7-3

文字数 1,971文字

二体消えたぞ!

それは、言葉つかいが二人死んだからです。

残る五体の巨人が、影を引きずりながら歩いてきます。

テスは言葉つかいの姿を探して、横長の平屋に飛び乗りました。

鎧がまぶしくて、目を閉じそうになります。

振り上げられて動くメイスの影が、一瞬だけテスを光から守りました。

何があった? どうして二体消えたんだ? 誰かやられたのか?
混乱して喚く声が、地響きを伴う巨人の足音の中から聞き取れます。
気をつけろよ! どういう生贄の使い方をしたか知らねぇが、奴は一人で形喰(かたく)いを破ったって話だぞ。
知ってるよ。よりによって、小さい子をさらってな!

屋根の上のテスを狙い、メイスの影が動きます。
テスはくるりと跳び、地面に下りました。
またしても、家が一軒背後で叩き潰され、内側に陥没するように壊れました。

巨人たちはテスの前に回り込んで包囲しようとしません。

それがどういうことか、テスは気付きました。

言葉つかいたちも、あの巨人たちを自分の近くで暴れさせたくないのです。

つまり、巨人が行かないところに彼らは隠れているのです。

前方の家の陰から、小太りの男がひょっこり姿を見せました。
あいつ、今どこに……。
テスは地を蹴ります。
跳びます。
マントが、翼のようにばさりと音を立てます。

男は放物線を描いて飛んでくるテスを見上げ、喉を無防備に晒し、口を開けて硬直します。

愕然とした目に迎えられながら、テスは空中で腰を捻り、左手の半月刀を右肩の上にやりました。

そして、着地と同時に男の喉に半月刀の一閃を浴びせました。

う……うわあああああああっ!!
助けてくれ! シーカがやられちまった!
テスは声がよく聞こえるように、再び屋根の上に飛び乗りました。
何があった? シーカがどうしたって?
テスが先ほど走り抜けてきた方向から聞こえてきます。
強い……あいつ、強いんだよ!
強い? 言葉つかいの協会の連中から入手した情報じゃ、まだひよっ子のはずだぜ?

巨人はあと四体。

テスは地面に下り、叩き潰された家の後ろを走り抜け、その次に現れてくる家の庇へと跳び、二階の屋根の上へ。

言葉つかいとしてはひよっ子かもしれねぇさ。だが物理武器を使いやがる。
物理武器だと?
サルイとダスカがやられてる!!!
声は一箇所に集まりつつあります。
テスは、着地しなくてもぎりぎり跳び移れそうな距離にある家へと、くるりと跳びました。
一撃で……傷口がきれいだ……手慣れてる。どこでこんな恐ろしい技能を身につけやがった……。
その家の真横に立っていた巨人が、ゆっくり体の向きを変え、右手に持ったメイスを、左の二の腕の後ろにやり、構えます。
なあ、あのジュンハとかいう男に前払い金を返そうぜ。俺はもう……。
馬鹿を言うな! 子供をさらって殺すような言葉つかいを野放しにしていいわけないだろう! それを黙認するようじゃ、協会の奴らと同類だ!
俺は奴の姿を見たんだ! まだ若かった。この残忍さと、この殺しの技量……これはきっと……
メイスがテスの後ろから、横薙ぎに振られました。
……かなり幼い頃から、人を殺すように育てられたんだ! あいつは人間じゃねぇ!
可能な限り高く、真上に跳び上がります。
メイスの星球がテスの体の下をかすめ、その針山のごとき棘の輝きが更にテスの目を焼き、乾かします。
そして、飛び移った先の家の陰に、テスは残る四人の言葉つかいを見つけました。
おお、そうだ! 人間じゃねえ!
士気を上げようと、一番冷静そうに見える男が遮るように叫びます。
人形だ! 機械だ! ケダモノだ! 同じ人間だと思うな! 全力で殺せ!
振り切られて停止したメイスの隣で、テスは大気の足場を作り、それを蹴り、飛びます。
マントが広がります。
男は叫びます。
殺せーーーーーーーっ!!!
その立ち姿を影で覆い、テスが頭上で半月刀を振りかざします。

テスの着地と同時に、男は首筋から血を噴き出しました。

マントの裾で土を撫で、男たちの眼前に、鳥のように舞い下りた影、テスが立ち上がります。

右の半月刀を左の脇腹に、左の半月刀を右の脇腹に、刃を前に向けてかざし、残すところ三人の男たちへと足を踏み出しました。

翼のように両腕を広げ、力を解き放ちます。

右手の半月刀の先端が、右前方に立つ男の喉を刺しました。

左手の半月刀の先端が、左前方に立つ男の首を掻きました。

更に前へ。

左足を踏み込み、体に回転を加えて、最後の一人の男の首を、恐ろしくよく切れる刃で撫でました。

更にくるりと回転し、首筋から血を噴きながらくずおれる男の背後に回ります。

家と家の間にテスは立ちます。

通りには、一体だけ巨人が残っていました。

巨人はテスに向かって歩きだそうとしたところで夢のように消えました。
後には七人の死骸と、テス、叩き潰された家々と、巨大すぎる足跡、赤土にメイスの星球がのめりこんだ痕跡だけが残りました。
―つづく―
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色