2 レディー・キラーの後悔

文字数 2,831文字




 ナイペルクと、オーストリア皇女、マリー・ルイーゼとの出会いは、1814年。パリが陥落し、彼女が、ウィーンに帰ってきた時のことだ。

 マリー・ルイーゼは、フランスの皇妃だった。彼女は、皇帝ナポレオンの不在の間、フランスの摂政を務めていた。夫のいないパリで、迫りくる連合軍の脅威(その中には、彼女の母国、オーストリアも入っていた)に怯えていた。

 長らく続いた緊張状態のせいで、彼女はウィーンへ帰ってきてからも、体調不良を訴えていた。喀血もあったという。
 静養の必要があった。

 だが、当時、ナポレオンはまだ、エルバ島にいた。彼は、妻子が自分の元へ来ることを望んだ。マリー・ルイーゼもまた、夫の元へ駆けつけようとしたことがあった。まだフランスで、臨時政府の監視下にいた頃のことだ。女官長が諫め、彼女は諦めたが、夫婦の間のことは、余人には窺い知れない。
 既に彼女は、フランスの皇妃ではなくなっていた。だが、依然として、ナポレオンの妻だった。

 父の皇帝は、静かな温泉地での、娘の静養を認めた。一方で、ナポレオンの一味にさらわれるのではないかと、危惧した。
 彼は、娘に護衛官をつけることにした。


 「わが娘マリー・ルイーゼを監視し、細かな言動に至るまで報告せよ。ナポレオンと接触させてはならない。その為なら、いかなる手段を講じてもかまわない」

 ナイペルクは、エクス温泉でのマリー・ルイーゼの警護を命じられた。その際、彼は、こう書かれた、フランツ帝直筆の手紙を受け取った。


 ナイペルクは、勇敢なことで、定評があった。
 フランス革命戦争当時、オランダでの戦闘で、彼は、砦に密書を届ける役を担った。だが、フランス兵に発見され、サーベルで切りつけられた。顔からばっさりとやられ、倒れた。
 死んだと思われていたのだが、なんとか、生き延びた。
 だが、右目は失われてしまった。以降、右の目は、眼帯で覆われている。

 後日、人質交換の形で、アダム・ナイペルクは、オーストリアに帰国した。
 その、勇猛果敢さが、皇帝の目に止まっての、抜擢だった。



 ……いかなる手段を講じても構わない。
 皇帝からの親書の中のこの一節が、ナイペルクは、気になった。
 ……まさか。まさかな。

 念の為、彼は、上官のシュワルツェンベルク元帥に相談してみた。

「ううむ」
上官は唸った。
「すると君は、畏れ多くも、皇女で、元フランス皇妃に手を出してもいいという許可を賜ったわけか。父君である皇帝陛下から」
 ズバリと、上官(シュワルツェンベルク)は指摘した。それから、心配そうに、聞いた。
「……彼女は、君のタイプか?」

「私はかつて、皇女様にお会いしたことがあります。けれど皇女様は、私のことなど、まるで気が付かれませんでした」
 それは、ナポレオンが、諸国の王に忠誠を誓わせる為に呼び集めた、ドレスデンでの会合の折だった。ナイペルクは、当時、フランス皇妃だったマリー・ルイーゼと、確かに顔を合わせたのだ。
 しかし彼女は、片目の将軍のことなど、見向きもしなかった……。

「なるほど。彼女は、君のタイプではないというわけだな」
 万事がさつな上官(シュワルツェンベルク)が、珍しくも的確に、部下の言外の気持ちを汲み取った。





 このような微妙な問題は自分の手には負えないと、賢くも、シュワルツェンベルクは判断した。彼は、極秘で、外相のメッテルニヒに相談した。




「やっぱり、そういうことなんじゃないのか?」
 メッテルニヒは言い、シュワルツェンベルクは頷いた。外相との密談内容を、シュワルツェンベルクは、部下(ナイペルク)に伝えた。



 勇敢な武官でありながら、文学芸術にたしなみのあるナイペルクは、女性に、苦労はしなかった。
 女殺し(レディー・キラー)との異名さえあった。

 当時彼は、魅力的なブルネット、ラモンディーニ伯爵夫人テレサを、半ば夫から奪い取る形で、自分のものにしていた。彼女を孕ませては、次々と子を生ませた。やがて、伯爵が死んだので、彼女と結婚した。
 ブロンドで肌が白く、女性にしては背の高いマリー・ルイーゼは、彼の好みのタイプではなかった。ナイペルクは、小柄でオリーブ色の肌を持つ、濃い色の髪の女性が好みだったのだ。

 しかし、皇帝から親書を受け取り、ナイペルクは、即座にテレサと別れた。

 ……元フランス皇妃は、6ヶ月以内に、確実に

よ。賭けてもいい。
 別離に際しての、彼の言葉だ。

 離婚の、心労からであろうか。テレサは、その年のうちに亡くなっている。


 果たして、ナイペルクは首尾よく、マリー・ルイーゼの心を掴んだ。
 2年後、パルマに領土を与えられた彼女について、イタリアへ下った。


 だが。
 ナポレオンの妻(マリー・ルイーゼ)を、

ことは、皇帝の命令などではなかった。

 皇帝はただ、娘を、ナポレオンの手から守って欲しかっただけだった。
 そしてもし、娘が、(ナポレオン)の元へ走ろうとしたら……、
 ……力ずくででもいいから、止めて欲しい。

