私の背負った十字架

文字数 1,581文字

 私は猫の里親をやっているつもりです。
 何故にそんなことをやっているか?

 猫が好きだということはもちろんですが、私の人生で、今まで何回か、「猫に申し訳ない!」ということをしてしまったからです。
 つまり私は十字架を背負っているのです。
 
 私が小学生の頃、学校の運動場に子猫が何匹かいました。
 それで、友達と分け合って、気に入った仔を連れて帰りました。

 だけど母が「捨ててきなさい!」と言い、どうしても飼わせてもらえず、そして私は母に逆らえず、それで捨てていました。
 箱に入れて川に流したのです。

(このお船に乗って、旅に出ておいで)

 そのとき私はその仔に、心の中で、そんなメルヘンのような無責任なことを言いました。
 何となく楽しそうな雰囲気に思えてしまいました。

 だけど紙の箱です。
 紙の箱舟です。
 だからすぐに水が浸みて、沈んだでしょう。
 だからその仔は溺れたでしょう。

 考えただけでも、胸が張り裂けそうです。

 私は子供の頃からすぐに野良猫と仲良しになりました。
 職場の駐車場でみー太郎と仲良しになったのも、私の性分です。

 それで、子供の頃、私の家の庭で、ある猫と仲良しになりました。
 その仔は毎日、遊びに来ました。

 そしたらある日、父がその仔を大きな缶に入れ、ふたをしてテープで封をして、そして自動車で捨てに行きました。

 そんな父を、私は止めることが出来ませんでした。
 私は気が弱かったのです。
 親には逆らえなかったのです。

 考えただけでも、胸が張り裂けそうです。

 それから月日が過ぎて、ある日、私は猫土間の掃除をしていました。
 ホースで水を流しながら、箒でコンクリートを掃いていました。

 するとタバちゃんが土間の奥の、袋小路のようなところにいました。
 それで「タバちゃん、水が掛かるから、こっちへおいで」という感じで、軽く水をかけました。
 だけどタバちゃんは水が怖くて、固まってしまいました。
 そしてそのとき、私の心に悪魔が宿ったのです。
 
 私は水を怖がるタバちゃんの様子が面白おかしく感じてしまい、しばらくタバちゃんに水をかけて遊んでしまいました。

 もちろんタバちゃんは必死で逃げ惑いました。
 でもその様子が面白おかしくて、しばらく水をかけてしまいました。

 その瞬間、私の心を悪魔が支配していたのだと思います。
 だけど次の瞬間、私は我に返りました。
 自分はなんというひどいことをやっているんだ!

 タバちゃんごめんね。
 考えただけでも、胸が張り裂けそうです。
 
 それからタバちゃんを抱っこし、タオルで拭いてあげました。
 タバちゃん、本当にひどいことしてごめんね。

 それから私は高速道路で猫を轢いたことがあります。
 どうして避けられなかったのか、今でも悔しいし、その猫に申し訳ないです。
 
 考えただけでも、胸が張り裂けそうです。

 そんな、猫たちに対する「申し訳ないない思い」が、今、私を突き動かしています。
 毎日毎日、猫部屋を掃除し、トイレをきれいにし、猫砂を換え、猫部屋に掃除機をかけ、モップで拭き、そして餌を与え、病気したら獣医さんに連れて行きます。

 そうしないと、私は生きている資格がないと思っています。
 私はいろんな猫たちに申し訳ないことをしてしまった。

 だから罪滅ぼしをさせてもらっているのです。
 猫たちの幸せの為に、だから私は、毎日毎日、せっせせっせと世話をしているのです。
 それは私の義務だと思っています。

・・・ていうかぁ、そういう風に十字架だ十字架だ、義務だ義務だと思いつつ、だから「仕方がないよね♪」と考えながら、せっせせっせと猫の世話をしている自分がいるのです。
 まあいいじゃん!



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み