第2話 漂流

文字数 4,387文字

 気が付くと板の間で寝ていた。灯のない暗い部屋だった。
「気が付いた?」
 見覚えのある力のある瞳だ。
 恵里菜が勝悟の横に座り、顔を覗き込んで見ていた。
「ああ、何が起きたんだ?」
 勝悟は勝手が分からず、事態を把握しようと尋ねたが、恵里菜はその問いには答えず大声をあげた。
「お母さん、目が覚めたよ」
(お母さん? ここは恵里菜の家か……)
 以前に来た恵里菜の家とは様子が違った。どことなく土臭い匂いがする。
 よく見ると恵里菜だと思った子は、自分より少し若いようだ。中学生ぐらいか。それに制服ではなく、シンプルな浴衣のような着物を着ている。顔も日に焼けて黒かった。

 恵里菜に似た子は私の問いには答えず、代わりにこの子の母親がやって来た。
「ようやく気が付かれたか。お前さん、道で行き倒れるなんてどうなさったのかい?」
 この子の母親にしては老けて見える女性が、逆に私に事情を訊いてきた。
 勝悟は慌てて意識を失う前のことを思い出そうとした。
「何が起きたのかよく分からないのですが、突然目の前が光に包まれて……」
 意識を失ったと言う前に、母親が怪訝そうな顔で勝悟を見ているのに気づき、言葉を飲み込んだ。もう一度落ち着いて、先ほどの母親の言葉を思い出した。

(道で行き倒れた? 俺は教室にいたはずだ)
 勝悟の頭の中に大きな疑問が渦巻いてきた。
「ここはどこですか?」
 パニックに陥ることなく、自分でも驚くほど冷静に事態の把握を始めた。
「古府中のはずれの村だよ」
(古府中……甲府の旧名か?)
「私は道に倒れていたんですか?」
「そうだよ。うちの人が気づいて運んで来たのさ。あんたの顔が栄太(えいた)そっくりだったんで、捨てておけないと思ったみたいだ」
「栄太さんというのは?」
「私の(あに)さまだ」
 母の代わりに娘の方が答えた。
「栄太さんは、今どこにいるんですか?」
「兄さまは、(いくさ)で死んだ」
「戦?」
(とと)さまと一緒に、戦に出て死んでしまった」
(違う、ここは俺のいた世界じゃない)
 この善良そうな二人が嘘を言ってるとは思えない。
 戦のある世界、古府中、思わず叫び出しそうになったが、懸命に動揺を抑えながら、勝悟の頭が情報整理のために、目まぐるしく働き始めた。
 ようやく自分が制服を着ていないことに気づいた。

 再び叫び声を上げそうになるのを必死にこらえて、勝悟は母親に訊いた。
「私の服は?」
「ああ、泥だらけだったし、洗ったよ。今着ているのは栄太の着物だ」
「そうですか。どうもありがとうございます」
「変わった形の着物だったけど、生地は見たことない上等なものだった。あんたはどこかいい家の生まれなのかい」
「いえ、違います」
「ふーん」
 母親の方はそれ以上深くは訊いてこなかった。あまり興味がないのか? 勝悟も考える時間が欲しかったのでちょうど良かった。

「それにしても、見れば見るほど栄太にそっくりだわ。まるで生きて戻って来たみたいだ。もうすぐうちの人が返ってくるから、待ってな。帰ってきたらご飯にしよう」
 それだけ言って、母親は部屋を出て行く。
 後には娘だけが残った。
 勝悟は部屋を見渡してぎょっとした。

「あれは?」
 勝悟の指さした先には、日常ではまず目に触れることのない物が立てかけてあった。
 時代劇でよく見る大きな槍だ。
 全長で三メートルぐらいの柄は太く重そうで、その先には三十センチぐらいの穂がついている。包丁より大きな刃物を使ったことがない勝悟には、槍の穂の鋭くて冷たい感じが、まさに人の命を奪う道具であることを、声高に主張しているように思えた。
「父さまのだよ」
 勝悟よりも年下そうに見える娘は、何のためらいもなく、その殺人器具が父親の所有物であると教えてくれた。

