第2話 ブックバー・シャングリラ

文字数 1,398文字

私は呆然となった。
結城はおいおい泣いている。
開いた口が塞がらないとはこのことだ。
やはり容認できない。
一時的な精神の混濁のせいで、感情がコントロール出来ないとしても、人間のあるべき姿の許容を越えている。
そう思いながらも私は、結城の身を案じ、シャングリラの薄暗いセンターに立って薄ら笑いを浮かべている。
燈台下暗しではないが、結城が存在しているからこその私・・・。
許しは即ち愛情なのかも知れない。
上野駅から歩いて9分32秒の場所。
もっと正確に言えば、上野駅中央改札から身長174.7センチ、体重65.3キロの36歳の男性が、通い慣れた路を進んだ先にそのブックバーはあって、築24年と4か月、4階建ての雑居ビルの最上階は、モノカキやドクショカが集う私にとっての遊郭。
それこそがシャングリラと呼ばれる場所なのだ。
ところが月日が流れると共に、その場しのぎの一元さんは姿を消してしまった。
残されたのが常連客・私を含めた鮫島結城の人格達。
互いの顔は知っていても、私たちが交わることは決してない。
マスターのメデューサがそれを好まないからだ。
彼女はとても美しくて、深紅のショールを身に纏っただけの姿で、眠ることなくカウンターの奥に座っていた。
場面に応じて変幻する身体の色も魅惑的だ。
今はミルク色をしているが、もうすぐその肌は透明になって、臓器や骨格が露わになるだろう。
静脈は、山の頂から里へと流れる小川の如く冷たい。
動脈は荒々しくて、活火山から溢れ出る溶岩流のようだ。
心臓は鍾乳洞、肝臓は樹海、脳髄はメガシティーといったところだろうか。
そうして、彼女の全てが露出すると私は結城と入れ替わる。
センターに佇む私は、ほんのりと温かさを感じていた。
スポットがあたる瞬間だ。
覚醒したばかりの私は満足していた。
女弁護人の声が聞こえる。

「どうしたんですか? 何か思い出しましたか?」

「・・・僕の中に・・・何かが居て・・・そいつは僕を見下して笑っているんです・・・」

「何かが居る? 誰かが居るんですか?」

「・・・知らない人・・・僕のことなんか知らないくせに・・・この人は僕を馬鹿にしてるんです」

「鮫島さん」

「・・・」

「それは誰の事ですか?」

「・・・」

「鮫島さん・・・?」

私はようやく理解した。
結城という男は、手に負えない程の策士で、自己愛という恐ろしい境遇に惑わされながら生きて来た。全ての原因は容姿であり、美しさに隠れた醜態をさらけ出すことを非常に嫌がる。
私はクックと笑って、血の温もりを全身に浴びた。
スポットがあたる。
呼吸が乱れる。
認識可能な死・意味を持たない生・入り乱れる感情が私を突き動かす。
快楽だ。
覚醒とは快楽なのだ。

「鮫島さん・・・」

ガラス越しの瞳の中に私が見える。
意識を持った統合人格の顔は、いつもに増して美しい。
自分の唇にそっと手をあてがうと、熟した果実の味がした。

「・・・大丈夫ですか?」

「ああ、私なら問題ない。君は・・・どうかな、今、目の前に座っている男を観察して、混乱していると思うのだが、鮫島結城は死にたがりの出来損ないだ。自己愛が強くて他人任せにして直ぐ逃げる。人生というのは滑稽だ。私もつい先程まではそう解釈していた。だが違っていたのだよ。計算された三文芝居に皆踊らされているに過ぎないのだ。目を覚ました方がいい。上手く利用されて後は廃棄処分。ゴミなんだよ、彼にしたら私も貴女も廃棄物に過ぎないのだから」








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み