鳥の会話

文字数 1,659文字

皆の衆おはようさん
うぎゃぎゃがぽひゃいく
あんた今日はショッチュウかい?
ぎょうさんバッタたべたけん腹が痛いねん
また野良猫にひっかかれて痛いわし
あらぁもちが喉にひっかかって苦しいがやけんどネもっと水飲もうかしたらコップがない
こんばんわ皆さんご機嫌よろしゅうおし
ホラ見てよ天井にはいようムカデがぎょうさんおるちや
ばふばうあぎゅらめでかいなしよるけめき
おらのコップんないがじゃけんど誰か知らんかのうし
ほんやけんど夜になってもヨウフルノ
……
犬が吠えてうるさいことよノ
ワシのピンクのセーターどしちあんたんキチユウかしらね
おらのコップんどこかに消えちょるけんどね
ラーメン注文しちょうがにいつになったら出て来るがやろうか?
ワシのセーターどしちシチューが
ゲホゲホ喉にもちが詰まって苦しいミズもっと飲まんといかんけんどワシのコップんないちや
ウヲー―ーーーッおりゃおりゃしとりすぬぞ!
エエ天気やけんどよう降るね
ゴハン食べたいけんどハシがないのよ
くろうなったけんもうそろそろねんといかんちや
きのうおらんくに大きなクマがきちょったけんどどこにいったがやろうか?
ほら見ておなかの赤ちゃんが動きようちや
クマはどこにいったがやろうか?
うぎょぐおたまくさびんぐりえ
……
あんがぁ腹ん減ったまだラーメンできんがやろうか?
お腹の赤ちゃんが泣き出したけんうるさいろう
おまんはこの前死んだばっかりジャイカ
死んだけんどわしゃオマエみたいに死んだろうかネ
いかんもうそろそろ産まれるかもしれんちや
雨が降りようけんどオラの傘がないがは誰かんとっていったがやろうか?
おりゃりゃのぽんげしとこがえらんべしよ
エエ天気やけんネ布団干そうかしらネ
明日はタイワンにいかんといかんけんど大丈夫やろうか?
やっぱしタイホーが一番やにゃ
おらぁもち食いたいがやけんどハシがないがはどうしちやろうかにや?
産まれそうやけん部屋にもどって寝ろうかしら
さっきここにおったサルはどこにいったがやろうかにや?
ラーメンまだできんがやろうか腹ん減った
あんたさっきラーメン食べよったやいか
……
オラのもちはどこにいったがやろうか?
赤ちゃんが産まれそうやけん部屋に帰ろう
天気ええけんど雨ん降りようね
あんた顔にウンコついちょうけんどどうしたがぜ?
オラのもち誰ん食べたがやろう?
さっきから部屋ん中をカエルが跳びようけんどどうしたがやろうかネ
ウハだぎゃやぱうかちもげちゃえる
オラのコップんない誰かに食べられたがやろうか?
明日は学校休みやけんゆっくり寝んといかん
産まれそうやけんトイレで出してくるわ
雨ん止んだら布団片付けてあったかい布団でネロウ
ふぐふるだんぎょろぱんふるげりょじ
オラのハシかえさんと天罰んくだるぞ
あれれさっき誰かん死んだけんどほんならどこに埋めるがやろうね?
やっぱし夜になったら冷やいにや
ああぁやっと産まれた双子やったけん大変やったちや
ごろぐろりんへろんきょちりんばりえんこいどん
もちが喉につかえて苦しいオラのコップ知らんかにゃ
雨も止んだし今から豆腐買いにいこうかしら
あんたワシが好きやった猫昨日食うたろう?
ラーメンはまだか?
……
ハシがないけんおまんまん食えんちや
おおぉどうひたちくろうなったら目が見えんけんいかん
あの前の山んちょっとずつ動きようけんど誰ん動かしよるがやろう
オラ昨日食うたコンニャクが喉に引っかかっち息んデキンケン医者にみちもらおうか?
どひたちよう降るにゃ
双子産まれたけんど流れてしもうたちや
あのカエル誰ぞん採ってくれんろうか
山ん動いてこっちにきよらぁよ
オラのハシ誰か知らんかにゃ?
タイワンにいったらキムチ食べんといかん
ラーメンはいつになったら来るがやろうか?
救急車ん今きたけんど誰ん死んだがやろうかネ?
死んだちお金んもらえんけんしんどいちや
あの猫この前ワタシの魚食べたけん今度やったら殺さんといかん
今日は朝からひん照って暑いちや
ラーメンこんけんうどんにしようか
ようけんどみんなあんな大きな津波がきたに恐なかったね
このまま降り続けたら前の山崩れるかもしれんネ
ハシんないけんもう手で食べろうか



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み