†花雪の悩み⑥† 仁義

文字数 2,920文字






 意外と理解が早くて助かる。アナタも頑張ればコレが出来るようになる。

 妾にはいらぬよ。子分が出来るならばそれで構わぬ────今〝意外〟と言ったか?




 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




 白刃取りが開かれ、密書の代わりに炎と煙が迸る。


『あっ────……』


 秘書が慌てて剣を持ち直すと、密書は灰へと変わり、炎を纏いながらボロボロと地面へ崩れ落ちた。〝ブヒン〟という馬の鳴き声がした。


『「 …… 」』


 数瞬呆けた後、ユエは静かに威圧する。


「書類の紛失は、責任問題だけど……?」

『も、申し訳……』


 その謝罪を遮り、花雪が手を広げる。


「何を言うておる? 今のは

で燃えたのじゃ」


 ユエは〝ジトリ〟と視線を上げる。


「花雪は、炎孔が使えない」

「失礼な……

だけじゃ。上手く扱えぬ故、剣を

落とした拍子、

炎孔も込めてしまったのじゃ」

「投擲武器による気功の遅延発露は破天心弓の技術で、飛天剣法には────」

「そんな早口で言っても判らぬも~~~ん! 〝下手の僥倖(ビギナーズラック)〟というやつじゃ────……のう、米門?」


 秘書は馬を立ち乗りして剣を返しつつ、引きつった笑みで言う。


『え、ええ……花雪様。いつの間にか〝火毒〟を体得されていたとは、驚きました……』



【炎功】炎刃系列 第三陣 火毒陣
 相手に炎孔を流し、人体発火させる。
 通常の炎刃が〝炎を灯して維持する平行線〟に対し、火毒は〝指数関数的な熱上昇〟という性質を持つ────つまり、しばらくして発火する。


「いやいや、只の偶然じゃよォ~~~? 〝もう一度やれ〟と言われても、果たして出来るかのォ~~~? 今の感覚を覚えておけば良かったのォ~~~!」


 象上から身を乗り出し、花雪は優雅に剣を受け取る。その動きは心なしか弾んでいる。
 秘書はボディーガードとしての注意を行う。


『しかし、無闇に剣を投げてはなりません。それは御方の御命を守る、最後の……』


 鞘を捨てただけで何百年も失態を叫ばれる佐々木もいるのだ。武術に精通している者なら死んでも剣を放さない。花雪が腰に下げたそれが〝本物の飾り〟だとバレてしまう。


「良い。妾は護身術を学んでおる────剣が必要なのは、男だけではありませぬかァ~~~?」


 剣をヒラ付かせ、花雪はその者を指し示す。
 その嫌味を無視し、ユエは不機嫌な顔で問う。


「父親の件……て、何? 米門は仏教寺の出身だったハズ」


 秘書がチラリと見上げると、花雪は顎を〝フイ〟と振る。


『……鏢局(ひょうきょく)であった一族が匪賊(ひぞく)と抗争となり、私は叔父の手で仏教寺に預けられたことは、ユエ様もご存知と思います』

「うん」


 鏢局とは運送代行業者(トランスポーター)のこと。依頼された積荷の運搬と保鏢(ほひょう)────つまりは警備を行う。自分で積荷の調達はしないが、それ以外は行商人と同じだ。


『その叔父が先日、ちっぽけな犯罪で捕らえられまして……余罪が追求された所、どうやら一族にまつわる事件は、叔父勢力が財産目当てで行った策略であったようで……私の寺送りも遺産を相続させぬ狙いがあったようです。いつの間にか、叔父が父の養子という縁組までされていた始末でして……』


 ユエは、話にそぐわぬ無表情で相槌する。


「なんてこと」

『母も一族も殺されておりましたが、父だけはかろうじて生き延びておりました。しかしその父も記憶が曖昧で……最初は私にさえ襲い掛かろうとする有様で────かなり過酷な生活を送っていたようです』

