プロローグ

文字数 2,211文字

 そこは赤と黒の世界……。

 赤い空の下、黒々とごつごつした岩だらけの荒野が広がる、まさに地獄。というか地獄そのもの。
 亡者が集いし、あの地獄である。

 遠くで犬の遠吠えが聞こえる、それも一匹だけでなく数匹。
 それに混じり、野太い勝どきの声が響き渡る。
『うぉおおおー、やった、やった、やったぞー』
『ついにこの地を制した、あとはもう時間の問題だぁ!』
『よし、そうであればここは一旦引き上げ、じわじわと攻め落とそうぞー』
 男たちの勇ましい声と、犬の声が徐々に遠のいていき、いつの間にか黒い大地には剣山の如く、旗が数十本突き刺さっていた。
 旗は白地で、〇にハの字が書かれている。センスがいいかといえば、むしろその逆だ。声の主たちがこの地を攻めた証にと、刺していったのだ。

「……」
「……困ったなあ」
 声がすっかり聞こえなくなった頃、岩陰から、2つの影が姿を見せた。ひょろひょろとやせた体に、頭には2本の角。そして、その体色はそれぞれ赤と青の2人……鬼だ。
「あいつら、また来るってさ」
「知ってるよ、というか一緒に聞いてたじゃねえか。しっかし、ここももうお終いかなあ」
「バカ、地獄の獄卒たる俺たちがそんな弱気でどうするんだ! とにかくだ、大王様にご報告だ」
 そう言いながら、2人はヒョコヒョコと歩き始めた。

 そして、閻魔庁。そこは地獄の全てを司る、閻魔大王の治める部署である。
 従来のおどろおどろしい雰囲気から一転し、近代的な、もっといえばどこかのオフィスビルかと見紛うような外観であり、閻魔大王の部屋もどこかの社長室のようであった。
 先ほどの2人の鬼は、デスクに座る閻魔大王の前に跪き、事の仔細を伝えた。
「……というわけです、大王様」
「はぁ、やっぱり来たのね……やっぱり来たかあ……」
 2人の前にいるのは、20代後半に見える、ダークスーツに身を包んだ女性。これがまた従来のイメージとは全く違う身なりの閻魔大王だ。
「はぁああ、いやンなるなぁ」
 と、閻魔は深い溜息をつく。
「報告のあった焦熱地獄の他、針山、阿鼻叫喚も制されたとのことです、ハイ」
 社長机、いや閻魔机の後ろに控えたスーツに黒ぶちの細いフレームメガネの、いかにも『できる』といった感じの秘書、カガミがそう告げる。
「はぁああああ、困った、困ったなぁ」
 閻魔大王はうんざりだ、とばかりに頭を振った。
「やっぱり舐められてるのかなぁ、地獄界初の女性閻魔大王として、改革を進めたいと思った矢先に異世界からの介入……はああ、問題山積だわ、こりゃあ大変だ」
 閻魔大王はまるで他人事のように、デスクをこつこつで指で叩く。
 
 地獄を襲った、恐れ知らずの異世界の者たち……。相手は誰だか分かっているが、今の地獄界には打つ手がない。目の前の獄卒の痩せた体を見ても、今の地獄の状況がかなり困窮しているのが分かる。

「いかがいたしますか? こちらから攻め入るという手もありますが」
「またあ、カガミは好戦的なんだから。今やるべきはここの改革よ。こんな辺鄙な場所、占拠したってどうにもならないのにね。それか、アチラさんが攻めて来てもいいから、うちらが暮らせるぐらいの土地は残してもらうとか」
「大王、そんな弱腰で……向こうがこちらの言う事を聞きますでしょうか?」
「ま、聞かないわよねー。相手が相手だもん、ここの土地全部ぶん取る勢いよねえ」
 なんとものんびりした物言いだ、本当にこれで地獄を立ち直らせることができるのか? とカガミは思ったが口にはしなかった。
「では……戻ってきてもらいましょうか?」
「へ? 誰に?」
「誰って、姫様に」
「いやいやいやいや、それはないわ」
 ぶんぶん、と大王が手を振った。
「あの子一人帰ってきたところで、どうにかなるもんでもないでしょ? それに行ったばかりだというのに」
「それはそうですが、姫様はご自身の中に……」
「アー、ダメダメ。あの子、使いこなせないんだから、アレ。戦力にもなりゃしないわよ」
「では、今後の対応を外交担当と相談してきますので。あ」
「『あ』ってなに、気になるじゃないの?」
 部屋を出ようとしたカガミが、ふと足を止めた。
「連中、あっちの世界にいる姫様の所に行かないかな、と思いまして。フフ、それはないですね、ないない。考えすぎですね」
 と、閻魔大王の顔が険しくなり、ダン、と席を立った。
「あるある、それ大アリじゃない。うーん、こりゃ困った。困りごとが多いよ、全く」
「さっきは大丈夫って言ってたくせに……」
「じゃあ、引き戻そうか? しかし、行ったばかりだし、心配させると悪いから、このことは悟られたくないし……いっそ誰か護衛つける?」
「はあ。あちらには一人つけておりますけど、どうにも心細いですね。しかし、こちらも人手が欲しいところで」
「うーん、じゃあ、こうしましょう。誰か亡者を護衛に就かせましょうか、新規で」
「『新規で』って、そんな。亡者を作るのですか? 閻魔大王直々に人を殺めるのはいかがなものかと」
「仕方ないけど、ぴったりの人間に心当たりないこともないから、なんとかするわ。資料渡すから、あと、段取りよろしくね」
「はあ……」
 閻魔大王の知り合いで、死んでもいい人間? そんな人間っているの? と、カガミは思った。

 ところが、いた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小津マコト……主人公、アホでスケベ。


大東エマ……閻魔大王の娘。

芦部キョウカ……エマの側近。ショートカット巨乳、ショ乳。暴力的。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み