愛されたいの (8)

文字数 1,904文字

「わたしは知らない」
 真剣な顔でカミーユが言う。
「土佐くん一人に罪を着せるようで心苦しいけど、本当にわたしはまったく身に覚えがないんだ。八幡大菩薩に誓ってもいい」
「でも段ボールが鳩サブレーの箱だった」
「なぜそれでわたしだと断定する」

「じつはおれもちょっと思った」こちらも真剣な顔でクロードが言う。「姉上らしくないなと。こんな汚らしい手を使うのは」
 鎌倉勢三人と、プラス後方でバルタザールがうんうんとうなずく。
「姉者ばっちいの嫌いでしょ。おれコロスなら、同じお届け物でも箱開けたらKEENのサンダルの最新モデル入ってて、おれがワーイって履いたら毒針が仕込んであって死ぬとかそういうほうが姉者らしい」
「それはおねだりか」とカミーユ。
「うん」
「あんたの家もうKEENだらけじゃない」
「ガルシアコレクションの新作が出たの!」
「知らんわ」

 姉弟は真剣に激論を戦わせているつもりなのだが、ギャラリーはアホらしくなってきた。
(仲いいんじゃん)
 とくに梶原エドガー・佐々木エドマンド・北条オーギュストの三人に対し、要らぬ反感を買うという大失策をやらかしていることにクロードは気づいていない。
(てか、彼女いんじゃん)
(すごい可愛いぽいし)
(何が「いちばん好きなのは姉者」だよ)
 とくにとくに、新品のメモ帳のほとんどを落書きに使われてしまったオーギュストのショックは大きい。しかもそのうち数ページは「おれの(アリア)ちゃんはこんぐらい可愛い」という情報だけだったのだからなおさらだ。
 ふざけんな九郎義経、という空気が鎌倉勢のあいだに充填されたとしても無理はない。

(危ない)
 一触即発の危険を察知して、文覚バルタザールが立ちあがったそのとき。
 このタイミングでわれらが武蔵坊ベンジャミンが息を切らせて到着する。
「すいません遅くなって! なんか知らんおれだけ由比ヶ浜に出ちゃって。え、何この雰囲気? まさかまたうちの御曹司が鎌倉殿にご無礼をっ」
「違う」とクロードがふり返る。
「そのとおりだ」とカミーユがうなずく。
「面目次第もございません」とベンジャミン。「ちょっと目を離したすきに!」
「いや、ちょうどよかった、わたしも訊きたいと思っていたところだ。武蔵くんは土佐くん仕留めたの?」

「いまその話だったんですか」
「そう」
「それは」いろいろ謝ったり言い訳したりしたくて頭の中がぐるぐるしているベンジャミンだが、それらをちゃっと脇に置いて質問に答える。「それが、仕損じました」
「そうなの? めずらしいね」
 クロードとアリアが謎の液体と闘っているあいだ、ベンジャミンは土佐坊昌俊ジョバンニを追ったのだ。だが、長刀を振り下ろした瞬間カン!とはでな金属音が響き、ジョバンニの姿は煙のように消えていた。あとに残ったのはマンホール。
「マンホール?」
「あわててふたを持ち上げたんですけど」良い子はまねしないでください。ふつうマンホールのふたは素手では開きません。ちゃんとフックを使いましょう。「もうぜんぜんまにあわなくて。どうも納得いかないんです。あいつはあんなに素早いやつじゃなかった。本当に土佐坊本人だったかも怪しい」

 ぞっ、と冷たいものが各人の背筋を走る。

「とにかく、わたしの監督不行き届きだったと言えなくもない。その点は謝る」カミーユはいさぎよく頭を下げた。「土佐くんがわたしの意を汲んだつもりで独断で決行に及んだにせよ、あるいは他の事情にせよ、何かわかったら知らせる。武蔵くんに」
「御意」
「だがこれだけは言っておく」するどく弟を見すえる。「九郎は二度とわたしのエリアに立ち入るな。今日のところは無礼講だ。次はないぞ」
「なんで」とクロード。
「『なんで』じゃない。おまえはまだ許されていない。皆の手前しめしがつかない」
「そういう建前とかじゃなくてほんとの気持ち聞かせてよー」
「いいかげんにしろ。おまえと話していると頭がおかしくなる。わたしはペースを乱されるのが嫌いなんだ」
 そっけなく言って向けた背に、涼しい声がかぶさってくる。
「姉上。お帰りの前に、お忘れではありませぬか」
「何だ」
 思わずふり返ると、敵はにっこり笑って両腕を広げている。
「ハグ」

