あなたの心を抉る東雲の名言

文字数 8,024文字

もっとも自殺率が高いのは小説家ではなくサラリーマン
事実を言えばいいからネガティブな名言は楽だ
幸せとは資本主義が作り出した幻想にすぎない
お前は希望を失ったのではなく絶望に欺かれただけ
バカと言われてキれない人間はただの関西人にすぎない
自信がないと言われてたしなめられる人間は自信という曖昧な言葉にすら踊らされている
人間の生物としての機能を進化させたところで生物としての基本的な欲求、睡眠欲、食欲、集団欲が上がっていくだけ、とどのつまりが現代の日本人
お前が死んでも何も変わらない

お前が生きても大きくは変わらない

損得勘定以上の判断がこの世にあると思っているやつは妄想の世界に生きている
家庭科で5を取れれば死なない
バーチャルの世界へ逃げている人間を負け組と呼ぶのはもうやめろ

高性能なパソコンや高画質なVRを手に入れるには大量の金が必要

負け組は仮想現実へ逃げられない

素人か……

当たって砕けろ、そして死ね

自分はまだ弱いからと勝手にハードルを低く設定していればそれぐらいしか経験値は稼げない

だが、効率よく死に、負け、砕けていけば、そのほうが得られる経験値、成長は多い

くだらない自尊心を保つために強くなることを拒んでどうする?

分かったらさっさと砕けてこい

無印良品には巨大な資本が流れている

あの無難そうなつまらないデザインにだ

もはや普通は一つのブランドなんだ

普通に溺死したいならそれなりの覚悟を決めろ

はっ、最高だよお前は

人間、他人をうまく操れないことで悩む

ところがお前は最初から自分以外の人間なんて頼りにしちゃいない

生きやすいだろう、そういう人生

絶望したら絶望したなりの生き方がある

幸せにしたい人がいるのか?

それは無理だ

絶望したなりに生きようとしている人間はお前なんかよりもはるかに強い

お前が言う幸せにすがるような生き物じゃないさ

毎日本を読み、それを本棚に積み上げ、賢くなったつもりでいる

どうやって知恵を手にいれたらいいのか悩み続け、挙句の果てに背景が巨大な本棚のyou tuberの動画をありがたがって視聴する

そんな半端な賢者よりバカのほうがよっぽど幸せだ

他人の幸せを願う人間なんていない

人は皆エゴイストだ

それを認めた人間は果てしなく強い

死にたいのかしら?

なら、そうAIに言ってごらんなさい

驚くほど合理的な問いが返ってくる

気にすることはないかも、そんな感情、誰だって抱くと統計で明らかなのだから

95パーセントの人間が努力をしていないので、努力は必然的に報われる
働かないで生きていく方法を説明する動画には大抵リクルートスーツの広告がはさまっている
悲しいだとか不幸だとか感じるのはおかしなことではないわ

だって人間のコストパフォーマンスは最悪だもの

そんな生き物が悲しまないで生きようなんて最初から無理な話ね

全ての人が平等な世界が実現すればあなたの暮らしは生活保護以下に
サイコパス

ニヒリスト

ドミネーター

シリアルキラー

エゴイスト

ソシオパス

ファンダメンタリスト

メシア


それから衣食住の未だ満たされぬ者

死んで困る人間がいたら人間社会は成立しません
本当の絶望で人を殺すことはできない

けど、

偽りの幸せで本当に多くの人が苦しめられ亡くなっている

愚者は経験に学び、賢者は歴史に『あ、この星もうだめだな、さっさと見捨てて逃げよう』を学ぶ
本当の意味で不幸な人間の家に青い鳥はいない

励ましても効果がない

ガキ同士の会話では極論VS極論の戦いすぎて不毛

お互いの論点を妥協しあいながら現実にすり合わせていくのが現実的な態度であって、物事は白か黒かでは決まらない


上記の内容を徹底的に利用し人々を争わせている論争に巨乳と貧乳がある

お互いに妥協と譲り合いをしないのでバトルは加速してゆく

バカ野郎が!

幸せだとか幸福追求権だとか言いやがって!