 目が覚めてから動揺し続けていることに気づく。
 勝悟は落ち着こうと家の中を見渡した。不思議なことに天井にも壁にもライトがない。昼間だというのにどことなく薄暗いと感じたのは、壁の上部にある格子窓から差し込む自然光以外に、光がないからだった。
 さらにテレビなどの家電がないことに微かな違和感を感じた。それに気づいてよく見ると、肝心のコンセントもなかった。テレビで視たホームレスのダンボールハウスより質素で貧しい部屋だった。
 考えてみれば自分も板の間に直接寝かされていた。布団もないのかもしれない。
 頭の中に渦巻く否定の言葉を、強い確信が抑え込む。
(ここは、現代ではない!)

 それから勝悟は口を閉ざした。母親は勝悟が目覚めたことに安心して、畑に行くと言って出て行った。後には恵里菜に似た少女だけが残った。
 少女は時折好奇心に負けて勝悟の方を盗み見るが、躾がいいのか現代の娘のようにあれこれと話しかけてこない。我慢している様子が見て取れて、可愛らしかった。
(でも油断はできない。あんな物騒な物が家の中にあって平然としているんだ)
 勝悟はもう一度槍をまじまじと見た。
 あの冷たい光を放つ穂先は、簡単に人の身体に吸い込まれて行くのだろう。
 あまり見ていると魔性に心を奪われそうな気がして目を逸らした。


 日が暮れてきて外が暗くなると、部屋の中に明かりが灯された。植物油だろうか、クリスマスツリーに飾られる豆球数個分くらいの明るさしかない。
 そんな暗い部屋に、食事を携えた母親を従えて、一人の偉丈夫が入ってきた。
「気がつかれましたか」
 偉丈夫の声は腹から出しているのだろう。少ししゃがれ気味だが強い声だった。
「はい、お世話に成りました」
 不思議なことに勝悟は、この声を聞いたいだけで安心した気分になり、感謝の気持ちを素直に露わにした。その気持ちが伝わったのか、偉丈夫は微笑んだ。その笑顔がまた清々しい印象を醸し出す。

「なぜ、道で倒れていたかなど、訊かないでおきましょう。こんな世の中だ、何があっても不思議ではない。見知らぬ者に対して疑いを持つ者は多いが、わしはそういう気風が嫌いだ。閉ざした場所に豊かさはやってこない」
 意外な言葉だった。勝悟は薄々ながらこの時代には争いが生じていると感じていた。そうであれば不審者は敵のスパイと疑われる。厳しく詮索されることを覚悟していた。

「私は遠いところからやって来ました。だがはっきりとここでの記憶がない。ですから自分のことを詳しく語れないと、肩身の狭い思いでいました」
 勝悟は用意していたセリフを述べた。何が起こってるのか自分でも分からない。とりあえず、自分のことを語れない以上、これが適切な説明だと考えたのだ。
 偉丈夫はまたも男らしくて爽やかさが漂う笑顔を見せた。

「大丈夫です。あなたがもし敵国の間者であっても、わしのところには何も得るものはない。それに我が主君武田晴信様は、人材の登用に出自を気にされぬお方だ」
「武田晴信……もしかして、ここは甲斐の国で武田家が支配している時代ですか?」
 思わず不用意な言葉が口から出た。もし武田晴信が統治している時代なら、平安時代の末期からずっと武田家支配が続いているはずだ。
 しかし、偉丈夫はそういう細かいことは気にしてないように見えた。

