其も、神とは何か?

文字数 2,625文字

―――数刻前。

光の柱が天より降るのを見、その方向に向かっていた別乃世とアーマ。



・・・別乃世さん、見てください!
何だあれ!?



アーマが指す方向を見やれば、そこには宙に飛び上がった天使と、それを追う黒い霞のような奔流。



あれは死霊・・・

トリィの死霊術です!



そして、さらにそれを追って、天使に向かって突撃する人影がひとつ。



あれは・・・トリィ!?
おおっ!

やったか!

あ・・・いえ、まだです!



天使の脇腹を抉ったトリィの一撃に、仕留めたかと思ったのも束の間。


次の瞬間には天使に押され、猛スピードで視界の外へと消えていった。



・・・追うぞ、アーマ!
はい・・・!





そういえば・・・
はい?
女神や悪魔の話は前に聞いたが・・・

そもそも、あの天使ってのは何なんだ?

―――天使とは、その名のとおり天の使い。

現世において、神に代わってその全てを行う、神の代行者です。

神、か・・・

唯一神教の神、だったな?


確か大昔に大戦があって、それに負けたのがお前たち神族や悪魔族だとか言ってたな。

―――はい。

その遥か前から軋轢はあったのですが・・・


何が原因か、ついに唯一神が全ての神に対して宣戦布告し、大戦が始まったと聞いています。

各勢力ごとじゃなく、いきなり全部の神にケンカ吹っ掛けたわけだ。

・・・どんな自信だ、それ?

神々の力の源は、宗教ごとに多少の違いこそあれ、基本的には人間からの信仰心です。

当時、唯一神教の布教率は全人類の6割を越え、それ故の勝算だったのでしょう。


―――そして、結果はまさにそのとおりとなりました。

唯一神が勝ち、他の神々は魔界に堕とされた、と。


だが、今でも唯一神教以外の宗教が普通に残っているが、それはどうなんだ?

世界規模で言うと、様々なケースがあるので一概には言えませんが・・・

この国に絞って説明するならば、まずは仏を信仰する「仏法宗」。


彼ら「仏」は、そもそもがこの星の神ではありません。

外宇宙から人間に干渉してきている者たちです。

え、宇宙神なの!?

そうですね。

彼らは「浄土」と呼ばれる星域に住み、資格のある人間の魂をそこへと導きます。

やっていることは、まぁ今の私たちと同じですね。


唯一神からすれば自分の縄張りから魂を奪われているので、当然敵対関係にあります。

なるほど・・・

極楽浄土に逝くって、宇宙のことだったのか。

何だか納得。

大戦の際、部分的に参戦した彼らも事実上の敗北は喫しておりますが、本拠地が外宇宙であるため我々のように魔界に堕とされることはなく、彼らは今もこの世界に干渉を続けています。


ですので徳の高い寺院などは、今も仏との繋がりがあるところも残っているはずです。

全部の寺がそうじゃないんだな。

確かに居るもんな、何の徳も無さそうなファッション坊主。

そうですね。

彼らにしても、あくまでも徳を積んだ、資格のある者のみを浄土に迎えるためにこちらの世界に干渉していますからね。

無駄なところにはわざわざ赴かないでしょう。

なんにせよ、寺に仏はまだ居ると。

そうなりますね。


―――そしてもうひとつ。

この国を構成する最も重要な柱となる「神祇教」。

神社とかのアレだな。

結論から言うと、彼らは大戦に参加しておりません。

これは、唯一神と敵対する理由がないためですが・・・


詳しく言いますと、まず、彼らは自然などの精霊から昇華した神々であること。


そのため、他の神々と違い領土拡大・信仰を拡散するという概念を持たず、自らの領地から出ないものであることが挙げられます。

ああ、確かに・・・


他宗教を邪教扱いして滅ぼして、一色に塗り替えるみたいなことはやらんよな。

国内での権力争いなんかはあったみたいだが・・・


大体その地域に根付いてる印象がある。

そしてもう一点、これが重要なのですが・・・


この国は、彼等の加護の元に成り立っておりますので、彼らが居なくなると極端な話、島ごと海に沈んで消えてなくなりかねません。

マジか!

はい。

さすがに島ごと沈んでしまえば、そこに住む人間も死に絶えてしまいます。


そのため、唯一神も神祇教の存在については目を瞑ったものと思われます。

なるほど、あくまでも人は無闇に殺さない、か・・・


だが、その話のとおりだとすると、唯一神とやらも全く話が通じないわけでもなさそうだが?

さて、そのあたりはどうなのでしょうか・・・

神祇教の神々を見逃したこと、それが慈悲からなのか打算からなのか。


私は大戦の後に産み出された神ですので、実際に唯一神を見たことはありませんが・・・

学校の授業で習う唯一神の性格は「非常に容赦のない」「無機質なもの」だと教えられています。


そこに話し合いの余地があるかは分かりません。

そうか・・・
何か、気になるところでも?