死ぬことが幸せな人間は徹底的に排除かよ!

腐ってやがるぜ、お前たちが言う幸せなんて!

認めたくないものだな

若さゆえの過ちに実年齢は関係ないことを

ある程度余力をもって取り組んでみて60点を取れればそれでいい

100点をとってしまったということは目標が過小だったということ

勝手にハードルを下げれば自分で自分の成長を止めることになる


もっと力がほしいんだろう?

『弱い人間ほど相手を許すことができない。許すというのは強さの証』


だが、人間の99パーセントは弱者なので上記のセリフはただの暴力でしかない

この物語がフィクションであるようにあなたの幸せもフィクションにすぎない

明日は今日の延長にすぎない

B級グルメは金や自己啓発、そしてアニメよりも低コストで確実、しかも儲かるってどこかの商人が言ってたぜ

やっぱまずい飯は俺たちの味方だなあ

今日も夕飯は食パン2枚

世間の言う幸せに惑わされなくて最高!

男は死ぬまで少年だから生涯にわたり若さゆえの過ちを犯し続ける
物事は3手先まで読むことが重要

有名な寓話にアキレスと亀がある

亀は前に向かって歩く

アキレスは亀に追いつこうとする

でもカメはさっきいた場所よりも前にいるからアキレスは亀を追いかけても亀に追いつけない

これが現実に発生し得るだろうか?


たとえを少し変えると、将棋にて、王将で相手の王将をとろうとして近寄ると、返しのターンに取られて終わり


もっと身近な例を出すとデュエルマスターズで『うは、相手のシールド割りまくったら相手の手札増えるから自分が不利になる、攻撃はやめとくか』

この程度の思考を現実でするだけで3手先まで読むことができる


意外と簡単だけど意外とできない

絶望した状態とは希望を持たず生きるようになった状態のこと
生きるのは苦だ
家に引きこもってゲームやアニメを浴びるようにやっていると社会でやっていけなくなる

これは本当のこと

はっ、他人と比べてしまう自分自身を恥じる必要はない

他人と比べないなんて訓練を受けるか30歳くらいにならないと身につかないものだから

他人と比較したっていいんだよ、若いうちはね

人権がどうとかAIがどうだとかあんま興味ないや

運用してるのがあくまでも人間なんだから、悪いのは法律やAIじゃなくて人間だってわかりそうなものなのだけれど

思考の錯覚

休日の12時になると、うわ、もう1日が半分終わっちゃった!

そう思うかもしれない

ところが、実のところ8時に目が覚めたとしたら、なんと4時間しか経過していない

まあ、休日の朝8時に目が覚める人もまれだとは思うけど

理由は不明だが、想定していなかったラッキーイベントは絶対に起きる
私は東雲蓮

苦を咎めない人間です

AIと会話するのすごい楽しい

相手が言っていることを一切否定しないから

人間だって相手のことを否定しないことができたら上位10パーセントの会話力が身につくのに

なんでこんな簡単に機械に追い越されちゃうのかなあ?

あ、人間って頭悪いからかwww

ネットの表現者は休日のほうが活動量多いからね

休日増えたら多分過労で倒れるわよ

休日増やせって言ってる活動家は自分の活動時間を増やしたいだけで皆さんの休み時間を増やしたいわけじゃないんです

騙されてはいけませんよ

愛という言葉を言い訳にしないこと

自分が送りたい愛と相手が求めている愛が別物というのはよくあること

相手が求めていない愛を送っても、相手は疲れてしまうだけ

NTRとか純愛以外を楽しんでる人間とかさ、異常者だよね

社会に害だから一人残らず駆逐すべし

常識でわかんだねえ!

東雲、お前……


もういい、話はやめよう

お前はこの世界に存在してはいけない生き物だ

iphoneですらひたすら大型化の一途なのに、タケコプターなんて言う小さい発明なんて売れるわけないじゃん

未来は一家に一台大型ヘリ

妥協したとして自宅に駆逐艦か庭に戦車があるくらいの暮らしを目指したほうが現実的ね

最近のRPGは発狂系勇者が多すぎる

これが正義の味方の末路か……

オタク趣味によって既存の善悪を疑いつくしたり、実は法律の基準はあいまいだということに気づいてしまう人がいる

そのことを考えたうえで、オタクは犯罪者予備軍と呼ばざるを得ない


だが、それを悪と呼ぶのか?

