊してそこに飲み込まれていった。


2019/01/11 05:22
(まさか、あれはUFOなの?)
2019/01/11 05:23
 神沢優がいい線ついてきた。
2019/01/11 05:24
(いや、あれは<ブラックナイト>です)
2019/01/11 05:24
 メガネの双眸がきらりと光ってずばりと真相を見抜いた。
2019/01/11 05:25
(そうじゃ、一万三千年前から地球の衛星軌道上にいると言われている謎の国籍不明の飛行物体じゃ。黒騎士の衛星(ブラック・ナイト・サテライト)とも呼ばれている。NASAの調査によれば、機体から発信されていた電波は一説によると一万三千年前の地球から見た星図を表しているとされ、うしかい座イプシロン星を向いていたというのじゃ。あれがベアトリスナイト、魔女ベアトリスと関係していたとすると、やつらは異星人ということになる)
2019/01/11 05:25

 晴明が自分でも驚きつつ謎解きしてくれた。


2019/01/11 05:26
(信長殿、残念ながらタイムリミットのようだ。この<ブラックナイト>の前に(ひざまづ)いてもらおうか!)
2019/01/11 05:27

 上空からリカルド・バウアーの思念波(テレパシー)が信長たち一同の脳の中に響いた。

 次の刹那、<ブラックナイト>から神の光のようなものが放たれてメガネ達の機体を包んだ。


 ボトムストライカー隊が一斉に膝を折った。

 機体がどうしようもなく重く、身動きができるものはいなかった。

 凄まじい重力波がメガネ達を襲っていた。


 信長の式鬼<金鋼(コガネ) (ゼロ)>のみが何とか踏み留まって立てていた。

 絶体絶命の危機にメガネ達はなす術を失っていた。


2019/01/11 05:28
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 安東要(あんどうかなめ)


 東日本大震災後、名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理。
 陰陽師、安倍清明の転生術で35歳→24歳に転生し過去に戻り、東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘する。

 月読波奈(つくよみはな)

 通称≪ブスメガネ≫。今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをかけている。
 安東要が通う名門大学のラノベサークルの後輩で大学二年生の20歳である。

 安倍清明(あべのせいめい)

 名護屋の清明神社で安東要の前に現れ、東日本大震災を防ぐという願いを叶えると約束する。

 神沢優(かみさわゆう)


 公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダー。

 メガネ君


 巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

 秋葉原で安東要たちの戦いに巻き込まれ、行動を共にする。
 ネットゲーム<刀剣ロボットバトルパラダイス>の人型機動兵器<ボトムストライカー>の操縦に長けていたため、オタクたちと大活躍することになる。

 織田信長(おだのぶなが)

 某戦国武将だが、秘密結社<天鴉(アマガラス)>の剣の民でもある。

明智光秀(あけちみつひで)

本能寺変後に死ぬはずが命拾いし、僧となり<天海>と名を改める。

ザクロ

メガネ隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の廃課金プレーヤー。
メガネ君と共に人型機動兵器<ボトムストライカー>を駆って活躍する。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜(よざくら)

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

カトウ

神沢隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の微課金プレーヤー。
たまに出てくるがさほど活躍しない。

雛御前(ひなごぜん)

安部清明の式神衆筆頭、ミニスカ十二単衣の美少女。

猫鬼(びょうき)

雛御前の使い魔で猫娘姿のコスプレをしている。

犬神(いぬがみ)


雛御前の使い魔で狼男のコスプレをしている。

魔女ベアトリス

見かけとは違う、この世界をも滅ぼすほどの強大な魔力を持つ。
媚術を使って人を虜にし操る。

リカウド・バウワー

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の団長である。
めんどくさい性格でどこかユーモラスな所があるが侮れない力をもつ。

マリア・アドレラ

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の副団長である。
秘剣<十字剣>の使い手。

魔導師アリス・テスラ

時空間魔法を使うチート魔導師。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色