オンライン座談会 会場 Part3

文字数 3,949文字

19日にて最終日ということもあるので、Part3会場を用意させていただきます。

13時までとなっています!

2017/07/18 22:21

個人的にもトークメーカー座談会は毎回非常に貴重な場となっておりまして、さまざまなゲストのお言葉をお聞きするだけでも気持ちの強化に繋がります。


ゆうきゆう先生のお言葉をお聞きしてモチベーションが高まっていたこともあり、架神さんの出版ということもあり、14日から新作を投稿させてもらい始めました。座談会開始日13日の翌日からです。この座談会が間違いなくキッカケの一つになってます。

神と大統領と弾道ミサイル(仮)


有能なクリエイターさまとこうして直接会話を交わせるだけでも刺激になるものです。

ユーザーの皆さんも、あらゆる機会をとらえて自分の気持ちの強化に役立てていくと良いかと思います。

2017/07/18 22:28
最終日なので、架神さんのほうも何かご感想や抱負など書き置いてもらえますと幸いです。

またよろしければ、ゆうきゆう先生もクリエイターさんがたへのエールなど、お願いできますと嬉しいです。

2017/07/18 22:31
↑ その至道先生がキッカケで、2012年に書いた旧作をTMに移植しだした私もおります。ネタ的にあちこち被っているので、これは出さないとと……

銃を手に君を待つ俺

むしろ、ネットゲームも題材に扱っている本作は、TMへの移植をもって完全版に限りなく近くなった感があります。

キッカケを頂きありがとうございます!

2017/07/19 04:29
やっぱり今回を振り返ってみると、一番最初にゆうきゆう先生への印象が変わったことが大きかったですね。


これまでにも何度か同じような気付きがあったんですが、ピンポイントで上手く狙撃して作品をヒットさせたように見える人でも、実はいろんなことをエネルギッシュにやっていて、そのうちの一つが見事に大当たりしてたりするんですよね。


もちろん狙撃してる人もいるんだとは思いますが、ゆうきゆう先生もそっち側ではなかった、パワータイプの能力者だった、というのが驚きでした。


何事かを成した人はやっぱりそもそも溢れんばかりのエネルギーが根底にあるんですね。

2017/07/19 12:03
成功するにはやっぱり地道な努力かぁ…。

努力苦手なんだよなぁ。

すぐ飽きちゃう(´・_・`)

2017/07/19 12:19
飽きちゃうのはしょうがないよなあw


努力って結構楽しいというか、努力って言うとなんか前向きかつガムシャラなイメージがあって楽しくなさそうだけど、試行錯誤には楽しさが伴うものなんだよね。

だから、楽しみながら努力できるのが一番強いと思うんだけど、飽きちゃうもんはしょうがないね~。

2017/07/19 12:38
「飽きる前に完成させる」をガンガン繰り返すという手もある。
2017/07/19 12:40
努力は大変ですけど、楽しみは色々な側面から見いだせるんですよね。

作品が形になっていく喜びはもちろん大きなところとしてあるんですが、

もっと単純に小説一冊15万文字と計算して、「〇日で序盤の3万字クリアしたぜ!」とか「8万字まで来たから半分越えた!」とか、「10万字きたからもう余裕だな」とか、本当にちょっとした自分の目安みたいなものを作っておくと、それを越える楽しさというのも見いだせたりします。

2017/07/19 12:53

創作に取り組む姿勢もさることながら、ぼくも兼業クリエイターとして、幅広いチャレンジの仕方を学べたように思います。そして実際に座談会がキッカケになって作品投稿も始めているわけで、有能な方が創作に向き合う姿勢は、あらゆる点で刺激になるものです。プロ同士でも本当にそういうものなので、コミュニケーションや切磋琢磨の機会を多く作ることが自身の飛躍にも繋がろうかと思います。

(※だからダンゲロスSSの参加とかも、かなりオススメですよ!)

