「短い夜」阿瀬みち

文字数 796文字

「短い夜」 阿瀬みち



「妖精の輪って知ってる?」
「地中に菌輪を作るタイプのきのこのことでしょ」
「なんだ、知ってたんだ」
 彼女は悪戯っぽく笑った。
「夏至の日の夜にね、妖精が輪になってお祭りをするの」
「見ると攫われるの?」
「わかんない。食べられちゃうんじゃない?」
「そもそも日本に妖精っているの?」


 僕たちは地面に寝そべって星を見ていた。静かな夜で、虫の鳴き声さえ聞こえない。一年で一番短い夜。夜が明けるまで寝ないでずっと喋ってようねって、約束したんだ。


「眠くなってきた?」
「まだ大丈夫だよ」
 ポットに入れた温かい紅茶を二人で飲む。静かだった。ふいに、葉っぱが風になるような、シャラシャラという音があちこちで聞こえだす。
「風が出てきたのかな」
 僕の耳元に彼女が息を吹きかけた。
「やめてよ」
 あれ? 彼女は紅茶をバスケットにしまうところだった。戸惑う僕に、彼女が優しく微笑みかける。しぃっ、と、人差し指を唇に当てて微笑んでいる彼女は、月明かりに照らされてとても綺麗だった。
「きみ、」
 僕は彼女に手を伸ばす
「その背中、どうしたの」
 透き通った透明な羽が、わずかにピンクがかって光って見えた。
「誰にも内緒よ」
 耳元で誰かの囁く声が聞こえる。
「とって食やしないから」
 彼女が笑った。白い肌が月明かりに照らされてとても綺麗だ。彼女の指がつ、と僕の頬に触れる。小さな球状の光が僕を取り囲んでいる。

「冗談はやめてよ、こわいよ」

 僕が呟くと、彼女は僕の手を取り、体を引き寄せてキスをした。甘い香り、目の前が暗くなる。耳元で小鳥がさえずるように、誰かの笑い声がずっと聞こえていた。


 目が覚めると僕はひとり地面に寝転んでいた。地平線から太陽が顔を出そうとしている。あたりを見渡すと、自分が巨大なきのこのサークルの真ん中に寝ていたことに気づいた。ついさっきまで、誰かと一緒にいたような、どうしてもそれだけが思い出せない。

2018/06/21 13:52

aze_michi

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色