 この日何度目かの沸点に、カミーユは達した。

 彼女をつねに男装という設定にしてしまって失敗したかも、と作者は思う。
 せめて私服のときはロングスカートにしておけばよかった。
 そうすれば、彼女の華麗な回し蹴りが彼のあごに一発で決まったとき、ひじょうに素敵な光景(別名「スカートの中の劇場」)がギャラリーの目の前に展開していただろう。まあそれも佐々木梶原あたりに見せちゃうにはもったいないから、やめておいて正解か。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

波多野静/アリア(はたのしずか/ありあ)


この物語のヒロイン。明るく素直で天然。特技は歌とダンスと水泳。惚れっぽいのが玉にキズ。海霊族(ネレイド)。

波多野遥/ミランダ(はたのはるか/みらんだ)


アリアの姉。妹思いでクールかつ熱血。特技はアリアと同じく歌とダンスと水泳。アリアとよく似た容貌だが、5センチ背が高い。海霊族(ネレイド)。

水原九郎義経/クロード(みずはらくろうよしつね/くろーど)


アリアの同級生。小柄だが学年一の美貌で、すでに女子の半数は陥落させている(推定)。身体能力、とくに跳躍力に優れ、お気楽な言動で周囲をふりまわす。ベンジャミンたちから「御曹司」と呼ばれている。樹霊族(ドリュアード)。

武蔵弁慶/ベンジャミン(むさしべんけい/べんじゃみん)


アリアの同級生。筋骨たくましい大男だが、冷徹な知性派でもあり、クロードの暴走をつねに(かろうじて)食い止めている。人馬族(ケンタウロス)。

佐藤四郎忠信/クリストフ(さとうしろうただのぶ/くりすとふ)


アリアの同学年生(クラスは違う)。長身で俊足だが、内気で目立つのが苦手。極端な無口。女子に対する耐性ゼロ。水狐(ウォーターフォックス)。

佐藤三郎嗣信/フロリアン(さとうさぶろうつぐのぶ/ふろりあん)


クリストフの兄。容貌・性格・身体能力ともにクリストフとよく似ている。ただし左肩から右脇腹にかけて貫通創あり(一度死亡)。火狐(ファイアーフォックス)。

平野知盛/ヴァレンティン(ひらのとももり/ばれんてぃん)


平野一族の若き当主。物腰柔らか、文武両道の公達(きんだち)。現在はアリア姉妹の実家に客人として身を寄せる。クロードとは因縁の仲。樹霊族(ドリュアード)。

水原由良頼朝/カミーユ(みずはらゆらよりとも/かみーゆ)


クロードの異母姉。アリアやクロードたちとは別の全寮制高校に学ぶ。男装して生活している。頭脳明晰、真面目で誠実だが、男心も女心もまったく解さないのが玉にキズ。樹霊族(ドリュアード)。

北条政人/オーギュスト(ほうじょうまさと/おーぎゅすと)


カミーユの同級生。寮では隣室。そつのない完璧な優等生。影となり日陰となり(?)カミーユを支えるが、いまだに友達以上恋人未満の生殺しポジションに置かれている。水霊族(ナイアード)。

梶原源太景季/エドガー(かじわらげんたかげすえ/えどがー)


カミーユの同級生。佐々木エドマンドと血縁者ではない。橇犬族(ハスキー)。

佐々木四郎高綱/エドマンド(ささきしろうたかつな/えどまんど)


カミーユの同級生。梶原エドガーと血縁者ではない。橇犬族(ハスキー)。

遠藤盛遠/文覚/バルタザール(えんどうもりとお/もんがく/ばるたざーる)


カミーユとは中学時代からの先輩後輩の仲。アリアとミランダとは江ノ電の中で知り合う。荒海を一喝して静める法力の持ち主。性格は豪快で、人情に厚い。水霊族(ナイアード)。

土佐昌俊/ジョバンニ(とさしょうしゅん/じょばんに)


ベンジャミンのかつての修行仲間。その後カミーユに仕えていたはずだったが……。土霊族(ノーム)。

後白河雅仁/ローレンス(ごしらかわまさひと/ろーれんす)


法皇。この国の権力構造の最高位にありながら、一見ひょうひょうとした異端児の風貌を持つ。が、その本心は未知数。バルタザールとは那智の滝での修行仲間。龍族(ドラゴン)。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み