2017/07/19 12:53
さすが架神先生。

確かに努力するのは大変だけど楽しさもある。

「ぎぜんろん!」書いてる時もツギハギだらけだったけど、楽しかったですし。

あの様な賞があると頑張ろうってなりますが、何もないと作品づくりに努力できないんです。

一回、「ダンゲロス・ベースボール」の死怒美酒巣を主人公にした短編を書いていて完成しそうだった時に間違って全部消してしまって再チャレンジしようにもモチベーションが下がってしまい、断念しました。

色々と覚悟が足りないんですよね、僕…。

2017/07/19 12:47
とりいそぎパート2までのレスです。


★CHIHIRO_Fさん


色々ありがとうございます。


・実用漫画の可能性

・これからの実用漫画の狙い目


狙い目…。

とりあえず自分自身が詳しいことと、また一般的に「こういう知識を知ればトクするよ!」というように、分かりやすいメリットを前面に出していただければ可能性はあるのではないかと…。


あとは…企業サイトに掲載することで広告的な役割を担ったマンガとかでしょうか。

コンテンツだけというより、CMも兼ねている、という方向性もアリだと思います。


・ケトン体質で体臭など


一切心配しなくて構いません。

自分自身も、周囲の糖質制限をしている方もその傾向はありません。


★かがみ先生と奥様


・「ゆうきゆう先生はなんであんなにムキムキなんですか? トレーニングとかしてるんですか? 一日一食として他二食はプロテインですか?」


一切まったくトレーニングはしてません。

強いて言えば、スタンディングデスクで、常に立っている、くらいでしょうか。

たんぱく質・脂質だけをガシガシ摂取していれば、特別なトレーニングをせずとも、人間はマッチョになっていくと考えます!


・「皮膚科も始めたのは何でですか?」


脱毛や皮膚科の知識によって自分自身が大きく変わったので、それを色々な人に受け取ってほしい、という気持ちがありました。

特に美容的なものを通して、気持ちがラクになったりする部分もあるのかなと。

メンタルクリニックと通じる部分はあるのかな、と考えます。


・実用マンガでのエンタメ性


これはもう、当然のように必要かと思います。

「知識」という入り口があっても、そもそも面白さがなければ読もうと思わないので…。

ただそれだけでもアレですので、うまく「ミックス」することが重要ですよね…。

半々くらい、じゃないでしょうか。


★至道先生


・塩分について


塩分については、気にしなくて良いかと思います。

塩分が高ければ、尿として排出されるだけで、体はきちんとバランスが取れています。

糖分の方が百倍くらい気にするべきかと。


そもそも糖分によって血管ダメージが蓄積されることで血管が細くなって、高血圧につながるという方が大きいのではないかと考えます。


くわえて糖質制限さえすれば、そもそも味付けも薄くなり、塩分の摂取も減りますので、さらに安心です。

たいていのオカズは、ご飯と共に食べる前提で味が濃いですから…。

ご飯さえ食べなければ、塩分も少なくなるかと思います。



2017/07/19 12:46
至道先生のいう、目安をつけてコツコツ書いていく方法も良いですね。

マラソンと似てるかも。

あの電柱まで…あの団地まで…あの標識まで…と、小さい目標を繰り返していけばゴールも難しくないですし。

貴重なアドバイスありがとうございます。

2017/07/19 12:55

★かがみ先生とすべてのクリエイターさんへ


「パワータイプの能力者」と話されましたが、近いようでいて違うのかな…?


