文字数 590文字

 歩道橋の階段の一番上の端っこに腰を下ろしたまま、健太は夕日を見つめ続けた。
 夕日に家族の姿が映し出された。まるい窓の向こうを覗き込むように、中の様子をうかがう。皆、幸せな表情を浮かべながら、メロンを頬張っていた。あの日の幸福な気分が健太の胸に蘇る。
 家族一人ひとりの顔が、丸窓から覗いた。
 父の顔。
 母の顔。
 最後に、歩美の顔が笑った。
 ──もう、あの日は、二度と帰らない。
 ──家族とかけがえのない時を過ごした、あの日は……  
 去年の秋、歩美を嫁がせた。
 思慮深く優しい女性に成長を遂げた妹は、幸福な家庭を築いてくれることだろう。
「これで、一区切りがついた……」
 健太の張りつめた肩の荷は下り、安堵したとたん、郷愁が胸を襲った。居ても立ってもいられなくなり、正月休みを利用しての帰郷なのだ。
 両親とも既にこの世を去った。墓前で歩美の結婚報告をしたのち、ふらふらと商店街を彷徨い歩きながら、足は自ずと歩道橋に向いていた。兄妹二人きりで、世間の荒波に小舟を漕ぎ出して以来、手と手を携え、紆余曲折を経てようやくここまで辿り着いた。
 二人して歩んで来た道のりに思いを馳せつつ、夕日を見つめた。
 急に北風が強まり、コートの襟を立て顔を埋める。が、煌々と燃え立つ夕日は、健太をいつまでもあたたかく照らすのだった。
「歩美、幸せになるんだよ」


   〈了〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み