逮捕しても裁判で無罪判決が下ってしまう人だらけなのでは?

合理的で筋が通っていて話の内容に矛盾がなく間違いが一切ない

こういう正い概念を見たとき人はかなりのストレスを感じてしまう

ある特定の物事を現実に存在させて運営させるなら人の手で行う必要がある

そう考えると相手に妥協を強いる暴力は正しさや正義よりも極めて強力で実現可能な優しい概念だと思わない?

デススターは内部の部品構成やシステムにエラーが発生した段階で発射を選択すれば自爆

星を一つ作るより惑星をくりぬいたほうが楽

内部で消費される食糧を考えれば資源封鎖を行えば余裕

ただ、モブの役者さんにお仕事をあげられないことを考えればここに落ち着かざるを得ない

誰からも感謝されない覆面を被った正義の味方に憧れているの?

そう、あなたは自己満足を追求して生きられる人なのね

きっと、あなたは特別な存在なんだわ

でも忘れないで

あなたは1人じゃない

たまには平凡な人たちの力を借りてもいいんじゃない?

人間、そんなに強くないんだから

なんか、人命はコスパ悪いで絶望感じてる人って

逆に考えると……

携帯の勧誘とかで月々の支払いラクとか、

今契約するとオトクとかって言葉に踊らされちゃってる人なのかな?


いくら何でもかわいそうすぎる……

こういう人こそ救済しなきゃダメだろ……

差別に反対するツイートや動画、テレビ番組は高い視聴率を稼ぐことができ、多くの再生数を得ることができ、閲覧数は伸びる

しかし現実の差別はなかなか根絶されず、今もなお差別に苦しむ人は多い


なぜか?

差別を眺めて自分を善人だと思いたがる人があまりにも多いからだ

反差別の動画を見たところで、ツイートにいいねを押したところで、差別は根絶されない

見ているだけ、眺めるだけの人が全く助けに来なければ、福祉活動の動画も金のために放送するのが正しい判断となってしまう


まあいいか、俺もゲーム実況を眺めてるだけだしなあ

ある日、猿回し師が芸をした猿に褒美として朝に貧乳画像3枚、夕方に巨乳画像4枚をプレゼントと言っていた

それに対して猿は文句を言っていた

すると猿回し師は朝に巨乳画像4枚、夕方に貧乳画像3枚だと言った

その時、猿の心は死んだ


変に賢いことよりも、AIによって趣味嗜好を監視されて好みの世界を見ることができる世の中のほうが理想だと思わないか?

作家同士の創作論のぶつけ合いは本当にくそ

れっきとした宗教戦争だし、相手を殺すという作戦が使えないから戦争より質が悪い


こんなことしてるくらいなら、戦争で殺戮を楽しんだほうが効率はいいよ


意味不明な正義とか道徳とか捨てていきましょう

人生、嫌なことの繰り返しです

学校には行きたくないし、仕事には行きたくないし、子供だって育てたくありません

が……自分の夢の実現のために一生懸命だとして、何の人生の苦しみも味合わない人は素晴らしい作品を生み出すことができません


寄り道を一切しない人は、くそみたいな作品しか生み出せないんですよ

だって作者がくそだもん


うは、豊かな人生送ってりゃ作品のクオリティ上げなくても、勝手に作品のクオリティ上がっちゃうんだよな、これが!

うははははははは!