 「いかなる手段を用いても」とは、そういう意味だったのだ。
 畏れ多くも、皇女に、力を振るうことを許す、という……。

 ナイペルクがそのことに気がついたのは、マリー・ルイーゼと共にパルマへ下って2年後、ウィーンへの、初めての里帰りの供をした時だった。
 皇帝も皇妃も、ナイペルクに対して、特別な扱いをしなかった。彼は、パルマ大公女の一介の従者、せいぜい、支配国(パルマ)の執政官に過ぎなかった。

 ……いかなる手段を講じても構わない。
 親書は決して、ナイペルクやシュワルツェンベルク、メッテルニヒらが考えたような意味ではなかった。
 ……それを自分は、まるで、遊戯(ゲーム)のように……。
 ……女殺し(レディー・キラー)の異名に対する、勲章のように……。

 前の年、マリー・ルイーゼは、彼との間に、アルベルティーナを産んでいた。
 それで、里帰りが遅れた。

 パルマ領有は、彼女一代限りのことだった。ナポレオンの息子は、母についてイタリアへ下ることを、許されなかった。
 ウィーンを出た時、5歳になったばかりの子どもは、7歳になっていた。マリー・ルイーゼのウィーン滞在中、彼は片時も、母のそばを離れなかった。




 また、ナポレオンの息子は、軍人が好きだった。ナイペルクの軍服に、熱い眼差しを注いだ。
 ナイペルクの胸は、罪悪感でいっぱいになった。

 ナイペルクは、彼を、狩りに連れ出した。ナポレオンの息子……7歳のフランツにとって、生まれて初めての狩りだった。

 大きな銃声に少しも動じないフランツに、同行した家庭教師達は、驚いていた。同時に、さすがナポレオンの息子だと、感嘆した。
 仕留めたのは、うさぎやうずらなど、小さいものばかりだった。
 それでも、フランツは、誇らしげだった。


 マリー・ルイーゼ()がパルマへ帰る際、彼は、ひどく泣いた。息が詰まりそうになって、見ていて心配になるくらいだった。
 いつまでも追い掛けてくる幼い子どもの泣き声は、母親(マリー・ルイーゼ)よりも、ナイペルクの胸に、より一層、辛く響いた。
 半ば振り切るようにして、馬車は、帰路についた。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カール大公

1771.9.5 - 1847.4.30

(カール大公の恋)


ライヒシュタット公の母方の大叔父。1796年の革命戦争では、ジュールダン麾下サンブル=エ=ムーズ軍、モロー麾下ライン・モーゼル軍と戦い、両軍を分断させ、勝利を収める。1809年のナポレオン軍との戦い(対オーストリア戦)の後は軍務を退き、軍事論の著述に専念する。

レオポルディーネ

 1797.1.22 ‐ 1826.12.11

(もう一人の売られた花嫁)


ライヒシュタット公の母方の叔母。皇帝フランツの娘。ポルトガル王太子ペドロと結婚する。ナポレオンの侵攻を受け、ポルトガル王室は当時、植民地のブラジルへ避難していた。ペドロとの結婚の為、レオポルディーネも、ブラジルへ渡る。

ヨーハン大公

1782.1.20 - 1859.5.11

(アルプスに咲いた花)


ライヒシュタット公の大叔父。皇帝フランツ、カール大公の弟。兄のカールに憧れ、軍人となる。

アダム・ナイペルク

1775.4.8 - 1829.2.22

(片目の将軍)


オーストリアの軍人。フランス革命戦争で赴いたオランダで片目を失う怪我を負うも、捕虜交換の形で帰国した。

ドン・カルロス

1787.初演

(「ドン・カルロス」異聞)


シラー(シルレル)の『ドン・カルロス』は、ライヒシュタット公の愛読書だった。

チャットノベルもございます

「ドン・カルロス」異聞

マリア・テレサ

 1816.7.31 - 1867.8.8

(叶えられなかった約束)


カール大公の長女。

マリー・ルイーゼ

1791.12.12 - 1847.12.17

(2つの貴賤婚)


ライヒシュタット公の母。ナポレオンの二人目の妻、かつてのフランス皇妃。ウィーン会議でパルマに領土を貰い、5歳になる直前の息子を置いて旅立っていった。以後、全部で8回しか帰ってこなかった(最後の1回は、彼が公的に死の宣告をされた後)。

エドゥアルド・グルク

1801.11.17– 1841.3.31

(画家からの手紙)


ウィーンの宮廷画家。メッテルニヒに見いだされ、採用された。グルクの死から約170年後、彼が描いた絵が、モル男爵の屋敷で発見された。モル男爵は、かつてライヒシュタット公の補佐官で、その死の床に最後まで付き添った。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み