感謝のバネ✨

文字数 928文字

妬み 嫉妬 自己嫌悪
『それがそんなにいけないこと?』

ううん、全然いけなくないよ!

人はどうしたって
小さい頃から点数つけられ
比べてしまうように学んできたし

悔しさや反省をバネに
頑張れる事だってたくさんある

ただそのバネには限界があって
行きたいと思う所までは
なかなか自分を飛ばしてくれない

どうやら地球では
重くて苦しい感情は
バネを錆びつかせてしまう
やっかいな力が働くみたいなんだ


もし100%バネの力を使いたいなら

妬みや嫉妬する思いが湧いた時
自己嫌悪する感情が湧いた時

人に
物に
生き物に

『ありがとう』と言ってみよう✨

え?
そんな気分じゃないから言えない?

大丈夫!言えるよ✨
だって君には立派な口があるじゃない
傷ついてしまう温かい心もあるじゃない

思いにそぐわなくたっていいんだ
声に出すだけでいい
心の中だけでもいい

まずは目の前に映ったもの
『時計!時間を教えてくれてありがとう!』
『金魚!癒やしてくれてありがとう!』
『靴下!足を暖めてくれてありがとう!』
『お水!命を繋いでくれてありがとう!』


ね?
いっぱい『ありがとう』は あるでしょ?

最初はぶっきらぼうでもいい
とにかく あらゆる物に言ってみよう!

次に人の番

自分を育ててくれた人たち
自分に関わってくれた人たちに
『ありがとう✨』

心に余裕がでてきたら
一人ずつ顔を思い浮かべてみるのもいい

そして最後は自分

こんな混沌とした生きにくい世の中で
負の感情もたくさん渦巻く世の中で
ちゃんと頑張ってる自分!
ちゃんと生きてる自分!

『すごいね!えらいね✨ありがとう!!』

自分で自分の頭を撫でよう
自分で自分の肩を抱こう!


全然恥ずかしいことじゃないよ
それがありのままの自分を
認めてあげる 《しるし》になる✨


そのうち 今
自分はどれだけ
豊かな物に囲まれているのか
豊かな人達と出会えてきたのか
豊かな心の持ち主なのかを
知ることになるだろう


『ありがとう』の数だけ
人はもうとっくに 幸せなんだ✨

その幸せも認めてあげてね。

そのうちにバネの錆が
感謝の言霊でどんどん溶かされ
いつの間にか 重い《バネ》も
軽い《羽根》に変化して


君を行きたい処まで連れて行ってくれる
きっとまだ見てない景色を見せてくれる


『ありがとう』の言霊には
そんな ✨不思議 ✨が
たくさん たくさん詰まってるんだ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み