女らしいオンナ

文字数 1,162文字

  


 OLの矢野明子は、女らしいオンナだった。

 男子社員からはモテモテで、いつも、明子のデスクには男子が集まっていた。

「ね、ね、今度お茶しない?」
「ね、ね、今度映画行かない?」
「ね、ね、今度ボウリング行かない?」

 その度に明子は、

「誘ってくれてありがとう。……嬉しいわ」

 と、羞じらうように俯いた。

 男子社員から人気のある明子は、逆に女子社員からは妬まれていた。中でも、新村博子の悋気には凄まじいものがあった。

 どんなに悪女の賢者ぶりを発揮しても、博子に振り向く男はいなかった。

 到頭、本質である、底意地の悪さが顔を出した。




 その日、出納帳を記載していた明子は、白いスカートを穿いていた。

「ちょっと、失礼」

 そう言って、明子のデスクにある、ブックエンドから書類を取ろうとした博子が、一方の手で赤インキの瓶を払った。

 蓋が開いていた瓶のインキは、明子のスカートに零れた。

「アッ」

 明子は咄嗟に椅子を引いたが、間に合わなかった。

 白いスカートのど真ん中についたインキは、まるで、日の丸のようなデザインを描いていた。

 それを見た他の連中がクスッと笑った。

「あら、ごめんなさい……どうしよう。すぐに洗った方がいいわ」

 博子はわざとらしい親切心を見せびらかすと、スカートを脱いで洗うように勧めた。

 明子は恥ずかしさで、顔を真っ赤にすると、その場から逃げるようにトイレに走った。

 博子は薄ら笑いを浮かべていた。




 洗ったスカートのシミは目立たなくなっていた。明子は席に着くと、シミになった箇所にハンカチを置いた。

「矢野さん、大丈夫?」

 男子社員が心配して集まってきた。

「……ええ、大丈夫。……ありがとう」

 明子は俯いて、羞恥心を見せた。

「おい、新村はどうした?」

 席にいない博子のことを、係長の船木が皆に尋ねた。

「……さあ」

 皆が一同に首を傾げた。

 トイレや更衣室、食堂や会議室、ロビーや屋上までも捜して見たが、博子の姿はなかった。

 ロッカーには鍵が掛かっており、外出した形跡もなかった。

 退社時間になっても、博子は戻ってこなかった。

 仕方なく、通報した。




 ――博子の遺体は、ロッカーから発見された。死因は勁部圧迫による窒息死。

「犯人は、かなり握力のある男だな」

 担当の刑事が結論づけた。

 船木を始め、男子社員全員が事情聴取を受けた。




 明子は帰宅すると、スカートを漂白剤に浸し、トイレに入った。

「博子が悪いのよ、トイレを覗くんだもの。スカートを脱いだ私を見て、ギョッとしてたわ。フフフ……」





 明子が出てきたトイレの便座は、上がっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み