【event02】第二の殺戮

文字数 1,561文字

 ある日、ガニュメーデースが羊の番をしていると、大ワシが一羽舞い降りてきて、彼をつかんで飛び去ってしまった。両親が嘆き悲しんでいると、見慣れない若者が現れて告げた。

『心配ない。大神ゼウスが、美しいガニュメーデースを気に入って、使いの大ワシをよこしたのだ。ガニュメーデースは、オリュンポス宮殿で、神々の飲む神酒の酌をする役目をおおせつかった。もう歳をとることも、死ぬこともない』


+ + +


 神が魅了された美少年の悲劇。みずがめ座に秘められたギリシア神話である。

『このガニュメーデースって、ファム少年みたいだよね』

 そんな雑談をしようと思っていた矢先だったのに……


 宇宙コーナーの展示前で、彼は横たわっていた。
 蒼く澄んだ瞳をうっすら開いたまま、焦点は定まらず、どこか虚空を眺めている。
 かたち良い瞳をかたどる繊細な睫毛には(しも)がおりていた。そこだけでなく――裸身を霜がまとい凍りつき、永遠に覚めることのない眠りについていた。

 ファム少年は凍死(、、)していた。

 肌を覆い隠すものを剥がされ、クレルほどでないにしても投げ出された手脚はか細く、まだまだ頼りない。死の前に幻想をみていたのだろうか、何かを掴みかけていたように指が湾曲している。
 

「〈低温実験室〉に倒れておっての。邪魔だからそこに運んでおいた」

 烈歌老師が無情に告げる。
 運ばれた死体を発見したのはミセスローズだったらしい。

「ああ……ああ……お痛わしい」

 妊婦のすすり泣きが展示室にこだましている。

 低温実験室。中学の社会見学で中に入った記憶がある。
 上下の防寒服、防寒靴、帽子、軍手という重装備でも五分と居られなかった。あの過酷な環境で素肌を晒すなんて、恐怖以外のなにものでもない。残酷すぎる。
 駆けつけたシスターは、ファム少年の死体を見るなり、小刻みに震え出した。

私の(、、)……私が(、、)っ!」

 静かなる悲痛な嘆き。それはほとんど意味を成していないように思えた。
 聞こえたのは、もしかすると僕だけだったかもしれない。
 絶対に起きてはならない。起きて欲しくなかった《第二の殺戮》が起こってしまった。 
 人類唯一の「能力者」でないY染色体保持者が死んでしまった。ファム少年の死が、この世界でどれほどの影響を及ぼすものか。僕には想像もつかない。

 低温実験室の方から、コスモックル多羅とジェントルマン男爵がやって来る。

「室内温度がマイナス三十度に設定されていました。おそらく、昏倒させられて、閉じ込められたのではないかと」
「閉じ込められたって、鍵は?」

 しゃがみこんでいたナナオが何気なく発した疑問に、多羅氏はやりきれない口調で、

「この実験室は安全管理上、施錠できないようになっているんだ。意識が戻って、自力で出られたら良かったんだが……」
「他人の手にかかったとは限らんぞ。自殺かもしれん」
「馬鹿な!」

 自殺説をとなえた烈歌老師に、シスターが断固として反抗する。

「世界国守クラブの会員は自殺など絶対にいたしません!」

 老師は黄ばんだ歯を見せ、にいっと笑った。

「過度な信仰ほど見苦しいものはないな。そう考えているのは、アンタだけかもしれんぞ、シスター。信仰や信頼など案外(もろ)いものじゃ。ひゃっひゃ」

 不老不死の不気味な嗤いがこだまする。
 ナナオがそれを凄い目で睨んでいた。

「とにかく、このままにはしておけない。遺体を運ぼう」

 多羅氏とジェントルマン男爵が上半身を抱え、僕とナナオが足を抱える。
 凍った肌の冷やりとした感触。
 ファム少年の足裏に、擦り切れて血がにじんだ傷跡が何か所も残っているのを僕は見た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み