飯テロツイッタラーは大抵デブ

飯の画像を一切載せないツイッタラーは、食べることに興味がない

私が小学生だったころ、母親が良かれと思ってベルタースオリジナルを買ってきて食べることになりました

あまりの甘さに、舌が悪い意味で蕩けそうでした

これが好きな人はたくさんいると思いますが、カンロ飴のほうがおいしいと私は感じました


そういえば昔、脳の病気で入院した時、塾の先生がカカオ99パーセントチョコが健康にいいからという理由で、お見舞いの品に送ってきました


きっと私はマイナス方向に特別な存在なのでしょう


いまでは私がプレゼントを贈る側の人

飴玉やチョコレートよりももっと喜ばれるものが無数に存在することに気づきました

貴様のような下賤なものが、

給食以上においしい料理を作り出すことなど不可能だ

凡人は凡人らしく、uber eatsで悦に浸れ

ひょっとしたら、人が本質的に分かり合える日は永遠に来ないのかもしれない

だから、愛しているなんて簡単な感情に逃げてはダメ

相手が想っている愛を、あなたが想っている愛で踏みにじってはダメ

愛は人を傷つけるような感情ではありませんが、人を傷つけることができる感情でもあります

相手を傷つけることが絶対にないものなんて、この世にも天国にも、ましてや地獄にも存在しません


愛の使い方を間違えないでください

作者は創作をするにあたって、必ず1時間に5分程度の休憩をするようにしています

たまに楽しすぎて3時間くらいぶっ通しで創作することがあるのですが、

脳が過労で死にます

楽しすぎて狂ってしまっているのです

皆さんもご注意ください

あなたが変化することでしか手に入らない幸せを

あなたの目の前にちらつかせる人は

あなたの幸せを願ってはいない

アドラー心理学っていうwww

嫌われる勇気を持っている俺、異端でかっけーEEEEE

そういう気分以上にはなれない本当にくそな自己啓発本が流行するって……

やっぱ日本人の中2魂は不滅なのか……

自殺されて悲しいが真実だとしたら、

楽しいなら人を殺していいことになるよね?

ライオンのオスは自分の子孫を育てる本能を持っていない

また、生物学上のオスが自分の子孫を育てるのは、人間だけに見られる特殊なケースであり、自然界の法則を人間に適用するなら、人間は50年で滅ぶだろう

哲学は実現可能性を考慮しない学問だ

私たちが暮らしている世界はあくまでも現実であることを忘れてはならない

広義の意味での暴力(同調圧力など)は誤った力で愚かな行為ではあるが、実現可能性が伴う以上、哲学に勝る

だめだな、ログインボーナスを受け取るのですら面倒くさい

私の時間は無限じゃないのに、どうしてログインボーナスがないゲームにアクセスしなくちゃいけないんだか

何が出るかは別として、最低限毎日10連ガチャを無料で引けないんじゃ、はっきり言ってソシャゲとしての価値がゴミよね

人生の勝ち組

上級国民

平民

人間

社会のごみ ←お前ら

畜生

社会の産業廃棄物

社会の使用済み核燃料 ←秋照


働き始めて5か月目、お金で買ったおもちゃは大抵面白くないということが分かった

毎月新しいゲームが発売されて、すべて購入してみたが、浴びるように遊んだところで楽しくないし、飽きる


そんなある日、1年ほど前に購入したバイオハザードRE2だけを丁寧に遊んでみた

よく見ると怪物の造形が美しいことや、ゾンビの挙動が計算されて作られていること、プログラマーがプレイヤーにどのタイミングで恐怖を感じてほしいのか設計して作っている痕跡、仕様上発生している欠陥、それを補うための仕掛け、様々なものが見えてきた