「そう」


 秘書・米門は、預けられた慈恩寺で戦闘僧侶としての訓練を受ける中、気孔を授ける霊宮にスカウトされた経緯(いきさつ)を持つ。


『お陰様で、私も一財を成すことが出来ました……ですので、父には余生を居養院で過ごさせてやれまいかと、花雪様に働き掛けて頂いていたのです』


〝居養院〟とは上級国民向けの老人ホームのこと。そういった施設を武侠(マフィア)が利用するには貴族の推薦でも無ければ不可能である。
 ユエはやはり、ボンヤリと相槌する。


「立派だと思う」

『滅相もございません。寺出身故、施しの精神と言いますか……』

「そんな事情があるなら、私に話してくれても良かった。そうすれば私の————」


 打って変わって、キッパリと口にする。


「────アナタへの評価が下がることは無かった」


 悲しい事情があろうと、能力主義者は業務上過失をチャラにしない。


『アイヤ、それは……』


 秘書の言い訳を遮るように、高貴な声が降ってくる。


「燃やしたのは妾と言うておろうが────其奴の父探しを取り計らったのも妾じゃ。居養院ごとき、ついでに手配するが筋であろう」


 ユエは不貞腐れたように呟く。


「私……仲間外れ」


 秘書は慌ててフォローする。


『ユエ様、そのようなつもりは毛頭……! 身内の恥部とは、男には話しにくいもので……特に————』

「特に?」


 秘書が詰まらせた言葉を、花雪が呆れたように代弁する。


「お前は武で人を従えておる。武に依った主従関係とは弱味を見せ辛くするのじゃ」

「そんなつもりは……無いけど」


 秘書・米門は、ユエに〝密かなライバル心〟を燃やしていると共に、騎士が主人に認められたいと思うような〝名誉〟を重んじている。だからユエに弱味も見せたがらない。『ユエ派閥では無い』と言い切るのも、ユエがそういった権威を嫌っているから。
 それらを見事に突いた花雪は優雅に手を広げる。


「対して妾は、下々の心情を汲む心の広ォ~~~い貴族じゃ。愚民を助けるのは貴族(エリート)の義務じゃからのォ~~~。そんな妾に部下は感銘し、心を開きまくるのじゃ」

「米門、アナタは花雪に

。〝お願い〟としおらしく言ったのも同情を誘う演技。五年見て来たけど初めて聞いた」


 伝統貴族の花雪は〝人心掌握教育〟を受けており、その術の卑しさを知るのはユエだけだ。


『はは……申し訳ありません。せっかくの書類を……』

「良い、次からは自分で管理する。アナタは信用出来ないから」


 花雪が嫌味な声を挟む。


「そうそう。米門の五分の昇給も前々から考えておった事じゃ。

をしてはならぬぞォ~~~?」


 ユエは涼しい声を返す。


────という裁判記録がある」


 花雪の笑みが冷たく変わる。


「本……っ当にしつこい陰キャじゃな……隠滅も何も、妾は何が書いてあったか知らぬしィ~~~?」

「こっちと同じことが書いてあった」

「ダメじゃもォ~ん! 護衛組合に提出する活動レポートじゃもォ~ん!」

「なら、以後は米門にメモを取らせて。それも秘書の仕事」

「却下じゃ。プライベートが狭まる。お前のイタズラにも利用されそうじゃ」

「私達は貴族。町娘のような事を言っていては成功を逃す」

「妾は記憶力がズバ抜けておるから————」

「だから言っている……そういうループが効率を落としている」

「では対案を示してやろうぞ。妾が忘れたことは、お前も忘れよ────これにてこの件は永久超絶閉廷じゃ」

「花雪が同じことばかり話す理由が判った。ワガママだから」

「閉廷と言うたら閉廷じゃもォ~ん!」


 二人の女子が喧騒している様子をドギマギしながら見守る、右翼前列の上級護衛が口を開く。


『なんか、

が、すごい事に発展してる……』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み