43 オルティスvsリオン

文字数 2,514文字

トライブたちが「ゲームマスター」の正体を見抜いたその時、その下ではリオンとオルティスがその武器を一直線に伸ばしていた。

私は二本。

対して、お前は一本。


しかも、私はこのわずかな時間だが、バルムンクを操れるほどに習熟した。

お前からヘヴンジャッジを奪い取るのも、時間の問題のようだな。

その言葉が言い終わるのが早いか、オルティスの足が地を蹴り、刀とバルムンクでリオンを挟み込みにかかった。

やや遅れて足の動いたリオンは、まず刀に向けてヘヴンジャッジを突き出していく。

俺だって……、ヘヴンジャッジを操れるようになった!


五聖剣、どっちの力が上か……証明してみせようじゃないか!

リオンとオルティスの中間でぶつかり合った、刀とヘヴンジャッジ。

リオンは、パワーでオルティスの刀を退けていく。

すぐさまオルティスもバルムンクで挟み込むが、一足早くリオンのヘヴンジャッジが刀から跳ね返り、剣の柄すれすれのところに命中させた。


オルティスの両腕が、瞬く間に開いていく。

彼の足が一歩引いたように、リオンには感じられた。

あっけなく、勝負がつきそうだな。

リオンは、ヘヴンジャッジをやや強く握りしめ、アーディス相手に見せたように、その剣先から青白い光を解き放つ。

体勢を立て直すオルティスの真上から、ヘヴンジャッジを一気に振り下ろす。

リオンは、勝負を一気にたたみかけてきた。

受け止めよ!青き刃の審判……!



ヘヴン・オア……

私の刃が束になれば、その力など取るに及ばぬ……!
今まさに振り下ろそうという、リオンのヘヴンジャッジに向かって、オルティスは刀とバルムンクをほぼ同時に突き上げた。
ぬおおおおおお!
なっ……!

振り降ろしかけたヘヴンジャッジの光は、下から突如襲いかかった刃をわずかに押すだけで止まった。

オルティスの両腕から解き放たれる力が、リオンの剣の勢いを吸い取ったかのように増していく。


リオンは、腕をほぼ肩の高さで伸ばしたまま、次の一手を踏み出せずにいた。

少しずつ、リオンの肩に衝撃が伝わってくる。

ぐっ……!
オルティスの持つ二つの刃がヘヴンジャッジを弾くと、リオンはほぼ同時に後方にジャンプし、再びヘヴンジャッジの剣先に力を集めていった。

なかなかやるな……。


だが、二つにバラバラになれば、オルティスの攻撃など大したことないぜ!

リオンの足が、再びオルティスに向けて走り出す。

リオンの剣を一気に突き飛ばすことができなかったオルティスが、バルムンクと刀を元に戻すまでの間に、わずかな隙ができていた。

受け止めよ!青き刃の審判……!



ヘヴン・オア・ヘル……!

リオンは、動きかけたバルムンクを目掛けてヘヴンジャッジを一気に振り降ろし、続いてオルティスの刀に振りかざした。



だが、リオンの耳がバルムンクの落ちる音を聞いたとき、オルティスが反射的に右によけた。

ちょうどバルムンクを持っていた、彼の右手をかばうかのように、彼は刀を反らしたのだ。


次の瞬間、オルティスが後ろにジャンプし、リオンに細い目を向けたまま膝をついた。

ヘヴンジャッジの青い光がオルティスの顔を照らす中、オルティスは首を横に振った。

どうした、オルティス。

勝負はまだ、1本対1本になっただけじゃないか!

やはり、私は無謀な約束をしてしまったようだな……。


二つの刃で争うことなど、さすがの私でもできそうにない……。

オルティスの目が、落ちたバルムンクに向けられた。

次の瞬間、バルムンクが二人の視界から空気の中に溶けていってしまった。

バルムンクが……、消えてしまった……。

そういうことだ。


つまり、ヘヴンジャッジとアルフェイオス、二つの五聖剣のどちらからも敗れてしまったから、私が五聖剣を操るのも、「ゲームマスター」との賭けも、終わりだ。

どういう賭けだ。


まさか、トライブに言ったことか。

そうだとも。


もし、バルムンクで五聖剣の二つを叩き落とせば、五聖剣の全てが私のものになる、とな。

本気で信じてるようだな。


五聖剣の力を一つに集めると、一本の大きな剣になる、という伝説を。

リオンとオルティスの表情が、ほぼ同時ににやけるのを、お互いの目が感じた。

二人とも、七色の剣を見たことがないにも関わらず、その伝説を夢見ているようだった。

信じてるとも。


だから私は、本来のソウルウェポンまで失うわけにはいかない。

この刀で、「ソードレジェンド」の頂点に立てば、おそらく七色の剣は手に入るだろうからな。

たしかに正攻法でも……、「ゲームマスター」のところに五聖剣の全てが揃っていることになるからな。

今は、お前との勝負を続けるつもりはない。

二刀流から、それ以前の戦い方に慣れるための時間が必要だからな。


その時は、まずお前から行くからな。

そう言って、オルティスはゆっくりと後ろを振り返り、穴の出口へと通ずる階段を一歩、また一歩と足をかけていった。


その5メートルほど後ろで、リオンはオルティスの背を追うように歩き出した。

その気配が感じられたとき、オルティスが何かを思い出したかのように振り返った。

地上に出る前に、お前に忠告する。

どういうことだ、オルティス。

もし五聖剣を支配する勢力が敵であるとすれば、敵は私だけではないということだ。


この賭けを「ゲームマスター」に言った以上、「ゲームマスター」も自身の因縁のために……、全ての力を集めたいだろうからな……。

「ゲームマスター」が……。

リオンの目が、オルティスの一言で一気に細くなる。

分かりきっていた仮説とは言え、オルティスに告げられた瞬間にその言葉の重みが増すことに、リオンは否応なしに気付くのだった。

まぁ、「ゲームマスター」が誰をこのゲームの勝者にしようとしているかは知らないが。


運命は、私が変える。

お前たちも、運命を変えなければならないだろうけどな。

運命か……。


とりあえずは、このゲームに勝たなければならない。

それが今の運命だということにしておくさ。


勿論、オルティスの刀を振り落とすことも、その中の一つだ。

そんな、スケールの小さい話を……。

そう言って、オルティスは決して笑うことなく、その場を立ち去った。

リオンのヘヴンジャッジから、既に青白い光は消え、まだその力を知らぬ相手に向けて、そのパワーを解き放とうとしていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色