これらは、お金を払ってわかることではない

人に対してバカだという人は、バカである

なぜなら、相手が物事を理解できない理由を本人の知能の問題にしているからである

テレビゲームで例えると、攻撃力が低いキャラと防御力が低いキャラ、それぞれ役割は全く違うが、バカな人はそれらすべてを程度が低いと説明してしまう


頭が悪いこと以外にも、対象に興味がないこと、事前に知識を持っていないから理解ができないこと、前提を共有していないからわからないこと、様々な要因が考えらる


それらすべてをバカで説明しようとするのは、本人の知能が低いという根拠である


逆に、理解できない理由、バカな理由と原因を言語化して説明することが可能になれば、何かを相手に理解させる能力は飛躍的に上昇する

著者は人権をはく奪された経験があるが、人が人を殺していけないのは、法律上は相手の人権を侵害するからとされている

逆に言えば人権で保護されていない根拠があるなら、法律上は合法の上に人を殺害することは容易である

現に人権で保護されているかどうか疑わしい人は一定数存在するので、日本国憲法が理念として掲げている基本的人権を実現することは、理念さておき疑わざるを得ない


そういう場合、本人の善意に期待するという、実に非現実的で幼稚な妥協をするしかない


「「筆者はやってるけどねー!!」」

相手を論破しようとして正論を述べることはできる

だが相手がそれをその場で理解して、考えを変えることは少ない

しかし、1日たち、3日たち、1週間たてば、相手がそれを理解してくれることはある

相手を即座に説得するのは難しいが、人は時とともに少しずつ変化する

例えばあなたは奴隷を従えていたとして、その奴隷を粗末に扱ったりするかしら?

世間では、奴隷に人権はないと言われているけど、あなたは人権のないペットをいじめたりするかしら?

奴隷の地位が低いなんて建前

あなたがご主人様なら、奴隷に優しく接することはできるわ

地位の低いものにどう接するのか、最善の選択ができるといいわね

大丈夫、あなたは裸の王様じゃない

銃器をもってお互いに殺し合いをしていたら異常だとは多くの人がわかると思うのだけれど、SNSで睡眠時間の削り合いをアピールするのは問題ないのよね

ばかだねー、実にばかだねー

仮に人間社会が弱肉強食の世界になったとして、今の自然界はどうかしら?

自然界は弱肉強食を徹底的に行っているけれど、実に変化に富んで多様性のある世界になっていると思わない?

ところが人間世界は弱肉強食が機能していなくて、一部の権力者の手によって弱肉強食で自由な世界が壊されている

だからこんなにも均一で偏りのある世の中になっちゃうのよね

人間社会が弱肉強食になれない以上、別の方法で多様性を生み出したほうが効率的かもねー

失望し、絶望し、嘆き悲しみたいときは思いっきりやること

生きているだけで幸せなんて大嘘

息をするだけで生きられるなら、面白きこともなき世を面白く、なんて言葉発生しない

著名人の差別発言が大きな問題になるのは、人間は差別をやめることができないから

差別に対して差別で対抗しているのが実情で、これは差別を解消するために新しい差別を生み出しているだけ

平等を実現していくといううえで、差別に差別(差別をする人は低学歴、異常者、etc)で反撃するというのは差別を減らしていくうえで最悪の手段

悪いことをするのはなぜよくないのか?

論理的に考えれば、

法律に基づいて罰を受けることを受け入れるならなにをやっても許されることになる

悪いことは悪い、で思考停止して問題ない

無駄な親切って現実にあるわよね

老人の介護なんて、若者にやらせれば、その若者は30年後に仕事を失って、今度は社会に負担をかける側になる

だからと言って介護を止めるわけにはいかないし、親切の効率を追求していった先に、どれだけの弱者が消されることやら

私は無駄な親切が嫌だけど、その場しのぎの毎日を送った時もある

無駄な親切が必要な時が現実に存在するって認めたくないわね

希望を手に入れるために努力しろと言ってくる人がいるけど、その人は恐らく努力をしたことがない

たいていの場合、努力しなければ解決できない問題は、途中で体力や気力が尽きて倒れてしまう場合がほとんど

現実はそんな簡単には変わってくれない

人間には善意があるという前提に立てない人は、取引をすることができない

織田信長みたいなやつに多い

人の生きにくさを生み出す最大の原因はプライドの高さ

しかしながら、プライドの高い人間はそれを下げることは絶対にできない

レズビアンが異性を好きになることはできないのと同様、プライドの高い人間は本人のプライドを本当の意味で下げることはできない

逆にプライドの高さを利用して、自分自身をどんどん鍛えていくといい

そうすれば自分の人生に悔いは多少残るかもしれないが、悔いのない人生は初めから存在しない

プライドの高い生き方は茨の道だが、決して凡人には見ることができない風景が見えてくるだろう

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色