恋愛の成功法則として、とにかく「フラれたことを悲しんでるヒマがあったら、次のコに告白しろ」というのが何より重要で、そのあたりを「モテるマンガ」でも語っています。


これは仕事でも受験でも言えることで、チマチマと狙って狙って一発撃つのよりも、狙いはアバウトでいいから連射しろ、と。

ショットガンのように撃ち、そしてそれをさらに命あるかぎり打ち続けることが、最終的に成功につながっていくのではないかと考えます。


ただそれは「パワー」かというと、難しい面があり。

特に個人的に「地道な努力」という言葉があまり好きではなく…。

自分の行動を振り返ると、もう少しイキイキと前向きな感じでしょうか。

「努力」こと「力押し」というよりも、ライトにバラバラと打ち続ける…という。


地道な努力というよりも、とにかくその瞬間で思うこと、やりたいことを、ただただ繰り返し続けることでしょうか。


もちろんですが、ネットやゲームなどの依存行為からなるべく距離を取り、やるべきことを繰り返すという…。

それが結果的にうまくいく…のかなと。


毎日歯みがきをすると、綺麗な歯になるわけですが、歯みがきを「努力」とは呼びませんよね。

それに近いかなー…?と。習慣化でしょうか。

苦しみを感じず、ライトに習慣化、とかでしょうか。


2017/07/19 12:57

★至道先生


そうですね。小さな目安を作っていく、というのはアリだと思います!

色々と参考にさせていただいてます。ありがとうございます。


2017/07/19 13:03
そんなこんなで、いったんシメということで…。

みなさま色々と話を聞いてくださって、そして色々と教えてくださって、本当にありがとうございました!


自分なりのクリエイター的な姿勢をまとめますと、


「とにかく一発一発をライトかつ気軽に」

「それでいてたくさん撃ちまくって、うまく進んだものを突き詰めていけばいい」

「あまり気合いを入れて、一発必中を狙いすぎるといつまでも動けないから気軽に一歩を」


という感じでしょうか。


重ねてみなさま本当にありがとうございました~!

また何かでご一緒できれば幸いです!



2017/07/19 13:04
ゆうきゆう先生、素晴らしい締めをありがとうございました!

多くのクリエイターさんにとって有用なご意見やお言葉の数々、誠にありがとうございました。


ご参加、ご覧いただいたユーザーの皆さまがたにも、心よりお礼いたします。

これからもご一緒に創作活動を楽しんでいきましょう。

2017/07/19 13:07
ちょっとご報告です。


もうすぐ第一回ヤングマガジン×トークメーカー漫画原作者スカウト杯の結果発表を予定しています。7月10日で締めて、2週間ほどお時間をいただきますので、来週月曜日での発表を目安としています。


そちらも合わせてよろしくお願いいたします。

2017/07/19 13:13

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ゆうきゆう

マンガ原作者・精神科医。
「マンガで分かる心療内科」「モテるマンガ」他、著書多数。

◆ゆうメンタルクリニック総院長
(上野院 http://yucl.net/ 03-6663-8813 上野駅0分)
(池袋東口院 http://yuik.net/ 03-5944-8883 池袋駅東口1分)
(新宿院 http://yusn.net/ 03-3342-6777  新宿駅0分)
(渋谷院 http://yusb.net/ 03-5459-8885 渋谷駅0分)
(秋葉原院 http://yakb.net/ 03-3863-8882 秋葉原駅0分)
(池袋西口院 http://yuk2.net/ 03-5944-9995 池袋駅西口0分)
(ゆうスキンクリニック池袋西口院 http://yubt.net/ 03-6914-0003 池袋駅西口0分)

ツイッター

架神 恭介

漫画原作、小説、実用書まで、オールジャンルでの高い創作能力を持つ専業作家。
音楽や宗教書など多くの分野で文筆業に携わり、独自のテーブルトークRPG『戦闘破壊学園ダンゲロス』の開発や運用も手掛ける。また執筆した実用書はベストセラーにも並ぶ。

◆主な著書
漫画原作『こころオブ・ザ・デッド』『戦闘破壊学園ダンゲロス』
実用書『仁義なきキリスト教史』『よいこの君主論』

◆関連情報

至道 流星

小説家、システム開発、会社経営などに携わる兼業クリエイター。
小説、ビジネス書など50冊ほどの著作がある。海外翻訳も多数。

◆主な著書
小説『大日本サムライガール(全9巻)』『羽月莉音の帝国(全10巻)』『破滅軍師の賭博戦記』

◆関連情報

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色