†ボッチメンヘラ† 偉大教師剣心

文字数 2,822文字






 ────アタシは自分の仲間に、ちょいちょい不満を持っている。むしろ不満しか持ってない。
 まあ人間関係、全てに満足するのも稀だ。夫婦でさえ妥協して暮らしているのだから。気に入らなければ変えれば良い、面倒なら我慢すれば良い。今はそれよりも、


「戦いてぇー……」


 試合とか、そういうのじゃダメなんだ。〝何か〟の為に命を懸けたい。何故ならアタシの場合、命を懸けようとしていたそれが

から。

『国内トップの大学に入りたい』
『あの大学のあの学部以外に興味は無い』
『あの大学のあの学部は自分の運命だ』

 そう思って勉強してきた奴が、いざ受験に赴いたら、学校が跡形も無く吹っ飛んでたような感じだ。だから私はもう一度、その〝何か〟を見付けなければならない。一応、盗賊なので〝商人を襲う〟が、とりあえず〝一番近い大学〟な気がする。
 その〝商人を襲う〟にも条件がある。何でもかんでも襲ってたら〝何か〟を見つけるどころの騒ぎじゃない、死んじまうんだ。多少はこっちより多くて構わない。て言うか大体向こうの方が多い。私の場合、四人くらいの隊商だったら一人で殺れる。スゴイだろ? アタシはこんなに可愛い上に、しかも強いんだ。例の名門大学にも入学前から、先輩達に〝期待のルーキー〟〝飛び級で入っちまえよ〟なんて持て囃されてたくらいだ。

 で、何でそんなに強いかと言えば————まあ、さんざん使い古した手ではあるが〝偉大教師剣心(他の奴がなんて呼んでるかは知らない)〟という得意技があるからだ。やり方は〝敵に姿を見せて後退し、追ってきた足の速い者から斬り殺す〟それだけ。
 一人で仕事することが多かった私は、護衛付きの隊商に手を拱いていた折、ある戯画をキッカケにこれを閃いた。こういうのを閃いちまうのが優秀の所以なのだが、気付いたら結構有名になってた。私の戦果を聞いて真似したのだろう。アイツらは馬鹿だから自分で思い付くハズがない。そんなんで、ちょっと前の盗賊界隈ではけっこう流行った戦法だ。
 でもその内、商人側にも対策してくる連中が現れた。

のだ────以前に偉大教師を仕掛けた際、商人が護衛に言った『追ってはダメだ』という声を聞いて以来、私はあからさまに仕掛けないようにしている。それでも同業で続けてる馬鹿はいるだろう。そうなると益々対策も広まってるハズだ……クソッ! 絶対広まってるよな。
 例の〝天下巡遊〟なんかに仕掛けたら素通りされた挙げ句、指を差して笑われるほど型落ちしてるだろう。


「ま、相手がそう来るなら〝腰抜け〟って罵声と共に

をブチ込んで……仲間を殺されて怒った所に仕掛けるぅ────っと」


 そんな戦法まで準備してるけど。


「ま、

やんないけど」


 現実は戯画じゃない、下手したら死ぬんだ。対策されてるだろう戦法を改良するより、未だ見ぬ戦法を考える方が効果的だ。


「大体、何人か殺しただけじゃ意味ねェんだよ……」


 積荷を奪い、追手や新手から逃げ切り、盗品とバレないように売り捌く。それが盗賊のゴール。速やかに売っ払わないと足が付く。そうなると人手もいる。相手が百人いたらその半分は欲しい。
 積荷を奪うのは面倒だけど、それも無ければ只の〝快楽殺人者〟だ。殺すだけならさっきのジジイでも殺れば良い。殺しは手段であり、命を懸けるのはあくまで〝何か(たたかい)〟────とは言え、アタシは金に困ってない。実家が金持ちだからだ。勘当同然ではあるけど。
 困ったら気は進まないが親にたかれば済む話だ。


「まあだから、金も要らないワケじゃ無いんだけど……」


 何人か殺しただけでは意味が無い────けれど私は、そのパターンが


 襲撃が成功し、いざ積荷を奪おうとすると『別にいいや』と思ってしまう。パンピーの賊共はそこまで成功するのに命懸けてるのに、私はそれを成した途端『別にいいや』と思ってしまう。そりゃあ、宝石とか積んでりゃ別だけど。荷を積み直したり、運んだり、売り捌く手間とかまで考えると『別にいいや』と思ってしまう。ポケットに入る程度を盗んで、哀れな死体におさらば────それが非常に多い。金を目的として〝何か(たたかい)〟では足りないのだ。


「じゃあ何なら良いんだよ、クソッ……」


 それはこの数年間、喉の

の辺りまで出掛かってるのに────いや、違う。
 昔はもっとクッキリ視えていて、時間が経つに連れ遠くなっている気がする。砂漠の蜃気楼のように、どんどん形も判らなくなってきている気がする。
 それでも『何かしなければ』という想いだけは、心にずっと燻っている。


「……待てよ?」


 護衛の連中だって似たようなもんだ。せっかく修練した武功を試したいと思ってる。だから護衛なんかやってんだ。


「少数編成って、見付かないようにしてるケチな連中だと思ってたけど……むしろ、逆?」


 自分を餌に賊をおびき寄せ、殺しをしたい。そういう連中だったのか、アタシが殺してたのは? だから危険な此処を少人数で通っていた────以前は、だが。


「自分から手を出せば悪者になっちまうが、襲われたなら殺しても合法……賊を殺せば世界のヒーローが気取れちまう、と」


 テメーで気付いてたのかは知らないが、多分に偽善者らしいやり方だ。おかげで見過ごしていた〝新しい

〟が敷けたけど。


(少数編成は腕に自信がある偽善者。襲ったアタシが一人だから、喜んで追っ掛けて来た……)


 その新しい回路も〝私が正しかった〟という補足にしかなっていない。


「阿片のついで、久々に偉大教師やってみるか……〝対策されてる〟ってのもアタシの読みだし、商人共も基本馬鹿だし」


 理想の相手を考えるように、理想の〝何か〟へ想いを馳せる。
 

「なら護衛の数は四、積荷は宝石がベストゥ……布とか銅銭ってかさばるしィ~っ」


 考えているのはどうしようも無く、悪いことだが。


「って、それってさ……」


 よくよく考えてみたが結局、今までしてきた事と同じじゃないか。それに、


「今の御時世、そんなカモみてーな隊商いねェし……」


 隊商が多かった以前だって上手くいかないことや、不満も多かった。『未来は今よりもっと楽しくて、続けていれば〝何か〟が見つかる』そう想い続けてきたが結局、一番盛り上がっていたのはあの頃だった。


「つまんねぇのぉー……」


 この頃、同じことばかりグルグル考えている。理想を想う度に現実を知る。考える事ばかり高度になり、現実の自分は落ちぶれていく。まるで年寄りだ。


「……さすがに眠くなってきた」


 もう少し粘ったら〝温泉〟を沸かし、昼寝したらアジトに帰る────帰っても一人だけど。


「……ん?」


 もう習慣になってしまった〝ゴロ寝張り込み〟その重い身体を肘で持ち上げる。


「んん?」


 両手を突っ張り、重い身体を起こす。


「んんんんっ!?」


 四つん這いで歩を進め、崖の縁から身を乗り出す。


「……────いた」


 死んだ魚のような瞳に、光が宿る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み