いやなに、あの天使も、話し合えば何とかならんかなぁ、とな。

まぁ、今の話を聞く限りでは望み薄か。

・・・それは難しいでしょうね。


天使はただ、唯一神の決めた法を守るのみです。

そこに自分の感情などは一切反映させません。


あのシスター以上に交渉の余地はないでしょう。

やっぱりムリか・・・

・・・ただ、天使たちにもまったく感情がないわけではありませんし、必ずしも唯一神に忠実であるとも限りません。


現に、先の大戦では相当数の天使が叛意を以て、唯一神に抗ったと聞きます。

じゃあ・・・

・・・ですが、あの天使にそれは期待しないでください。


彼女は断罪天使。

今までにも多くの悪魔や悪魔信奉者と見做した人間の命を奪っているはずです。


少なくとも今、この状況で、唯一神に対する忠誠心が揺らぐことはないでしょう。

―――ってことは、結局はトリィ頼りか。
―――あ、追い付きました!

あそこです、別乃世さん!



アーマが指し示した先、変わらず空中で応戦するトリィと天使。


一見トリィが押しているように見えるが、そこには先程までの余裕は見られない。





ぱっと見、トリィの手数が勝っているようにも見えるが・・・

有効打はないな。


むしろ、躱す必要もないといったぐらいの捌かれ具合だ。

ああ・・・

やはり魔力が足りないんです、きっと。


私が何とかしないと・・・!

とは言え、こんな人気のないところで食い物といってもな・・・

コンビニすらない。


いっそ山奥とかなら食えるものもあるんだろうが・・・

ここじゃあ、いても精々ネズミぐらいだな。

ね、ねずみ・・・!

い、いえ、大丈夫です、それで少しでもトリィの助けになるのなら!


探しましょう、別乃世さん!

・・・まぁ待て、アーマ。

ネズミがいけるなら、もっといいものがある。

え?
・・・俺の血なら、どうだ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【主人公】

 別乃世・望(コトノヨ・ノゾム)


現代社会への不満故に、軽トラに引かれることにより異世界に転生することを決意したポジティブ・ニート。


紆余曲折を経て異世界転生に失敗。

なんやかんやあってゾンビとなる。

【異界転生女神】

 アーマ・シュクレイム


時空神アナザを主神とする女神。

死に至る者の強い願いの力を使い、その者を異世界に転生させる。


別乃世・望の強い思いに呼応して降臨するが、思いの外即死に至らなかった別乃世が苦痛のあまり、異世界転生よりも傷を治して生き返りたいと思う願いを強めてしまい失敗。

機転を効かせてフォローに成功するも、その代償として神界に帰れなくなる。

アーマ・シュクレイム

(実体化)


食事によるエネルギー摂取のために霊体濃度を高め、実体化した姿。

服も霊体であるため、服装は自由自在である。


摂取した食料を消化・吸収・排出しきるまでは霊体には戻れない。

【操霊邪法悪魔】

 トリカラ・マイウー


別乃世・望を蘇生させるためアーマに呼び出された悪魔。

地獄の7大魔王サンダース・トゥモロウアース配下。

死霊を操る邪法を司る。


別乃世とアーマの要望を最大限に叶えるため、別乃世を「人肉を食らうことにより傷が癒えるゾンビ」にする。

トリカラ・マイウー

(実体化)


アーマのご飯を買いに行くために霊体濃度を高め、実体化した姿。

元が霊体であるため、角・羽根・尻尾・顔の傷などの悪魔的アクセントは出し入れ可能である。

【異端断罪天使】

 メンタイ・ハクマイナー


唯一神に仕える天使。


唯一神の縄張りである現世から魂を掠め取る異界転生、神の名を騙る邪女神、魂を弄ぶ糞悪魔、小汚いゾンビなど、神に逆らう有象無象の一切を許さず断罪する。

【エクソシスト】

 シスター・カッドロゥ


唯一神教徒。

メンタイ・ハクマイナーを守護天使とする悪魔祓い。

空手をベースとした体術と神秘術を組み合わせた戦法を得意とする。


街に増殖するゾンビの元を断つため派遣される。

【ゾンビ・クィーン】

 阿波津・怜子(アワヅ・レイコ)


街ですれ違った別乃世に因縁をつけて、連れの男にボコらせた極悪女。


お腹のすいた別乃世にがぶりとやられてゾンビとなるが、ちょっと噛まれた程度であったため屍にはならず。

人肉を食らう欲求とゾンビ感染能力を受け継ぎレッツ・パーリィする。

【探偵】

 螺理多・極(ラリタ・キメル)


螺旋のごとく捻れ絡み合う、幾多の世の理を見極めることを信念としており、その信念はときに利益や倫理をも度外視する。


理屈さえ通れば神も悪魔も許容する柔軟な思考の持ち主。

【探偵事務所アルバイト】

 豊秩・満子(トヨチツ・ミチコ)


螺理多探偵事務所のアルバイト。

年の割に落ち着いており、色々な話題に即座に対応できる感性の持ち主。


螺理多にはちょっとした憧れを抱いている。

通称ちち子。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色