第13話 夕日の決闘

文字数 3,015文字

『モトヒコ!』
「モトヒコ君!」
『モトヒコ!』
「モトヒコ君!」
 あの声はイクミちゃん?……そしてもう一人の声はリトル?……そうだ、リトルだ。2人ともボクの名前を呼んでる。いったい、どうしたんだろ?
 頭の中のもやもやが晴れるにつれて、目の前に、もくもくと発煙筒の煙を吐き出しているトラックが見える。しかもドアが開いたトラックは傷だらけで横倒しになっている。
「イクミちゃん……」
「リトル……」
 ボクの顔を心配そうにのぞき込む2人の顔を見た途端(とたん)、すべてを思い出した。
「よかった!」
 思わず涙ぐんだイクミちゃんに、リトルは『火事場の馬鹿力(ばかぢから)だったね』と微笑(ほほえ)みかける。でも(ひさ)()りに姿を見せてくれたリトルは、とても(つか)れているように見える。
 イクミちゃんにトラックから引きずり出されて横たえられていた草地から立ち上がったボクは、リトルの顔を(あらた)めてまじまじと見た。言葉が出てこなかった。それでも、やっと口を開くと「リトル」とつぶやくような一声をしぼり出せた。リトルは()れくさそうに、はにかんだ。
 今度こそ言える。今だから言える。たった今まで()めてきたものが、その言葉がボクの口から出かかった瞬間(しゅんかん)、パーンという(するど)い銃声がリトルの体を貫いた。
               *
 驚いた3人が振り向いた先に銃を(かま)えた黒背広がいた。片手で頭を押さえ、ふらふらとボクたちに近づいてくる。
「なんなんだ、お前は?……」銃がリトルに向けられている。「向こうが()けて見えるじゃないか。お前は幽霊か、それとも(まぼろし)なのか……」
『そんなものじゃないよ』
「だまれ!」
 銃が再び火を吹き、リトルの体を通り抜けた銃弾が地面に当たってパッと土くれを()き上げた。
「やはり、(まぼろし)だな……。そうか、わかったぞ。私の部下たちを(まど)わせたのも、これだったんだな」
 そのとき、黒背広の側に大きな2匹の犬が現れた。犬たちは威嚇(いかく)するようにウーッとうなっているが、黒背広は平然と犬たちを無視した。
「ふん。私は部下たちのように(まど)わされはせんぞ」
「悪いことは、もうやめなよ」とボク。
「なんだと?」
『そうだよ。あなたの友だちも、きっと悲しんでるよ』
 いつの間にか、リトルの姿が外国人の少年のそれに変わっていた。所々、穴の開いた古びた服をまとった、やせ細った少年の姿に。
「ば、バカな……」
 黒背広の陰気な表情がひきつった。そして彼が一歩後ろに退(しりぞ)くごとに、リトルは二歩前進した。見知らぬ少年の姿を()りたリトルと黒背広の距離が(ちぢ)まった。黒背広は顔色を失い、かすかに(ふる)えているように見えた。そんな黒背広にリトルはドロだらけの手をゆっくりと差しだした。
「や、やめろ……」
『昔は、そんなじゃなかったろ』
「やめろ。そんな目で私を見るな……」
『さぁ、そんな(あぶ)ない物は捨ててくれ。ぼくらは友だちだろ。また、いっしょに遊ぼう』
「『友だち……』だと?」
『そうだよ』
「だったら、どうして私にウソをついたのだ。お前だけ、どうして先に死んでしまったのだ。(まず)しくても、兄弟のように、いっしょに生きていこうと誓い合っただはないか!」
 後退がぴたりと()み、黒背広の顔は赤黒く(ゆが)みはじめた。
「よくも……」黒背広は怒りのために声もしわがれ、体も(ふる)えている。「お前は……よくも私に、こんなものを見せてくれたな」
 銃の引き金が引かれそうになった時、2匹の犬が黒背広に(おど)りかかった。(なぼろし)だと思っていた犬たちに(おそ)われた黒背広は驚きのあまり、反撃もままならずに服をぼろぼろにされていく。でも、黒背広の怒りはこんなことでは(おさ)まらなかった。犬の(きば)と爪から体を(たく)みにすり抜けると、今度は銃口を犬たちに向けた。
「この犬コロめ!」
 そのときだった。ボクとリトルは(ひろ)った石を渾身(こんしん)の力を込めて黒背広に見舞(みま)ったのは。
