#1 「モラル皆無…死骸だらけの巨大血溜まりを掃除…」

文字数 1,229文字

やぁやぁ、『このYouTuberがすごい!』でお馴染みのミロクだよ

ここではYouTuber全体ではなく動画としての評価をつけていくよ

解説にはジャンルごとの紹介担当に来てもらうね


今回はDIYやお掃除系の動画が好きなアルルに来てもらったよ

それじゃ、あとはアルルにお願いするね

それで、今回はどんな動画なの?

なんか…タイトルからして怖いイメージがあるんだけど。

頼まれました、なのです。

今回紹介するのは「モラル皆無…死骸だらけの巨大血溜りを掃除…」という動画なのです。

「ハイサイ探偵団」というYouTuberさんの動画なのですよ。

血溜りって聞くだけでもゾッとするね…。

死骸ってことは動物?ネズミとか…?

この動画の場合、ハリセンボンの死骸なのですよ。

「那覇一文字」って名前の釣り場にある溜め池にハリセンボンを投げ込んでいたのです。

えっ、ハリセンボン?

なんでハリセンボンを溜め池に入れるのかな…?

血溜まりってことは別に、そこで養殖するとかでもないんだよね…。

ハリセンボンの歯はギザギザしているため、釣り糸を切っちゃうのです。

釣り人にとっては面倒くさい魚なのですよ。

まぁ、詳しい事情は動画を見て欲しいのです。

釣り糸を切っちゃうからそんなところに捨てるなんてマナーが悪い釣り人だね。

釣りって、普通『キャッチ・アンド・リリース』だよね。

そこをこのハイサイ探偵団さんが掃除するって動画なんだ。

そういうことなのです。

魚の腐敗臭がすごい溜め池の水を全部抜いて綺麗にしているのですよ。

ハリセンボンの小骨とか死骸もたくさん沈んでいるのです…。

ふ、腐敗臭…!?

腐った臭いなんて、僕は自分から嗅ぎに行こうなんて思わないよ…。

できればその場から離れたいくらい…だからずっと掃除されなかったのかな…

そういうことだと思うのです。

動画のサムネイルから分かる通り、赤茶色の汚れた水の溜め池ですし。

腐敗臭はともかく、かなりの深さがあるので自ら掃除しようなんて思わないのですよ。

それにしてもすごいね、アルルが紹介したくなる気持ちもわかるよ。

給料をもらって掃除している業者さんでもないのに…。

こういう釣り人さんがいる中で、溜め池を汚したような釣り人さんもいるんだよね。

みんなの釣り場ですから、綺麗に使って欲しいのです。

みんながにっこにっこにーで使える釣り場にするのは釣り人のみなさんなのですよ。

なかなかできないことをしているハイサイ探偵団さんは本当にすごいと思うのです。

溜め池が綺麗になると気持ちいいね。

釣りが好きな人も、好きじゃない人も、見て欲しいと思うよ。

全員が汚い溜め池を掃除しろってことではないけど、こういう人たちが綺麗にしてくれたおかげだってことも忘れないようにしないとね。

アルルありがとう

この人たちは普段は釣り動画をあげてる人で、こうやって掃除動画はあんまりなかったんだよね

それほど見て見ぬ振りをできない現状にまでなってたんだ、マナーを守っていない人を見かけたらちゃんと注意するように心がけようね

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミロク

生声でのゲーム実況が好き。

ユキの先輩でネットのNOBEI DAYSで「YouTube研究会」という参加型チャットを開いている。

YouTube研究会での内容を『このYouTuberがすごい!』『この動画がすごい!』に執筆中。


ユキ

YouTubeは周りに促されて観る程度。

ミロクに誘われて「YouTube研究会」に加入したが、紹介するものもなく、結局は他の参加者から動画やYouTuberを布教されることが多い。

レミィ

ゆっくり実況(たくっち・ぽこにゃんなど)が好き。

「YouTube研究会」にちょくちょく遊びに来る女の子。

ゲーム好きだからかミロクと気が合い、オンライン対戦をすることもしばしば。

アルル

DIY・クラフト・お掃除動画が好き。

「YouTube研究会」裁縫初心者の時に作ったぬいぐるみの縁で加入。

レミィと研究会内で会話するのは少ない。

アキ

Vtuber(キズナアイ・ミライアカリなど)が好き。

バーチャルYouTuberになるために頑張っているユカの妹。

「YouTube研究会」へはちょくちょく顔を出す程度。

ユカ

スカッと漫画・文字スクロール系(ドロスカ人間模様・平成の雄叫びなど)が好き。

ミロクの部下で好奇心旺盛なユキと自由奔放なミロクに振り回されている。

「YouTube研究会」の管理をしているのも名義上はミロクで実はユカ。

ヒナミ

ネタやMADが好き。

シオンと同級生でユキの後輩。「YouTube研究会」は自分で調べて加入。

馴れ馴れしいが真面目な女子高生。

シオン

歌ってみた・弾いてみた(まふまふ・天月など)が好き。

ユキの弟で「YouTube研究会」に浮上している。

若干引きこもりがちだがちゃんと学校には通っている様子。

シージェ

機械改造・ゲーム制作が好き。

エンジニアを目指しているそうで、ミロクとはゲーム開発を共にしている。

年齢不詳だが、ミロクと同年代か少し幼いくらいに見える。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色