第2話

文字数 1,604文字

 クラスで浮いたやつというのは、やっぱり一人はいるものだ。
 ヒロはそういうやつだった。みんなとあまり話さないし、遊ぼうとしない。富子先生が心配するのも無理はなかった。
 タカキもヒロと話したことはない。
 だからその日の放課後、ヒロから声をかけられて、タカキはおどろいた。

「自由研究の話、聞いたぞ。おまえ、あまのじゃく飼ってるのか」

 タカキはランドセルに荷物を詰めこみながら、うなずいた。自由研究として天邪鬼のことを調べたということは、友達たちに話していた。ヒロも聞いていたらしい。

「おれの家に来いよ。いいものを見せないこともないぞ」

 戸惑ったけれど、ことわる理由もなかったし、タカキはうなずいた。
 ヒロはそれ以上なにも言わずに、ずんずん歩いていってしまう。
 タカキは後ろからついていった。なにを話したらいいかわからなくて、ちょっと居心地が悪かった。

「ここがおれの家だ」
 そこは大きなお屋敷だった。

(ヒロ、お金持ちだったんだなあ)

 感心しながら屋敷の庭を見渡して、タカキはびっくりした。
 庭の中で、たくさんの天邪鬼が飼われていたのだ。

「うち、あまのじゃくのブリーダーなんだ」
 ヒロはそう言って、ちらりとタカキの顔を横目で見た。
「なかなかすごいだろ」
「これ、全部飼ってるの?」
「そうだ」
「ケンカ、しない?」
「ケンカしないということがない」

 庭に面した和室へ上がりこむと、座布団の上でかしこまるタカキをよそに、ヒロは庭から天邪鬼を二匹連れてきた。透明のケージの中に入れた。
 天邪鬼たちはたがいに指をさしあいながら、なにやらみゅんみゅん言っている。

「通訳しよう」
「言葉がわかるの?」
「まあな。こいつは、おまえなんか嫌いだ! と言っている。するとこっちは、じゃあおまえのこと好きだ! と言う。わかりあうことはないらしい。そこでだ」
 ヒロはもう一匹、庭から天邪鬼を連れてくると、ケージに入れた。
「こうすると、三角関係というやつになる」
「なるほど。これがうわさのサンカク関係か」

 二人で天邪鬼を観察していると、ヒロのお母さんが和室に入ってきた。
 座布団の上に正座したタカキを見ると、目を丸くして、「ヒロ。お友達?」と言った。
 タカキはお邪魔してますときちんと挨拶。
 ヒロはべつに、と首を振った。

「めずらしいわねえ。ヒロがうちにお友達を連れてくるなんて」

 お母さんはそう言うと、どうしたらいいのかわからない様子で、おろおろと部屋の片付けをはじめた。
 それから、ああそうか、と手を打って、オレンジジュースとたくさんのお菓子をおぼんに載せて持ってきてくれた。

「この子は友達をつくるのが下手でね。ちいさいころから、いつも天邪鬼とばかり遊んでいるの」
「それが好きなんだ」
 ケージの中に手を入れて、天邪鬼をつつきながら、ヒロが言う。
「天邪鬼のあつかい方も、我が家で一番心得てるの。おかげで私たちは助かってるんだけど……学校で上手くやってるか心配だったのよ。憎まれ口ばかり叩いて、友達を遠ざけちゃうんだもの」
「ふん」
「タカキくんがお友達になってくれたなら、良かった」
「べつに友達とかじゃない」
 ヒロは顔を赤く染めると、ぶっきらぼうにそう言った。
 それでタカキは思った。
 ははあ、ヒロはクラスの皆と仲良くしたかったから、仲良くしようとしなかったのだ。
 ちいさいときから天邪鬼とばかり遊んでいたヒロはきっと、仲良くしようとしたら、仲良くなれないと思っているのだ。

「友達です」

 タカキが言うと、ヒロはそっぽを向いてしまった。
 ごめんなさいね、照れ屋なのよとお母さんが言うと、ヒロは聞こえないふりをした。

 それから、タカキはヒロとよく遊ぶようになった。
 ヒロはちょっぴり変なやつだったけれど、いいやつだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み