「我が主君をご存じですか。申し遅れました。わしは武田家家臣の跡部勝資(あとべかつすけ)の郎党で、山中小助(こすけ)と申します」
「こちらも名乗りが遅れました。真野勝悟と申します」
「勝悟殿ですか。それにしても勝悟殿は我が子息栄太によく似ている。最初に顔を見たときには栄太が生き返ったのかと思いました」
「失礼ですが、栄太殿は戦で亡くなられたのですか?」
 自分に似ていると言われる栄太のことが知りたくて、勝悟はつい訊いてしまった。
 小助は一瞬深い悲しみの色を見せたが、すぐに表情から消し去り、徐に説明を始めた。

「昨年の長月(ながつき)に、越後の上杉と四回目の戦があり、我が武田は上杉勢を信濃から撤退させることができました。しかしお味方の犠牲は大きく、晴信様の弟君の信繁様を始め軍師の山本勘助殿など、多くの重臣が討ち死にされたのです。その激戦の中で栄太も跡部様のお側衆として、奮闘の末に討ち死にしました」
 川中島第四次会戦だ。あまりにも有名な戦いに思わず下腹に力が入った。
 勝悟は自分が戦国時代にいることを、はっきりと自覚した。
(タイムスリップか?)
 驚きはあるが動揺はなかった。先の見えた現代よりは面白いかもしれないとさえ思った。ただ、家族や友人と永久に合えないことは、寂しく感じた。恵里菜の顔が頭に浮かぶ。

「勝悟殿は行く当てはあるのかな?」
 深い思考に入っていた勝悟に、呼びかけるように小助が問いかけた。
「ございません」
 勝悟は正直に言って、次の小助の言葉を期待した。
「それでは栄太の代わりにうちに留まられるとよかろう。これも何かの縁だと思うでな」
 期待通り、小助は自分をここに置いてくれそうだ。小助の表情を見て、そうなるような予感がした。明らかに見も知らぬ自分に、息子に似ているというただ一つの理由だけで、小助は好意を感じてくれている。

 小助の側で女房殿がくすっと笑った。
「おお、紹介しよう。横にいるのが我が妻で(こう)、昼間会ったのは娘の恵奈(えな)です。今後はよろしくお願い申す。後、栄太が死んでちょうど男手が足りなくなっておる。明日から一緒に畑に出てくれぬか」
 まだ明確な返事をしてないにも関わらず、小助は話をどんどん進めてゆく。
「もちろんです。明日からは働き手としてお使いください。ところで私からお願いが一つあります」
「何なりと」
 それが小助の本質なのか、早速の勝悟の願いに鷹揚な態度を示す。

「次の戦があるときには、私も戦に出たいと思っています」
 この言葉には大胆な小助も目を見開いた。
「なんと、勝悟殿は進んで戦場(いくさば)に出たいと申されるか」
「はい、できることなら」
「もちろん、時が経てば戦に出なければならないときは来るやもしれん。だが次の戦とは性急な。勝悟殿は槍働きの心得はござるのか?」
「いえ、戦どころか、生まれてからこれまで人を殴ったこともございません」
 勝悟の正直な言葉に、小助はますます驚いて声が上ずる。
「それでは死にに行くようなものじゃ」
「ですから畑仕事の合間に、小助殿に槍について教わりたい」
 真剣な勝悟の眼差しを見て、これは本気と小助はどうすものかと考え込んだ。

「いいでしょう。男はいずれ戦に駆り出されるのは世の習い。そのときに慌てぬように、槍働きの心得を教えましょう。ただ、一つ守って欲しいことがあります。私がもう戦場に出ても大丈夫と判断するまでは、この家にて留守を守ってもらいます」
 小助の目はそれ以上は一歩も引かないことを主張していた。
 勝悟は小助は優しさからではなく、戦人(いくさにん)として足手まといは連れて行かぬと、厳しさを見せたと思った。
「分かりました。これからよろしくお願いします」
 約束された未来が失われ、先の見えない場に立ったにも関わらず、勝悟の目には学校では見せたことがない躍動が現れていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み