戻ってきた侵入者

文字数 1,765文字



 二時間は過ぎただろうか。見張り役をしていたタイチとトシカズの顔に、眠気と疲れの色が見え始めた。

 待機組の三人は、見張りの後ろで会話もなく静かになっていた。

 アイは持ち込んだピンクの掛け布団をはだけさせ、床で仰向けに眠っていた。イチヤは銃を枕にして軽いイビキをかいていた。壁に寄りかかってうつむくマリアからは、スースーと大人しい寝息が聞こえてくる。

「トシカズ、疲れたか?」

 タイチは目をこすっているトシカズに喋りかけた。

「うん、ちょっとね……。もうずいぶん見張っているけれど、本当に犯人くるのかな……。イチヤには悪いけど、正直来て欲しいわけじゃいんだ。来たら怖いし……マジで危ない人かもしれないから。やっぱり警察を呼んだ方が良いんじゃないかなあ……」

 トシカズの口数が多い。不安なのでいつもよりたくさん喋っているのだ。イチヤから借りた野球のバットを握る手が、小刻みに震えていた。

「まあ平気だろ。下着ドロする小物なんて、僕がやっつけてやるよ」

 タイチはあくまで自分の説を貫き通していた。トシカズはふっと笑って、肩の力を抜いた。

「根拠のない自信だね。でも、タイチが言うと何だか馬鹿らしくて安心するよ」

「……それ褒めてるのか?」

「うん、一応!」

「そんな気しないぞ」

「はは……ん? あっ、タイチ!!」

 言われなくてもタイチは気づいていた。部屋の奥からカチッ・カチッという音がしたのだ。

 二人は一斉に身を低くした。タイチは扉の右側から、目を細めて中を覗き込んだ。トシカズが胸のあたりにバットを短く構えて、それに続く。

 また同じ音が、今度はさらにはっきりと聞こえた。硬い物が何かに当たって跳ね返る音だ。それが部屋の奥の窓の方から聞こえてくる。

(やっぱ窓の方から入ってくるんだね……ここ二階なのにね)

 トシカズがささやく。

(最初来た時も登ってきたんだろうな。とにかく身軽なやつだ)

 音は聞こえてくるのだが、部屋を意図的に暗くしているので、細かい様子が分からない。スマホで照らしてやればよく見えるのに! だがイチヤには「相手が袋を拾うまでは手出し禁止」と言われていた。タイチは舌打ちして、ただひたすら耐えた。

 外から注がれるわずかな光が遮られ、部屋がさらに暗くなった。窓際に動く光の輪郭ができる。

 侵入者が床にばっと飛び降りる音がした。そいつが再び中に入ってきた! 足音がほとんどしない。タイチの言う通り、相当に身のこなしが軽い者という感じがした。

 トシカズがゴクリと唾を飲む音がやけに大きく感じられた。

「……どうしたの……?」

 二人の声から緊張を感じたのか、マリアが自然に起きてきて、目をこすりながら聞いた。

(シーーーー!!)

 トシカズが振り向いて、口に戸をたてる仕草をした。部屋の中を二度、指さして侵入者が現れたことを知らせる。マリアがはっと息を呑んだ。

 三人は扉のわずかな隙間にはりついた。上からトシカズ、タイチ、マリアの順。形の違う耳が、縦一直線に並んだ。それぞれが部屋の中を様子を探ろうと聞き耳を立てる。

 二度目ともなると、侵入者に迷いはないようだ。タイチたちが見張っていた『忘れ物』に向かって、一直線に足音が近づいてくる。それもタッ、タッと小刻みにジャンプを繰り返しながら。

(よし……ビニール袋を取る音がしたら、明かりを点けて中に踏み込もう。おい、イチヤ、イチヤ!)

 タイチが爪先でつついて友人を揺らすが、イチヤは夢の中から返事をする。

「むむ……戦況は我に有利ナリ~、むにゃむにゃ」

(くっ! 何でいちばん重装備のやつが役に立たないんだ! なあ、お前も付いてきてくれ!)

 私が? そう思ったが、まあいい。私も立ち上がって、彼らの後ろについた。

 もう足音はそこまで近づいてきて、廊下から差し込む蛍光灯の範囲にも入ってきそうだった。

(落ち着けよ、僕が合図するからな……1、2の3で一気に行くぞ)

(う、うん)

(ふぅ。よし、いいよ!)

 三人の緊張感が一気に高まる。

(イチ……)

 容疑者の足音が、ついに止まった。

(ニィ……)

 ビニールのガサガサ音。

(のぉぉぉ……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み