第50話 VSオーク軍(その1)

文字数 1,696文字

オーク軍が出撃。その数1万。
小蜘蛛達の情報念話で状況確認。

予想通りオークの集落に向かって来た。集落のオーク達は、ダンジョンに待避。籠城した。

オークA「集落がありません。」

集落はダンジョン地下2階に移動し、
地上の集落跡は草原となっている。
オークキングA「どうなっているんだ。」

草原の中央に地下に延びる洞窟の入口がある。

オークキングA「あの洞窟を調べろ。」
オーク軍から10人程度、洞窟に進入。

洞窟はダンジョンであちこちに罠を仕掛けている。
探索スキルのないオーク達は、面白いくらい罠にかかっていく。

落とし穴、落ちた下には槍があり串刺しになる。仕掛け床を踏むと右や左から矢が飛んでくる。別の仕掛け床を踏むと天井の岩が落ちる。

一人のオークが命からがら洞窟から戻る。
オークA「洞窟の中には罠があり、私以外全滅しました。」

オークキングA「むむ。中に隠れているのだろう。大勢で一気にいけ!」
オーク軍が100人が洞窟に進入する。

罠に掛かって次々と死んでいくが死体を乗りこえ。
擦れ違い出来ない広さなので、字の通り、死体の上を歩いて前に進んでいく。
洞窟に進入したオーク軍は、いつのまにか半分以下になっている。

暫く進むとT字路になっていた。
洞窟にはゴブリンの兵士を配置していた。
ゴブリンA「来た来たw」
ゴブリンAは体勢を低めに槍を構える。後ろからゴブリンBが弓を引く。

T字路の別れ道まで進むと左右から矢が飛んできて。
槍で左右から突き刺される。

死体を引きずり寄せ、次のオークが進むと、また矢と槍が左右から突き刺さる。
一人しか通れない広さなので、絶えず4対1での戦いを余儀なくされるため、オーク軍はそれ以上進めなくなる。

オーク軍の一人が洞窟から戻る。
オークA「罠で半数以上戦死しました。奥にはゴブリンがいて、T字路で迎撃されて、それ以上進めません。」
オークキング「むむ。仕方がない、他の集落に進撃しよう。洞窟から戻るように伝えろ。」

ヒナ「ダンジョンの真価がやっと発揮できたわ。」
アリア「たった4人で100人を撃退出来るなんて凄い。」

「まあ、交替要員もいるので、3交替で実質は12人だけどね。そこを突破されても、まだ罠や迎撃箇所も複数用意しているで、人数はもう少し多い。」

オーク軍が進撃していくが、オークの集落はどこも同じだったため、本隊に戻っていった。

洞窟地下に待避していたオーク達は、1万のオーク軍が退却していくのを、眷属念話で見ており、大喜びだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、オーク軍はオーク以外の種族にも出撃。
コボルト、ゴブリン、ダークエルフの集落は、オークの集落と同じ状況だったため諦める。
小人、獣人の集落に襲撃を開始した。

小人は妖精とともに籠城し対応、妖精の結界で何とか持ちこたえている。

獣人は野戦で挑むが、大惨敗し撤退。
樹海にちりじりに逃げてゲリラ戦に切り替えた。

蛇王「婿殿、儂は暇だぞ。このまま、亀の様に洞窟に引っ込んでるのか?」
「そろそろ少し反撃しますか。」

ライゾウ「俺も参加するぞ。」
「ライゾウ帰ってきたんだね。精霊はどうなった?」

ライゾウ「保護して精霊の泉に案内したよ。」
「ありがとう。戦いに参加してくれ。」

希望者を募り、ゲリラ戦に乱入する事にした。
小蜘蛛の監視は今や樹海中に張り巡らしており、オーク軍の行動は手に取るように把握している。
また、ダンジョンの出入口も、あちこちに準備している。
上記前提で少数で行動しているオーク軍の探索隊、獣人を深追いし少数になった隊等を奇襲するため、確実にオーク軍を倒していく。

オーク軍は日に日に人数を減らしていく。
5万のオーク軍からすると微々たる人数だけどね。

オーク軍の戦力強化の目的は阻止している。

逃げる獣人を助けた際、何人か獣人の有力者と知己を得た。
その中で象の獣人ガネーシャは獣人国の伯爵で、獣人国内でも大変力があるようだ。
現在彼は部下とともにダンジョンに避難している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐藤 大翔(サトウ ヒロト)年齢35歳。

異世界転移後は見た目14歳ぐらい。

淡々と物事を進めるタイプ。

女性に言いたい事を言えない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み