ポケモンの魅力について語ろう!

文字数 2,426文字

2018/10/01に投稿したエピソードです。

細かい部分に若干変更があります。

どうも初めまして!ヒロトです!
一言で自己紹介すると現代からパラレルワールドを股にかける旅人という設定だな。
おい、設定とか言うな。
あ、どうも初めましてリフィアです。
俺達初めましてじゃないだろ。頭バグったの?
読者の方々に言ったって分からないの?頭バグったの?
酷く傷ついたのでスイートルームを借りて癒されに行こう。
喧嘩売っといて被害者ぶるスタイル!
本当に借りやがったこの人。
ずっと野宿続きだったから奮発だ!さて何をしようか‥
疲れたからゆっくりしようか。お洒落な食事に豪華なバスタイム‥
ゲーム実況しよう。
いいねいいね‥て何でゲーム実況!?
その前にリフィアに問題だ!

RPGで最も有名なゲームタイトルは?

知らんわ!何でゲーム!?
せっかく休むなら普通ゲームするだろ?どうせなら二人で実況しようぜ!
いやおまえの休息スタイルとか知らんから巻き込まないでくれる?
とりあえず問題に答えてくれないか?そろそろ痺れを切らしてきたぞ俺は。
何故か私が悪いみたいになってる。RPGの有名タイトルだっけ?

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーでしょ?

‥外れだ。
な‥引っかけかよ!?

あとはテイルズ、女神転生?

引っかけじゃねーし!

正解はポケットモンスター通称ポケモンだ!何で分からないんだ!

ポケモン!?それは思い付かないよ!ていうかポケモンは子供向けのゲームだから除外でしょ?
子供向け!?今子供向けって言ったのキミ!?
えっ、だってそうでしょ。

それよりどうせプレイするならドラクエかFFにしない?ドラクエVとFF6はやっぱ面白いし名作だよね。そのどちらかにしよ‥

シャラッッッッピューー!!!
噛んだ!?
このバカ、人でなし!ポケモンは子供向けじゃない!絶対違う!絶対にポケモンは子供向けじゃないんだぞ!
子供みたいな言い分始まった!?
ポケモンはアニメ版がキッズアニメでその影響が強いから子供向けと言われがちだがゲーム版は全年齢対象なんだぞ!
それは知ってるけどポケモンっていうと子供がプレイするゲームって印象が‥
仕方ない奴だ!俺がポケモンの魅力について語るから心して聞け。
いや必要ないし上から目線うざいからやめろ。
ここでは初代赤緑を例に出すが他のRPGと比べても特に自由度が高いゲームなんだ。
無視かい。

初代ならプレイしたから何となく覚えてるよ。

151種の中から好きなポケモンでパーティを組む。6体まで連れていけるから途中でメンバーを替えるもよし、そのままクリアするもよし。

そこはプレイヤーの自由だーーっ!!

うるさい。私は6体揃えるのは面倒だから2体くらいで無双した覚えがあるよ。
最近のシリーズには当てはまらなくなってきたけど、ストーリーもあって無いに等しく、RPGでよくある誰かに何処へいけと指示されることも殆どない。

プレイヤー自身が自由に旅をしてるというのを肌で感じることができるんだ。

でもおかげで何処へ行けばいいか分からないこともよくあったよね。
2バージョンで出るのも素晴らしい要素だ。登場する種類が一部違うから友達と通信交換をしてお互いのバージョンのポケモンをゲットできるんだ。
でも友達がいない人は泣く泣くゲットできずに終わるんだよね。
さっきから皮肉ってくるよこの人。だが魅力はこれだけではない。

ポケモンはクリア後がより楽しいゲームなんだ!

クリア後?図鑑完成とか?
確かに図鑑完成もあるがもう一つある。それがオンライン対戦だ。
対戦?プレイヤー同士で戦うやつ?
うむ。まあそこまでプレイするのは全体の1割程である。

だがこれが奥が深すぎて俺でも理解しきれない要素が満載なんだ。

ふーん、具体化にどんな要素?
まず対戦用に育成するには3値を知らなければならないしパーティ構築も無限大だ。実際の対戦も相手の行動を読んでの心理戦が常に展開される。その者達にとってはシナリオはチュートリアルだと言われる程だ。そもそも3値とは種族値、努力値、個体値‥
長えーー!!

何か難しいこと言って無理矢理納得させるつもりだろ!?

要するにそれが大人向け要素だって言いたいんだろうけど結局そこまでプレイするのは一部なんでしょ!?

ここまで話してまだ分からないとは‥なら一つ想像してみろ。
今度は想像かよ。
そこまで否定するおまえにどこまで想像が届くか分からないが想像してみろ。

おまえが結婚して子供ができたとしよう。

えっ!?結婚するの!?
想像だって言ってるだろ!

で、その子供に誕生日かなにかでポケモンの最新作をプレゼントしたとしてその後どうする?

えーとプレゼントなんだし普通にあげて終わりじゃない?
そうだ。ポケモンに興味がなければプレゼントしただけで終わりだろう。

じゃあもしおまえがオンライン対戦をやり込むほどポケモンが好きだったらどうする?

ん?どういうこと?
ポケモンは子供に大人気のブランドだからそういう機会もあるかもしれない。ここまで話せば分かるか?
うっ、子供が知らない部分を教えることができるかもしれないね。
それだけじゃない。さっきも行ったがポケモンは毎シリーズ2バージョンで出る。自分でもう一つのバージョンをプレイすればお互いの違いを一緒に楽しめて一石二鳥だな。
まあそれなら家族のコミュニケーションの幅も広がるかもね。
ポケットモンスター 縮めてポケモン。

そして家族の距離も縮めるんだ! 

うざっ!!何か臭いこと言ってきやがった!

まあ‥でも子供向けって批判的になるのはよくないかも‥

それはよく分かったよ。

そうだ。何に対しても偏見を持つのは良くないことだ。様々な角度から見ることで真の面白さを見出だせるようになることもある。
仕方ない。今回は私の負けだよ。

で、結局何をするの?ポケモンの対戦画像でも上げるの?

待たせたな!今回プレイするのはこれだ!
では次回は企画説明をしていくぞ!

ご観覧ありがとうございました。

ご観覧ありがとうございました。

(最新作じゃねえのかよ)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヒロト

現代とパラレルワールドを股にかける旅人という設定だがこの企画では全く活かされない。

おねえさんが絡むと無駄に饒舌になる。

ボケ、やらかし担当。

リフィア

ヒロトと同じく旅人だが同様に活かされない。

言葉遣いが男っぽいが性別は女である。

可愛いものが絡むと無駄に饒舌になるが時に冷静な意見を下すこともある。

ツッコミ、巻き込まれ担当。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色