第2-2話 彼女を救えるのは、きっとあなただけ

文字数 2,581文字








 ゴツン、と揺れる馬車の中。
 早苗は鐘の音と、ララの声で目を覚ました。

「さ、早苗さま。王国の首都エフレについたヨ……」
「ああ。そうか……」
「サナエサン、うなされてましたね」

 悪夢を見ていた早苗が、目を開く。
 まず気づいたのは、すさまじい悪臭だ。
 吐き気に襲われて、何事かと、馬車の窓を開けてみる。

「……ここは」

 石造の戸建てが、視界一杯に……
 露店が道に沿うように並んでいて、塔の鐘が鳴っている。
 だが、道路には……

「……そこら中の、茶色の水たまりってもしかして」



 言われなくてもわかった。糞尿だ。臭いでわかる。
 住民が木の板の窓を開けて、ドバドバと茶色い液体を捨てていた。
 ネズミやハエがたかっている。

「……下水がないのか。うぐっ!」
「キョーレツですよね。ワタシは最初気絶しました」
「信じられない悪臭だ。鼻が完全にばかになる……」

 だがララは平気そう。
 現代人は、中世の排泄物や、腐敗したゴミの臭いに耐えられない。
 カーミットが早苗に笑いかける。

「ホラ、あの川。糞尿だらけなのに、料理人がその川の水を汲んでます」
「……わかったから」
「コノ世界じゃ、貴族ですら年に2回しかお風呂に入りません。平民は一生風呂に入らない場合も! 誰もがひどい悪臭を」
「……もういい」
「アア! 雨が降ったら凄いですよ! 街中のゴミと汚物が浮かんで――」
「いいんだ、カーミット……!」

 寝る前の不吉なセリフはこれか。
 大げさではなく、嗅覚を失った方がマシなほど臭い。
 気絶するのを堪えながら、窓を閉めた。

 しばらくして、馬車が城の入り口につく。

「ミナサン、城につきましたよ!」

 全員が馬車から降りる。
 このあたりも汚物の臭いが。
 早苗はスタスタと歩く心菜を、静かに見ていた。

「なにか?」
「いや……」

 感情を抑えて、周囲を見ると……

 門の入り口付近で、石打ちの刑を受けている中年男性が。
 市民たちに石や糞を投げられている。
 首と手をさらし台に固定された男は、瀕死の状態だ。
 
「史実通りなんだろうが、未開だな……」

 そうして城の方角を見るが、その向こうの空には……

「あ、れ――――」

 右目から、自然と涙がこぼれた。

「サナエサン、世界樹に感動したんです? 感情あるじゃないですか」
「……世界樹?」



 カーミットが歩いて、教会の向こうを指差す。
 地平線の向こうに、全長3000メートルを軽く超えるであろう、巨大な木が。

「……なんて」

 神秘的な……いや、禍々しい。この世の物とは思えない。

(……異世界、なんだな。本当に)

 はじめて、受け入れられた気がした。
 と、心菜の小声――

「アンタが失敗したら、私はあの木を燃やさないといけない」
「……心菜?」

 見るが、彼女にそっぽを向かれる。

(……なんなんだ? いや、まずは自分の心配か)

 聖痕がないのだ。
 今日、処刑される可能性がある。
 考えながら歩くと、城の門がゆっくりと開いた。

「ア、チナミに、紹介したい人が――」

 瞬間、白いドレスの女が、ダッシュで近づく。

『カーミット! ずっと待っていたよ☆』 

 そしてカーミットに激しくハグをした。
 イタリア系アクセントの英語。18歳ぐらいの女である。

『グルしい……ミナサン、彼女はノエミ。同じ転生者です』
『うわぁ、超イケメンじゃん♪』

 ノエミと呼ばれた少女は、早苗に握手を求め近寄る。

『ちゃお! アタシはノエミ・リアーリ。ローマ出身よ♪』

 早苗は、だが握手を返さない。
 ノエミはシルクのドレスの裾を揺らしながら、構わず距離を詰める。

『うわー、凄いハンサム。うっとりしそう。でも前髪長すぎない? ねぇ、どこ出身☆?』
『日本だよ。僕は早苗』
『よろしくね、サナエ。ねぇ、ガールフレンドはいるの?』

 心菜を見るが、彼女はワザと視線をそらした。

『アア、ノエミ。サナエサンは前世でノーベル賞受賞してますよ』
『エエエ!? ウソ! カーミットと同じく凄いじゃん!!』

 話が読めない。とにかく抱きついてくるノエミをかわす。
 ノエミはそのまま、隣のマックスの方へ歩いていった。

『ちゃお、身長高いわね!☆』
『OH! イタリア人か! ピザ大好きだぜ。こう、パイナップルとベーコンを……』
『あ、それはアメリカの偽ピザ☆』
『OH……』

 ノエミは本物のピザに関して熱く語った。
 最後に彼女は、心菜とララに挨拶したあと、2階に向かう階段を上がる。

『アっ、ノエミ。今日はフィースト(宴会)です?』
『ええ。陛下はいないけど、ゴルディ殿下がいるわ♪』

 早苗は何も言わず、彼女たちについていった。

 ◇

『ここが、サナエの部屋だよ♪』

 ノエミがドアを開ける。
 その瞬間、ネズミが壁の隙間に逃げていった。

『別の部屋を頼む。ネズミ由来の感染症が心配だ』
『アハハ☆ でも王族の私室以外は、どの部屋もこんな感じだよ』
『……この部屋に来る間も、病気の使用人がかなりいた』

 使用人たちの手は、寒さで紫色になっていた。
 唇は乾いていて、一部の人の頬は血で汚れている。壊血病のように見えた。
 そもそも石造の城は、気温が低すぎる。

『靴越しでも、床が氷のようだ……』
『中世の城って、全然素敵じゃないよね。私も最初ガッカリした☆』
『薪を焚きたいんだが……』
『いいけど、部屋が煙だらけになるよ☆?』
『……なんてこった』

 早苗は思い出した。
 中世初期には、まだ煙突はなかった。エアルドネルも同じか。

『煙だらけになるか、凍えるかの二択か……』
『イケメンだから、サービスしちゃうね☆』

 ノエミは窓を、蝋を塗った亜麻布を縛って塞いだ。
 窓ガラスの代わりなのだろう。
 と、彼女が接近してくる。

『ねぇ、聞いたよ。アナタが治した病気。そんなセクシーな顔して、前世じゃ世界一の学者じゃない……』

 ノエミが白い左足で、ゆっくりとドアを閉める。
そして彼女は、コタルディ(上着)を脱ぐと、薄いドレス一枚になった。
 胸元は大きく開き、唇はろうそくの光で赤く照らされている。

『ねぇ。暖かくなる方法、知ってる?』
『……何が言いたい?』
『裸で抱きしめあうと、暖かくなるんだよ……』

 ノエミが手を取り、胸に当てる。

『Voglio fare l'amore con te adesso.』
(ねぇ、しちゃおっか)



 そのまま彼女が、服を脱がそうと手を伸ばした……



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み