カタルシス

文字数 727文字

 犬は匂いを「くんくん」とかぎわけて食べる。―「これはいい」、尾っぽを振って食べる。
「これはダメだ」知らん顔して行き過ぎる。犬の食の文化は匂いの文化だ。
人? 人も匂いのなかで生きている。特に香り(いい匂い)の中で、、、 。
香りの効用もある。カタルシス効果もある。《あぁ香り、居心地がいいのだ》。

「若返りの方法は魅力的な女性に近づき、匂いをかぐコト」テレビを見ていたらこんなこと言っていた。犬になれってことかよぉ~ 。ちがう、ちがう、野生になれ、ゴーワイルドだ。
電車の中なら痴漢と間違えられるし、つけまわしたらストーカー扱い、社内ならセクハラ110番間違いなし。ちょっと怪しそう。
難しい、「どうしたらええねん」。

 僕が若い頃、ひとりの女性が入社してきた。彼女はいい匂いがした。近付かなかったっていい匂いは、いい匂い。僕にとっては「絶対的な香り」っていうやつ、距離感なんて関係ない。彼女の匂いは僕の中で全てを凌駕する。恋の匂いは香りだ。1年程過ぎた頃、僕と彼女は親しくなっていた。
 ある日、社内エレベーターに乗った。僕ひとりなのにエレベーター内に彼女の香りがした。《きっと彼女が乗っていたんだ》。
僕はポジティブに昇っていく。止まる、ドアが開く。エレベーターの前に、「あっ! 」、彼女がいた。「あっ! 」彼女も。
「先程、エレベーターに乗っていた? 」
「ええ、乗っていましたけど」彼女は答えた。「やっぱり」、「君の匂いがしていた」僕は続けて言った。
「えっ! 」、彼女は半笑いだった。
「突然やけれど、タマゴの白身と黄身、どちらの匂いが好き?」彼女はしばし戸惑う。
すかさず、「僕は君(黄身)の匂いが好き」彼女は、全部笑いをした。
それから、僕は彼女の虜になっていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み