 石は矢のように、びゅっと風を切ると、黒背広の顔に当たってサングラスを粉々(こなごな)(くだ)いた。
「ぎゃっ!」
 黒背広は短い悲鳴を上げると、凶器を取り落として草の上にドスンと大の字にひっくりかえって()びてしまった。
 ボクたちの勝利だった。
               *
「ありがとう、コモコリ。リトルの呼びかけで、よく来てくれたね。助かったよ。さぁ、(しか)られないうちに、おばあさんの所へお戻り」
 2匹の犬は、ボクとリトルに元気よく「ばうっ」とあいさつすると、いつかのようにリードを引きずりながら、仲良く土手(どて)()け上がっていった。
「リトルは大丈夫?」
 イクミちゃんのその言葉を背中に聞いた途端(とたん)、ボクはリトルの手をとって一目散(いちもくさん)()け出した。その手は()けて見えていても本当に存在するかのように暖かかった。
 イクミちゃんがボクを呼ぶ声がだんだん小さくなる。土手(どて)の上まで来ると、不意(ふい)に涙が出てきた。(みち)の向こうから走ってくる何台ものパトカーの姿がにじんで見える。涙を(ぬぐ)ってリトルを見ると、目の下に深いくまができて、まるで病人のようだ。
 イヤだ。こんなこと絶対にイヤだ。
 でも、その瞬間がやってくることが()けられないこともわかっていた。
 闇雲(やみくも)に走るうち、土手(どて)にある大きな()が見えてきた。ボクはその下に着くと、リトルをおぶり、はるか頭上の一本の太い枝まで一気に上り()めた。コモコリたち2匹のシェパード犬に追いかけられたとき、登れなかった()だ。
 ボクはゆっくりとリトルを太い枝に座らせると(みき)に背中をもたせかけてやった。
「リトル……」
 ボクはやさしく声をかけた。必要なら何度でも声を()けるつもりだった。
「モトヒコ……」
 リトルは、人差し指で自分の頭を指し、そしてその手を胸に当てた。ボクも同じ仕草(しぐさ)を返した。そんなボクらの顔を夕日がオレンジ色に()め上げた。リトルはかすかに開けた目を、その夕日に転じた。
『きれいだね……』
「うん」
『今日はいろいろあったね……』
「そうだね」
『いろいろあって、ちょっと(つか)れちゃったよ……』
「ボクもだよ。ねぇ、リトル」
『なに?……』
「ボク、きみに(あやま)んなきゃ。いっぱい(あやま)んなきゃいけなかったんだ。ごめんよ」
『いいよ、そんなこと……』
「どうして?」
『だって、ボクらは一番の友だちだろ……』
 一陣(いちじん)の風がボクの顔をなでつけた。
 (しず)みゆく夕日に引き伸ばされたビルの影が、河むこうの土手(どて)(おお)いはじめるころ、ボクは誰もいなくなった()(みき)をずっと見つめ続けていた、涙でなにも見えなくなっても。
「おやすみ、リトル……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リトル

モトヒコの頭の中に住んでいる、明るくて寂しがり屋のスゴく小さな鉱物生命体。

太平洋の底から発掘された地層の中で眠っていたところモトヒコと出会う。

人や動物に幻を見せる超能力を持っているが、その力を使いすぎると……。

モトヒコ

ふとしたきっかけで頭の中にリトルを住まわせることになった小学5年生。

リトルとの冒険を通して成長してゆく。クラスメイトのイクミちゃんが気になっている。

イクミ

モトヒコの同級生の学級委員。しっかりもので物語を通してモトヒコと仲良くなっていく。

叔父さん

モトヒコの叔父。地質学を研究している若い学者。モトヒコの担任教師ちえ子先生にぞっこんだが、告白できないでいる。

ちえ子先生

モトヒコやイクミの担任の女性教師。モトヒコの叔父に出前授業をしてもらうなど教育熱心だが、何か人に言えない秘密がありそう……。

黒眼鏡

陰気で嫌味たらしい、ある国の領事館の男。サングラス姿で、いつも白い頭痛薬をボリボリかじっている。その怪しい動きは、ちえ子先生と何か関係がありそう……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み