第17-2話「ラー姉」

文字数 1,501文字







「おい、見ろ! 救世主様のお帰りだ!」

 山積みの丸太の薪割りを止め、獣人たちが集まる。
 早苗が周囲を見渡すと、街はかなり形になってきた。
 川の付近を見るが――

「アークライド式のリネン工場、完成したのか」
「坊主、戻ったのか」

 ギガが近づき、嬉々として報告してくる。

「設計図どおりに作っておいたぜ!」
「よし」

 ギガとその、新しい建築物に向かった。
 大きな川に接触した巨大な水車が、休むことなく回り続けている。

「坊主が精密に描いた、設計図通りのハズだが」
「素晴らしい。今日中にテストし、繊維生産をはじめよう」

 今後は水力と飛び杼が、ほぼすべての繊維作業をする。
 18世紀末の、繊維産業のはじまりだ。
 もう人々は、手で糸を巻く必要がなくなる。

「ラルク。今後、獣人の女性たちには、この工場に集まり、僕が指定したものを作ってほしい」
「閣下。あの()()()()を叶えるものを作るのですね……」

 と――
 ララに支えられながら、ラーサがぜいぜいとやってくる。

「はぁ、はぁ……もう無理! 2年ぶりにこんなに歩いた」
「……おい、坊主。この頼りなさそうなエルフは?」
「優秀なエルフだよ」

 と、そのエルフが足を震わせながら近寄る。

「あ、あの、王子……お手洗いはどこの茂みで?」
「すこし待って。そこのバイオトイレを確認する」

 言って、エルフの森にいる間に完成した、公衆トイレに向かう。
 ついてきたラーサはハッとした。

「全然臭くない! もしかして帝都にあるって聞いた、下水!? デミニアン共和国はもうそこまで発展して……」
「違う、その時間はなかった」

 もうじき戦争だ。
 川の下流まで、穴を掘る時間なんてない。

「使い終わったら灰の粉を入れて、防臭剤にしているんだ」

 そして、注意しながらガス栓を捻った。
 ライターを近づけると、火が継続的に燃え続ける。

「ひええええ!? 下水より全然進んでる!?」
「コンポストトイレ(バイオトイレ)は、比較的新しい概念だからね……」

 前の世界でも、下水が無い途上国で活用されていた。

「……王子、本物だね。神に見捨てられた、あたしたち亜人が、人間のように自由に火を」
「うん。きっと神さまが、早苗さまをこの世界につかわしたんだヨ」

 あはは、とやつれたように、笑うラーサを見る。

「ラーサ、君のスケッチの一つに面白いのがあった」
「え?」
「弓に滑車をつけたものだ」

 あー、とラーサが頷く。

「あたし、力がないから、使える弓はないかなって……」
「あれは化合弓(コンパウンドボウ)という、20世紀に登場する弓に似ている」

 もちろん、登場した年代から、戦争ではなくスポーツに使われていたが。
 大事なのは、ラーサが力学を理解し、天才的な発想力を持つ、ということ。

「君には化学を手伝ってもらいたい。いいかい? 今は武器開発だが、いずれ君が思い描いているような、物を生み出すことに繋がる」
「あっ! ……はい、よろこんで!」

 嬉しそうに、笑顔で噛みしめるラーサ。

「えっと、具体的にあたしは、なにを手伝えば?」
「これから僕は……」

 早苗は、冷たく続けた。

「……ニトロセルロースを作る」

 13世紀に、武器として使われた黒煙火薬を飛ばし――
 一気に19世紀の、無色火薬(ニトロセルロース)にいく。

「……作り方は、硫酸+セルロース+硝酸」
 硫酸はもうある。セルロースはコットンでいける。
 あとはドワーフたちから買い取った、土から「硝酸」を摘出し、調合する。

「……その後は、ギガたちが作っている銃身でのテスト」

 これをあと2日で終わらせる。正直ギリギリだ。
 もし間に合わなければ、ここにいる全員が殺されるか、奴隷落ちに……
 失敗は許されなかった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み