第4話 もう一度

文字数 1,052文字

君は歯を食いしばった。

 レオが旅についていきたいと言ってくれたのは、嬉しくないわけじゃないが、受け入れるわけにはいかない、とも思ったのだ。
 君の返事を聞いて、彼は目を見開く。

「どういうことか、説明してもらえるかな」

 君はちらとレオに目をむける。
「私は、前に一度、自分の仲間を殺してしまった事がある」

 彼は黙って君を見つめていた。少し躊躇(ちゅうちょ)するが、君の口が勝手に話し始めてしまった。
「私は、自分だけのうのうと逃げて。何も悪くない仲間を巻き込み、殺してしまった。私が代わりに死んでいれば!」
言うつもりもないことが喉から(あふ)れてきた。涙が頬を伝って床に垂れる。

「ごめん、私は、」

「君の仲間を殺したのは誰だい」
君の言葉を(さえぎ)って彼は言った。その声は低く、真剣であった。

「君かい?いいや、マインドフレイヤーとか言う奴だ。君の仲間は君を守って死んだ。違うかい?それに」
ここで彼は言葉を切った。肩を持たれ、顔を上げると、紫色の瞳が真っ直ぐに君を見つめていた。

「君の仲間は、君が死ぬことを望んでいないと、僕は思う」

彼はそう言うと微笑んだ。

君は床に手をついて叫ぶ。
「私が死んでも何も変わらない」
「変わったさ」
レオが君の頭をぽんと叩いた。
「君が死んでたら僕はあそこのトラップで死んでた」

「私は…何も守れない」
君はそう言って彼の手を振り切る。
「君は守ったさ、そしてこれからも守るんだ」
レオは困ったような顔をして微笑んだ。
「…生きる理由がない」
君の声が震えた。
「理由なんて、君の仲間を忘れないためで十分だよ」
レオはそう言って君の顔を上げさせた。

「…私には、生きる価値なんて…」
君がそう言うと、レオは君を抱き寄せた。
「僕が今ここにあることが、君の生きる価値の証明だ」

誰かに抱きしめられる感覚に、君はハッとした。

こんなふうに人と触れ合うのは、何年ぶりだろうか。

心の中の重たい氷が、ゆっくりと溶けて行くようだった。
彼の心臓の鼓動(こどう)がトクントクンとこだまする。涙がまた溢れてくる。

「…ありがとう、レオ」

君は、身体を離して、レオの瞳をのぞき込んだ。

「私…、もう少し生きる努力をしてみようと思う」
「うん。信じるよ」

レオの微笑みは、やさしい風のようだ。
「だから、もう無理はしないでくれ。いいね?」

君はコクリと頷いて、笑った。心から笑ったのは久しぶりだった。
「レオは少し、ジェームズと似ている」

そう君が言うと、レオはずいと身を乗り出した。
「ジェームズって、男か?」
「うん、幼馴染(おさななじみ)

君がそう言うとレオは目を輝かせた。

「是非詳しく聞かせていただきたいね!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エイミー、主人公、ヴァルキリーの少女。

レオ、エルフ。エイミーの仲間。顔が良い

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み