14. 〝道成寺〟-2

文字数 883文字

「道成寺博士夫妻を中心とするグループは、感染者から抽出した冥王ウイルスをもとにベクターウイルスを作り出し、これを感染者に再度投与することで、冥王ウイルスによって遺伝子に組みこまれたアデニン異常を弾き出すことに成功しました。同時に、小惑星の一部が原始地球に組み込まれたように、ウイルスベクターも体内に定着し、ワクチンとなって抗体を作っていく。臨床試験は成功。冥王症は急速に収束しました。開発の中心となった道成寺博士は、この薬の開発でノーベル賞候補となりましたが、受賞に至らなかったのは、そもそもオオカミを復活させた過去から、マッチポンプでは、と非難されたこともあります。一方、道成寺夫妻の娘で、弁護士の道成寺八重子氏は、テイアの特許を管理するためにDoujouji Nature Alliance、D―NAを設立し、欧米を中心とした数十か国でのテイアに関連する基本特許を押さえました。そしてそれを各国の公的機関に無償でライセンスすることで、特許戦争を未然に防ぎました。更に彼女が中心となり、そのような特許、経済戦争も含んだ感染症による災害を防ぐ協定、通称アハトを提示。これは世界のほとんどの国によって批准されました。八重子氏の理念は高く評価され、『命をマネーゲームに使用しない』という潮流を作ったとしてノーベル平和賞が授与されました」
「その後政界に身を投じた、と」
「はい。そして夫妻の息子、八重子氏の弟にあたる道成寺九重彦氏は、ITベンチャー『グローバルネットワーク』、通称『GN(ジーン)』を設立し、今や日本での普及率九割以上のHELIXを生み出しました」
「GNは運送業にも手を広げてるからね。噂は聞いてるよ」
「一年半ほど前、埼玉から年配の女性の引越しをされましたよね?荷物を積んで、その女性を隣に乗せて」
「良く知ってるね、と言いたいけど、個人情報だからね」
「道成寺圓氏。テイア、そしてもちろん、オルフェウスの開発者の一人です。また、HELIXの生みの親、道成寺九重彦(くえびこ)氏の母であり、短期間ですが、形式上は雨月一陽校長の義母でもありました」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

絵馬深夜(えましんや)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部一年生


野宮萌(ののみやもゆ)

深夜の同級生で、野宮伝の妹。

景清(かげきよ)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

八島(やしま)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部部長。

呉服(くれは)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部副部長。


砧(きぬた)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

田村(たむら)

長野県警の刑事(警部)。

ノンキャリア。

長野県警の刑事(警部補)。

キャリア。

雨月一陽(うげついちよう)

公立雨月学園御代田中等教育学校校長。

〝Es ist Kain!〟の著者。

安宅(あたか)

公立雨月学園御代田中等教育学校教頭。

水無瀬微笑(みなせほほえみ)

公立雨月学園御代田中等教育学校中等部二年生。

厨二病。

野宮伝(ののみやつたう)

赤帽ドライバー。

萌の兄。

雨月一陽とは同窓生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み